用意

2011⁄07⁄30(土) 00:00
気がつけば 記事ネタとして提供できるものが
ここ最近は予備校のネタを振ってみるか暇つぶしにQMAしてみるか
――くらいしか思いつかない生活になっていることに気がつきました。

気がついたら 日記の趣味として使っていたフォルダが
他のフォルダと比べて埋もれつつあるような気がするからね。
――先日までは 頭一つ抜きんでいた感があったのですが。

……なんだか 受験生としてこれが普通なのかも知れませんが
でも 愕然とした気持ちを隠す事はできませんね。
……それに対し 皆さんはどのような夏をお過ごしでしょうか。

――どうも。  最近超人生マンネリな浪人生 のっぴぃです。

てな訳で 気がついたら今日も浪人生活のお供
一日の約半分の時間を過ごしている予備校での話題を書いて行きたいと。

……でも こんな風に毎日消費していたら この生活に慣れてしまえば
夏期講習後半にはボク もしかしたら書くネタ無くなるんじゃないの??
――うん。  まぁ そんな時にはそんな時だよね。
ボクの場合は ある程度「お弁当」を確保しているはずだから……。

閑話休題。  まぁ 予備校でやることと言えば当然のように勉強ですが
そのお供と言いますかまぁ 何もなしには勉強を続けることはできません。
……で 夏になるにあたっていろいろと新調したものとか
新しく準備してみたものとかいろいろとあるわけですよね~

筆箱
其の一。  筆箱を新調してみました。  どうでしょうか。
最近話題の「自立する」筆箱のようですよ~  なかなか使いやすい。

今までの筆箱だと 様々な物を詰め込んでいた分
確かに もしもの時には役立つものが何でも入っている感があった感じですが
――必要な物だけを探そうと思ってもかなり面倒くさいことになっていまして。

ちなみに 今までの筆箱の中には何が入っていたのかと言いますとざっと列挙すると

・シャーペン三本  ・サインペン  ・黒ボールペン  ・黒インキペン
・カラーボールペン10本  ・消しゴム(予備も当然投入済み)  ・修正テープ
・鉛筆(マークシート用) ・ハサミ  ・鉛筆削り  ・テープのり
・穴開けパンチ用補強テープ  ・補強テープの変え  ・シャー芯  ・三角定規
・目薬  ・リップクリーム  ・電卓  ・学生証  ・お守り  ――etc…


なんだか 改めて書きこんでみても結構自分で思いますよね。
――正直に かなりカオスなレベルですねwww  詰め込みすぎだって。

で この自立式の筆箱にそのままこれらが収まったならば
カオスの状況はさらに混沌としたものになっていたのでしょうが
幸か不幸か 今回買った筆箱はそこまでデカくなかったようで
ひとまず 最低限のシャーペン・消しゴム・ボールペン(厳選)・定規を入れて
「常時用」として 常日頃から使わせてもらっています。

その他 ハサミなどの文房具も必要な時には必要なものですから
結果的に 今まで使っていた筆箱も両方持って予備校に行く事に。
……何意味ないことやっているんだ……とか 思うかもしれませんが
この筆箱自身にも 実は それなりに必要な役割があるんです。

いつも自習している場所 まぁ 当然ですが 席取り合戦が激しく
常日頃から戦場である……と書いても 過言は無いかもしれません。

――で 授業の時などはしょうがなく 席を離れるわけですが
その後にも自習をしようと思っているときには「荷物を置きっぱなし」という
荒技を使ってでも席を確保しようとするボクみたいな人間がいるわけです。

……でも 単に席のところに荷物を置いておくだけなら
特に芸もないことですし ちょっと心もとない……と 言うわけで
この「非常用」筆箱の中身を使用して 席を取られないように
マーキングと言いますかカモフラージュと言いますか しておくわけですよ。

あと もしもの時(筆箱を家に忘れたときとか)でも
それなりに対策が取りやすいという意味でも もしもの時の非常用として
今までの筆箱も積極的に活用していこうかな~  とか 思ってみたり。

充電器充電
其の二。  充電用の機器類。  わかりにくいかしら??
ひとまず iPodに充電している最中のつもりなのですが。

ボクの場合は 勉強中(作業用ミュージックで一つのプレイリストを作って)
音楽を聞きながら勉強するという習慣が身についてしまったので
まぁ なんだかんだでヘッドフォンを引っ掛けておかないと気が落ち着かないわけでして。

今までの場合は 授業時間がそれなりにあったので「毎日の充電を忘れなければ」
それなりに帰る頃まで充電が残っていてくれたのですが
夏期講習のように自習時間の比率が高くなってくるとどうも
こちらの方の電源が恐ろしく思えるようになってきましてね……。

ついでに 夏だからか知りませんが姦しい人がかなり増えてきましてね。
――こちらの方もうるさいのは御免ですから 聞き慣れた個人的に集中できる音楽の
音量を上げて対抗することになると 結果 結構大変なことになると。

そんなわけで 先日の話になりますが 結構個人的に死活問題なので
ふと ツイッターに書きこませてもらっていろいろと意見をもらいました。
――まず こちら方面でお世話になった方へ謝辞の方を。
参考にさせていただきました。  ありがとうございますです。

……で 結局どんなことになったかと言いますと
まず これを買うにあたって両親の方から支援もらえないかと相談するわけですよ。
「外でiPod充電するために こんな感じの機能を持ったものを買いたいのだけれども
よろしければ支援していただけるでしょうか?」みたいな感じでしょうか。

翌日。  アマゾンから届く。  ボクが選ぶことはしなかった。
――まぁ 機能はこれで良いし 自分の財布へのダメージが無かったからいいとしますか。

――さて で 使い勝手の方ですが こんな感じで
ズボンのポケットに入れつつ音楽聴きつつみたいな事ができるということで
場所や状況を選ばずに充電できるというのはかなり使い勝手がいいですね。

ひとまず こんな感じで 常にズボンのポケットに入れて使用させてもらっていますww

――ハッ。  この後自習場所について書きすすめて行こうと思ったのに。
結構文字数稼いでしまったようなので 今日はこのくらいにしておきます。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/983-c7b40c3b