再来。

2011⁄07⁄22(金) 00:00
そう言えば 今月の間に処理した方がいいかもしれない
――そして ちょっと違和感を感じている人もい……ないように
こちらとしては 努力しているつもりなのですが……みたいな話題。

――まぁ 案の定気にしすぎなボクのことですから
おそらく それが露呈していたとしても9割9分9厘の人は
気にせずに素通りするような事なのでしょうがね~  まぁ それはいいとして。

「愚痴りたいこと:あの『フィルタ』が帰ってきた。」

過去 まぁ ちょっと悪知恵を働かせた結果 回避することに成功していた
ウェブフィルタの方ですが……  なんだか 強化して帰ってきました。
――てか 今まで使っていた姑息な手段が封じられました。
(↑まぁ 自分で「姑息」って書くなとか自分で思った。)

なんだか 正式名称としては「YAHOO! あんしんネット」みたいなのですが
……そのウザさや 態度のでかさ ずうずうしさ等を考えて
個人的ネームとして「暴君」――ルピで「ネロ」――と呼ばせてもらっています。

まぁ 今日一日これに関する愚痴で潰すつもり(且 ちょっとグチグチしたこともあり
それに関する弁明の代わりにもなればいいなとか思いながら)ですので。
……ひとまず 遅いかもしれませんが その前提でお願いしますね。

まず その「フィルタの設定」からして大きな疑問が伴います。
一応 設定の上では ボクのフィルタのかけ方は「高校生」レベルとのこと。
……レベルのはずなのですが 何故だか「YouTube」アウト。
――ニコ動はおろか ようつべもアウトとか レベル高すぎでしょうwww

てか こんな感じの生活していて まぁ 海外のサイトの中には
若干はアヤシイ動画サイトもないとは言いませんが
これら潰して ボク等の年代のネット使用の半分近くは削られますよね。

ついでに ボクはあまり入り浸ることはありませんが
当然のように 掲示版も封鎖してくれます。  仕事頑張りすぎです。

さらには 人によっては 絵描きさんのようなブログに関して
結構な頻度で(すべてとは言いませんが)シャットアウトしてくれます。
……ここまで来ると 結構イライラ募りますよね……!

あと ブログを書く方にもいろいろとやってくることがありまして
ボクが一旦文章を上げて「投稿」ボタンをクリックすると
謎の検閲が入って 文章によっては投稿を許されないとかそんな事が良くあります。

――まぁ ボクの文章的に 暴力的な事書いたりしていませんよね??
……てか「ゆるい」とかの単語で引っかかったこともあるのですが。
(↑ちなみに どの単語が引っかかったかは「フィルタは教えてくれない」ので
それを調べるためには 一文ずつ上げられる文章を投稿して アウトになる文節を探し
さらに その文節から アウトの単語を地道に探していくしかありません。)

……明らかにわかりやすい単語だったらまだしも
それをどんなふうに悪用すれば引っかかる文章が書けるのかわからない単語を
問答無用で無責任に切断してくれるのは 本当に素晴らしいと思うんだ。

うぜぇ.すなわち
ちなみに その他 時間制限(ボクの場合23時から24時まで限定)もかけてくれて
そんなこんなで 何かしら「禁忌に触れる」事があった時に
こんな感じの画面が出てくるのですが……。  このキャラ。

――どんなに優しく考えてみても「ヤフーきっず」のキャラですよね。
……ボクの記憶だったら これの対象年齢とか どんなにあがいてみても
「小学生高学年」がせいぜい限度だと思うのですが……。

なるほど。  つまり ここまでバカみたいなフィルタかけてくれたの
「高校生レベル」じゃなくて「小学生」に焦点を当てたフィルタだからだね。
……納得納得。  原理の方は納得できますよ。  原理はね。

……でも 高校生レベルの人間に子供服着せられないのと同様
かなり無理があるんじゃないかって心から思うんだよね。  これ。

しかも 即決でフィルタをかけてくれるんだったらきっぱりと諦めが効くのですが
そのページを開いて2・3秒後にいきなりページがホワイトアウト
→このページはブロックされています  みたいな演出もありましてね。

……。  さっき 普通に表示していたよね。
ボク 記事の二・三行目まで読んでいるんだけど。  ここで切りますか。
――的な ストレスをためるようなこともしばしばやらかしてくれる。

ついでに クロームさんや火狐さんを使うときになると
時たま(と 言うか 最近はこうなるページが決まりつつあることに気がつきましたが)
ページ移動するたびに「パスワードを入力してください(ヤフーのアカウント)」
見たいなホワイトアウトしたページに連行されましてね。

……しかも この流れになるのも 先ほどの演出つけてくれますからね。
――恐らくですが ヤフーが他の会社が作ったソフトウェアに
半ば強引に乱入したからこそ起こってしまったことだと思うのですが。

……で このソフト「無駄に」検閲やら変な事しでかしてくれるおかげで
かなり重たいんですよ。  たまに普通にフリーズするし。

フリーズすると 当然のように作業やりなおしたり 状況によっては
再起動かけなくちゃならない部分もありますので
なんだかんだで 残された「タイムアウトまでの」時間が消えて行くと。

軽い事を売りにしているクロームさんの長所も これのおかげで
完膚無きに打ちのめされてしまっていますよ。  残念ながら。



さて こんなので文句を言いたい――てか 一方的につけたのは父親。
母親はどちらかと言うと これに関してはボク等の味方的立ち位置――のは
やまやまなのですが 何においても 最近親父の頭の固さが
かなり問題になってきたところでありましてねぇ……。
なんだか 「最近の若者は……」みたいな事を言い続ける感じ。

この人に「ネット関連の文化」を説いたうえで
それに不便過ぎるから ある程度譲歩してくれと言う交渉。
……まず それを訴える耳を向こうはもっていない色がありありと。
そして その相手に聞いてもらえるような演説する能力はボクには無い。

――てな訳で この問題 なかなか長く続きそうですねぇ……。

TOP

Comment

フィルタリングが強すぎて唖然としちゃいました……ようつべなんか小学校のPC室で見ることが出来るものなのにそれすらアクセスできないとは…
いや、のっぴぃさんが二十歳になればきっと解除されるはず!
↑そうでないとあまりに可哀想すぎます

うちはフィルタリングはありませんでしたがウイルスバスターが強化されていたので違う意味で個人的な感じのサイトには実家では入ることが出来なかったりします。
2011⁄07⁄22(金) 07:52 |

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/971-67cba220