OBもどき

2011⁄06⁄26(日) 00:00
みなさんこんばんは~――そう言えば こんばんはで始めるの珍しいな。
昨日は 母校の吹奏楽部で定期演奏会があったようです。
……と 言うわけで ボクは昨日 それに行ってきたわけですよ。

ちなみに 陰ながらこの日記の記事の中に「サックス」という
カテゴリがあることからも 何となく想像できるかもしれませんが
ボク自身 この部活の「OB」……であり そうでないという
まぁ 正直になんと書けばいいのかこまる書き出しなわけですよね。

ひとまず この関係については――つまり この部活にいる
「後輩」と ボクとの関係について――かけるタイミングがあったら
「今日改めてわかったこと」も含めて書いてみようと思うわけですがね。

とりあえず 今日の記事の中では「昨日の動き」に即した内容を
ぼちぼちと綴らせてもらおうと思いますね。  まぁ 何となく。



まず この情報が入ってきたのは 後輩が先日
ボクが在学中に貸した雑誌を 予備校に振り替え受講したついでに
返してきて そのついでの世話話の中から聞き出した……
……と 言うことにしておいてください。  細かい部分は違うけれども。

で ひとまず この部活の面々相手には ボクのキャラとしては
「逆漫画に出て来て よくツッコミ(という名前の暴行?)にあう。
……が 数コマ目で復活するようなキャラ」みたいな感じでしょうか。

てな訳で ボクも今回「普通に定期演奏会」見に行くだけのはずなのに
無駄に下準備を整えてから出発してみましたよ。  わるいか。


その後輩に会った直後に髪の毛を半分くらい切りました。

いつもと全く違う服装――と いうか ボク自身のキャラと
全く違うキャラクター人間が来ている服装をして行ってみた。

その他 普通に必要ないようなアイテムを持って行った(ネタになりうる小道具)

これは 下準備とはちょっとベクトルが違うのですが
これで卒部する三年生向けの手紙を用意して行った


……ざっと書く限りだと こんな感じになるでしょうかね???

ちょっと 補足説明みたいなのでも化ませてみましょうか???
まぁ 手紙に関しては わからないわけではないですよね。
ボクの場合 自分の卒業式行きませんでしたし けじめ果たしていない気がするし。
……ただし 個人的な優先度はそこまで高くないですがね。  ぶっちゃけて。

普通に考えて 「バレないように」みたいな行動するなんて……
……なんだか こんな下準備して出発するような人間 普通いないよね~
――文字通り もはや「お忍び」といった状況でしたね~

ちなみに ここでここまで下準備を整えておく理由の一つには
「母校の先生との仲が険悪」というのもあるからでしょうか。
――まぁ この面に関して思ったことも会ったのですが
これについてはウェブでまで書くことでもないかな~  しょうがない。

ちなみに ここまで下準備をした意味は 幸いなのかなんというか
「カーテンコール?」の場面で普通に素通りできるくらいの効果はありました。
――これが良かったのか悪かったのか。  最後には気がつかれたけど。

気がつかれた時には こんな立場の人間にしては非常に珍しく
かなり 絶賛されたということくらいは書いておきますね。  自分の名誉のため。

音楽性の方は……まぁ もしもの時は「褒め言葉」と「厳しめの批評」
どちらも求められたら答えられるように準備はしておけましたね。
――てな訳で ボクの耳からしてみても まだまだだって書き方でしょうか。
……まぁ 聞く方では結構口うるさいですよ??  ボク。

まぁ 見ている人いないかもしれないけれども ざざっと書くとするならば


ハーモニーをもっと聞き会え

他人の音にも耳を傾けよ(上記に通じるところあり)

目に見えた音楽を心がけよ(凍りついた音楽は見た目に欠ける)

何より「スイング」が弱い。  てか ベタついている。


……ボク 演奏する方としては「ジャズ」が好きな人間なのですが
だからこそ なおさら「スイング」の自分なりのこだわりももっているわけで。

あ。  ちなみに これはほとんど言う機会は無かったけれども
スイングのコツ(凝縮版)くらいは 披露することはしておきました。
……まぁ 出来るだけの貢献くらいはしてあげたいって思えるわけですよね。

さて 今日は流れを優先するとして そのあとは……
……ひたすら撤収作業に入っていたわけですよね。  現役生は。
――ついでに OBOGも(元から 暇な人には連絡入っていたようで
スーツ姿のOBOGもあちらこちらで見かけたのですが その人がメインとなって)
撤収作業に狩りあげられていたわけで。  ちなみに ボクも多少はやりました。

まぁ 混沌としていたけどね~  ついでに その場に居合わせた人でしかない
ボクにできる事なんて かなり限られていた事くらいはね~www

で その後片付けも一段落ついてから ボクにとっては初の顔合わせ?
――まぁ 現在の一年生の方と喋ってみたりその他
卒部する三年生にお疲れ~  見たいな一言を書けてみたりね……。

ちなみに ここ最近 予備校で全く人と話したりできないボクにとっては
「超超超超久しぶりに ド・ハイテンションで突き進む事ができた」
……ということで この意味でも非常に良い一日になりました。

そのあとは まぁ ミーティングなどの通過儀礼を見届け~の
そのあと 三年生囲んでの感謝会?に まぁ 傍観者として出席して
――他のOGの方が 差し入れ持ってきていたみたいなのですが すいません
ボクにとっては 正直に「来る予定を立てる」だけで精一杯でした。  申し訳ない。
※ただ その差し入れの半額はボクの財布から出させていただきました。

ちなみに その回の中で「ボクが書いた手紙」は日の目を見ることもなく
てな訳で ボクのかばんの中に眠ったままになりました。
……まぁ 渡す優先度はあまり高くなかったからあまり気にならない。

そのあと 行く人は二次会として食いに行ったようですが
ボクは 財布の中がおっかなかったので それには不参加。
……OGの中で 下宿している人がいたのですが
その人と 軽く喋りながら帰ったような感じでしょうか。
――かなり参考になる話が聞けた気がします。

……まぁ いつもと違った角度でリフレッシュできたような感じでしょうか。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/948-5d12e2bd