不安要素

2011⁄05⁄27(金) 12:00
NGC
最近のQMA記事に関してふと自分で思った。
――なんだか 問題文を取った いかにも回収~
みたいなものを貼りつけて
それに関する批評というか
ちょっとした一言コメントをいれながらの
記事導入が多くなってきた気がするなと。

……と 言うわけで 例にもれず今回もその話で……
……始めよう?  ――いや ちょっとした違和感が。

なんだか このフェニックス
なんだか様子が違う気がしません??
――見覚えが無い……と
言うわけではないようだけれども。

てな訳で これは Ⅵの時代 実力テストから引っ張ってきました。
――いや~  ちょっと懐かしさがこみ上げてきますね~
……そして あの時のボクにはまだ 時間があった気がするが。

てな訳で 最近のボクは 一応 宇宙関連の検定が始まって
「ランキング」とかを目指すわけではないにしろ それなりの点数を取りたい……
……と言ったことも踏まえながら 先日 ちょっとサルベージしてみました。

やっぱり 問題傾向が似ている……というより まるで一緒なので
この検定の問題回収をするのに この作業 結構大切だったりします。
――ボクが高校二年生の時に撮りためていた画像を解放するとき!!!

まぁ それだけが根拠などではないのですが まぁ 今回の検定などでは特に
この実力テストからの回収も それなりに行けているのではないかと思えてくる。
……まぁ 個人的感覚が根拠なので 何とも言えないわけなのですがね

こう このへんの検定を進めながら 過去覚えていたのに
今やってみたら 忘却の彼方に飛んで行ってしまった問題もありますしね。
……ただ サルベージした中に 記録したはずなのに見つからない問題などもあり。

事実 今回撮りだしてみている画像も 実はその類の一つ。
――特に すでに掘り出してあったもので間違えるとかはかなりキツイ。

……回収した直後だったら それなりにモチベも高く覚えようという気になりますが
過去に回収していたもので このような境遇に遭遇したりすると……
なんというか 少々 暗記にも陰りが見えてくる気がしますね。

――まぁ このあとも PCの中身 ひっくり返して底叩けば
まだ見つけていない画像があるんじゃないかって気分になりますね。
記憶の中では もう少し多くの問題 回収していた気もするし。

ちなみに この画像の答 ボクのメモが正しかったとするならば「NGC」
なんの略までかは……当時のボクは調べていなかったか 記録が欠如したか。



二段階目01二段階目02
そんなわけで 過去の記録を掘り出しながらでの第二段階での記録。
――正直に 新しくもってきた方の回収はあまり進んでおりません。
……と いうか ボクにとって初めてみる問題多いなと改めて。

とりあえず 初日に掲げていた「4000は超えて行きたい!!」なるものは
実は その翌日にあっさり完遂されてしまったというわけでwwww

せっかくだったら それなりに順位を伸ばしていきたいわけなのですが……
なんだか 4000点のところに ボクにとっての壁があるようで
なかなか この先に進むことが出来ずに立ち往生するという状況。

だから 検定二日目以降全く点数更新が出来ていないんだよね。
……うん。  なんだか ちょっとむなしさがこみ上げてきた。

……いや 単に記事ネタにしたいから そんな風に書いてるのとか思わないの。
――そうだったとしても まぁ 足踏みしている事実はあるということは
何度も重ねておけば 無理矢理でも納得してくれるでしょ??

……あ。  無理ですか。  はい。  ちょっと出直して来ます。

それにしても この時期になってくると 徐々にみなさん回収も進むようで
食いつくのもいろいろと大変になってくるなぁ……  みたいに。

元々 受験と並行しながらのこの状況ですから ランキングは端から放棄。
現役の時に掲げていた事と全く同じ事を書くのはおかしい気もしますが
“Do My Best”のような目標で 出来るだけやってみたいな~
……と言った 普通の「アミューズメント」としてのとらえ方としか。

……正直に 今のボクにとっては もっと必死こいて覚えなきゃいけない物
――古単語なり 英単語なり――があるわけだから。
……正直 これが原因で浪人しているとも考えられるわけだから
たとえ 楽しんでいるクイズゲームだからと言っても調子乗れないわけですよ。

……正直な感想として書いてしまいますと 今回の検定
ボク的には あまり準備を整えられない中で挑んでいる状況なので
QMAプレイヤーとしてのボクを知っている方が想像するほど
歓喜している状況ではないのかな……  なんて思いますね。

確かに 決勝で投げる形式の中で問題放出とかの効果が望めるかもしれません。
……どちらかと言うと その他の中でも星の問題に関して強みを持つボクにしては
これだけを見たら 割と 歓迎することかもしれません。

……でも それに対して 宇宙開発などに関しては
ボクのデフォルトから飛び出している範囲も多く それなりに回収が必要。
……けれども それに対する時間があまりにも少なすぎる。

――と言った状況から ボクの武器に穴があいてしまう可能性もあると。
しかも 周りも回収を進めてくる可能性もあるだろうから
特に 上位の組に行くにしたがって この穴はどうなるんだろうな~  みたいな。

――なんて事 書いてしまったら じゃあ お前何やってんの??
普通に 楽しんでやっているわけじゃないの??  なんて思われそうですが。
……うん。  今の愚痴は ちょっとしたストレス発散の類だと思っといて??

まぁ 何がともあれ 「理系学問その他」のジャンルに対して
ぼちぼちと不安要素を作りだす要因になっているのは確かだしなぁ……

……とりあえず アメシストメダル手に入れたら
社会の回収とか本格的に初めて――気がついたら それなりの立ち位置にいるじゃん――
サブの武器として 本格的に運用を試してみるのもいいかもしれないな。

まぁ 何においてもこの検定が一つの転機になりそうな予感がしますね。
何にしても 細かいことカリカリしてたら始まらないさ。

――娯楽は あくまでも娯楽として楽しみたい。
それが ボクの「少なくとも受験生の間」の心構えということで。


・コメ返
>メテオさん
始めまして~  ……と 書くべきなのでしょうか。
基本的に 自分のブログ巡りのパターンは足跡返しですので よろしくです。

……浪人生やってるはずなのに あしげなく毎日日記いじってる暇人ですし。

良いですよ~  リンクとか大歓迎。
よろしくお願いしますね~

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/913-1dab8559