待ってました。

2011⁄05⁄26(木) 12:00
どうも 「一日遅れのメッセンジャー」のっぴぃです。
――いや 今適当に単語を連ねてみたのですが 地味にカッコイイですね。
……でも 裏に込めた意味はと言いますと わりかし残念な感じで。

まぁ 一日遅れくらいだったらまだまだいいよね。
――最近 普通に考えても遅すぎるだろ~(一週間単位でずれてるし)
なんて出来事も結構あったりしますからね~  ……まぁ それはそれとして。

驚愕
この日記をご覧になっている
かなり多数の方も参加したであろう
「『涼宮ハルヒの驚愕』発売開始パーティ」。

新聞ネタになる程の長さに伸びた行列は
さぞかし見ものだったでしょうね~

αβにわかれて風邪を引いた
某少女の家へと駈け出したとたん
時が止まったようにぱったりと
更新が止まってしまい
ライトノベルの発売感覚にしては
長い時を経てしまい……

……途中で このトリックを収める方法がうまく思いつかなくて
「やっぱり この作品書くのやめます」って展開になったのかどうかと
非常に怖くなってしまったのですが なんとかなったようですね。

そもそも ボク自身 日記を毎日書くことはしていますが
その中身については 低低低低クオリティの垂れ流しをしている身だったりするので
まぁ 他人の文章批判は全く参加することできませんしね~

……と いうか 流さんの文章単体でもかなりおもしろいと思いますので
どんな作家でも一度は陥るスランプだったのだろうと思います。
……これからも 頑張っちゃってください!!  期待してます!!!

それにしても ボクがこの世界――いわゆる サブカルチャー?――に入った入口は
ほかならぬこのシリーズだったことを考えると
やっぱり この話が続いてくれたことには安堵しますね。

――ただ この先も続いてくれるのだろうかという物もあるけど。
ラストだけ確認したら「fin」みたいな終わり方ではないし……
今までの流れも気に行っていたわけだから 全てのトリックにオチがつくためには
一冊や二冊で終わるようなストーリーではないと思いますしね。

まぁ 期待してもいいよね??  ね??  てか しちゃうよ??
(↑何故こんな展開書いているかと言うと 後で理由書くかもしれません)

……それにしても 個人的にはかなりタイミングが良かった。
GWの記事の中に「GW暇だから 『消失』のDVD借りて来て~」みたいな
若干「今更何を」的文章を書いた覚えがありますが 覚えているでしょうか??

個人的計画の中では 確かに それまで見ていなかったからみてみたい成分もあれば
「よし DVDもみたし 原作見直してみるか」といった流れで
他の人から「なんだか 読書しているのを溜息しながらも文句言われない」ような
心理的状況を作りだそうと裏奮闘してみた結果だったり。

――ほら 普通に考えたら 浪人生ってそこまで時間持てないじゃない??
で 読書が趣味な母親だったら「このくらいのコネがあったなら」
ある程度の衝動読みまでは妥協してくれるのではないかと思った家庭内事情。

そんなこんなで この発売直前まで「憂鬱」~「分裂」までのあらかたのストーリーは
み直してみるという 続編を読み込む土台はすでに整えておいた周到深さ。
――個人的には 割と悪知恵は働く方なので←



さて あまりこの話を続けてもあれでしょうから ちょっと日記らしいことを。

昨日は 「予備校の授業を終わらせる→速攻で復習に入る→アニメイトへ」
と言った流れになっていたのが 大まかなダイジェストという感じでしょうか。
ちなみに アニメイトでは予約していたので……というのは
まぁ この流れだったら大体の人が予想付くでしょうね??

何においても ボクの通っている河合塾の向かい側のビル
――窓から手を伸ばせば届いてしまいそうな場所――に アニメイトがあるので
これほど このへんの買い物がしやすい立地条件は無いですよwww
(↑実際には 通りを一本挟んでいるので アニメイトタッチは不可能です)

……ただし やっぱりあれですね。  行列。
アニメイトの店内を渦巻状にぐるぐるとレジに向かう人の行列が出来あがってた。
――と いうか ボク あそこまでゲンナリする行列みたことあったかな??

……とか書く前に第一条件。  この予約表だけ持って並ぶのは
何故だか 非常に忍びない気分になるわけでして……。
――まぁ ここでボクが一体何を買ったのか~  みたいなのは
また今度 漫画なりを買った時にでも書くことにしましょうか。

――なんだかんだで 列に並ぶこと45分←  購入完了。
その間 非常にむしゃくしゃしたので その下の階層にあるゲーセンで
宇宙天文検定を回させてもらったりしたけど まぁ。

で 母親(ボクがひと通り読書終了したら この本を読ませてあげる約束してる)に
なんだか 理不尽にキレられながら――正直 適当な書店はいるより
こっちで予約済ませる方が様々な意味で楽だったんだもん しょうがないじゃん――
電車の中でいそいそと開封。  さっそく読み始めると。
(↑このタイミングで すでにアニメイト透明カバーは装着済みww)



さっきの話。 ちなみに ボクの読書スタイルはと言いますと……

納得していただける方はほとんどいない……と いうか
正直書いて 異端だと思われる方もいるかもしれませんが
ボクの場合「じれったい展開」が 急いでいないような状況でも
とにかく苦手な性格をしているんです。  良いことでもあるし 悪いことでも。

……そんなわけで??  ボクの場合の読書スタイル――小説の場合――は
まず プロローグを見ます。  そして エピローグとかの
物語の 一番盛り上がっているところを 最初っから斜め読みします。

……と 言うわけで 比較的短時間の間に
ボクがありえない早さで読書を進めたから 最後のページを確認したのではなく
単に ボクが異端な「結論から読んじゃうゼ☆」を発動したから
最後のページについて 「fin」判定などが出来たという展開なわけ。

ちなみに そんなおおらかな性格していますので 「けいおん!」漫画復活に際する
レビューなんかも かなりおおらかな気持ちで読むことができる親切設定。
・コメ返
>チャモロさん
なんだか 正解率の偏り方からすると ブレイブルーの方が
ちょっと イレギュラーな流れのようで……

そして 黒ユリ曰くには ギルなんとかの方が歴史があるそうな。
そして 今もそれなりに元気だから 普通に考えればこっちに飛ぶ方が多いそうな。
――まぁ ボクには全くわからなかったがな☆

めちゃくちゃ回収されると ボクの武器が相対的に鈍くなる……
新問配信されたとしても ボクには回収する時間が無い……
→あまり ボクに限ってはメリットは無い。  てか デメリットだらけ

S頑張ってみてください~  陰ながら応援してます~

TOP

Comment

訪問ありがとうございました………じゃないですね。
結構前の話だね。

相互リンクお願いします。
こちらでは先にリンクに貼っておきます。
2011⁄05⁄26(木) 16:11 |

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/912-4e2bc8a0