作業ミュージック

2011⁄05⁄29(日) 18:00
そして ふと 過去記事整理してきたら掘り出されたこんな話題。
……出来るときに処理しなきゃ駄目だよね??




・まずは どっと言い訳。
えっと……  Ⅶのプレイが非常に簡略的だった
――と いうか 記事になかなか起こしにくい雰囲気だったので
まぁ QMA関連の記事に関して なかなか回らなかったわけですね??

で 最近(と いうか 受験直前)に上げた記事の中で
あの時と比べたら わり~と 記事の数が伸びた。

まぁ その理由はと言いますと なんだかんだと下書きから持ってきた
誰がこれで得をするのかわかったもんじゃないシリーズだったりするのですが。

ひとまず これ きっかけがそれだったりして
(まぁ この行動に何かの意味があったりするのか 非常に謎なのですが)
このフォルダに格納させていただいているのですが……。

正直 いろいろと不本意なところがありますので……
まぁQMA関連で付き合っていただいている方には 申し訳なく思っております。
(↑正直 こんな使い方しているところに若干 反省がありますので。)
(↑↑でも 一部の身内にはちょっと好評な評価をいただいておりますww)

ただ 今まで同様にⅧが稼働するまでは 自粛する方向で考えているので
プレイ日記というわけにはいかないのですが まぁ それらしい話題をしようと。
(↑ぶっちゃけて お金が怖いんですよねwww)



・経緯
テスト前「ただでさえ Ⅵと比べてプレイが少なかった」Ⅶの記憶が
浅くならないように~  みたいな気持ちも兼ねまして
サウンドトラックの方をiTunes のほうでダウンロードしてまいりまして。

まぁ 「今さらですか?」って 思われた方もいるかもしれませんが
まぁ このへんには深い理由なんてないと思いますのでねwww
このへん 気にした人の負けなんですよ!!!  きっと。

ちなみに ディスクの購入を控えたのは 一つは最近
通信販売を割と多用させていただいているボクと親父に対して
母親からの風当たりが非常に強くなってきている点。
(↑なぜだか毛嫌いしているんですよね~  By楽天に通っている人)

もう一つは 明らかにダウンロードした方がいろいろと手間が楽ですし
ディスクの管理の方も 割と楽に押さえられるみたいな感じでしょうか。
――まぁ 要するに音楽がきければ良いんですよwww

――まぁ 一つ愚痴らせてもらうとするならば たとえ 音楽が一緒でも
予習の音楽も一緒にいれておいてほしかったな~  みたいな要望が。

……まぁ 理由はわからなくは無いのですが。
でも なんだかんだでいろいろと面倒くさいな~  みたいに思えます。
思ったら行けないのかもしれませんが なんだか こんな意味では
コンマイが嫌になってきますね。  ちょっと図々しいというか。

……まぁ ぶっちゃけた話 携帯の着信音の中にすでに
予習の曲は全て入っているのですがね??  なぜだか。
(↑まぁ 着信音として使わせてもらっています。)
(↑↑音楽として使って 仮に流れてしまっても 風当たりは弱そうだから)
(↑↑↑この意味では 「けいおん!」の曲って 有名になり過ぎてしまって
もしもの時に 変な言い訳を考えなければならなかったり面倒なので。)

完全なる余談をさらに重ねますが 弱い&全くトナメに出なかったボクにして
魔人戦に出てきた事が無かったので ここで聞いた音楽が
最初になるのでしょうかね??  魔人戦という物に関して。
――なんだか 非常にお恥ずかしいことながら。

まぁ キャラクターとしては(特に声優クオリティで)気に行っていましたが
ボクの裏背景のおかげで なかなか勤める事ができなかった点を考えて
(↑そして この先もちょっとその傾向が継続する??)
まぁ これも 一種のⅦに関する思い出になるのかしらとか思いながら。



・どうだろう。
で これから本題というか 音楽についての考察を少し。
……まぁ 作業ソングにあててみたわけですよ。  ボーカルもいないし。
そしたら 思ったよりもすんなりと筆が進むんですよね??

考えての事なのか否かは知りませんが このゲームの音楽って
基本的に 頭を働かせながら聞く音楽の類じゃないですか??
で ボクが今「作業」とする「勉強」というのも 同じようなもの。

これは 音楽を作曲しているときから意図的にやっている事なのか
そうでもないことなのかは理解しかねますが
なかなかこれを聞きながら勉強するのって やりやすいことに気が付いたんですよね~
……と 言うのは ボクの勝手な思い込みかもしれませんが。

――事実 まぁ 言っちゃアレな話もあるかもしれませんが
ボク なんだかんだ賛美しておいて 曲の好き嫌いもありますからね。
このサウンドトラックの中でも。  意図的に省いている曲とか。

ただ 聞いていてふと思ってしまったのは オーケストラ?としては
なんだか 音が乱雑かな~  みたいな感触があったのですが。

まぁ ゲーセンで漏れてくる(と いうか 流れている)点では
あまり気にならない程度のものだったのですが こうやって
ながらでもあまり雑音が入らない環境で聞いてみると聴こえてくる
ノイズ……ともちがいますが ちょっと音として乱暴な部分というか。

まぁ 元々いろいろと「音を聞く環境ではない」場所で聞く前提がありますし
音ゲーでもないですから このへんの技能とかに縛られなかった??
――まぁ そんな風に考えられなくもないですかね??

――まぁ あくまでも このへんはボクの勝手な感想ですがね!!
(↑しかも 重ねるならば「今更遅いだろう」というツッコミがぴったり!)

まぁ じっくり聞く音楽としてアレなのかもしれませんが
東方の音楽なんかも 勉強中に聞きやすい(物もある)のと同様
ゲーム音楽というのも 案外勉強中に流すのに良いのかもしれませんね。

――これだったら Ⅵのサウンドトラック(予習)買うのもアリなのかも。



何となく 記事のタイミング的に 今日は適当な記事挿入しておいた方がいい気がした。
……まぁ ちょこっと 時間を変則的にしたという裏事情があります故。

――なんだか 時系列完全無視のこのネタ(廃品利用)もご了承くださいwww
……本当に 手抜きですいませんwww



・コメ返
>チャモロさん
ありがとうございます~www

――うん。  多分細かいことは気にしたら負けだよ。
地雷踏みまくっている気がするけど。  うん。

あ~ スタッフロールだけだったんだ~
――てっきり 何度も見ることができるのかと。
……でも これからいじるのも面倒だからこのままでいいや←

まぁ やらなきゃいけないこと+ありふぁ必要だしね……。


>ブレイズさん
ありがとうございます~
――やっぱり 検定上位~  とかよりも 安定Sの方が石 たまりますね。
立場的にはやっぱり 点数を伸ばすとかよりもこちらの効果の方がありがたいのかも。

今後 ブレイズさんもいじりやすい検定が出ることを祈りつつ。
……次はLS・社会あたりがメインになるのかしら??  バランスを考えるならば。

出来る時間見つけて ぼちぼちとやっていきますよ~

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/805-166f735a