母校⑩

2012⁄07⁄24(火) 00:00
教室それでは 学校の中身を晒してみましょうシリーズ
最後は「理系のボクが 学校生活の中で一番お世話になった」
みたいなテーマを掲げて記事を考えて行こうかと。

ちなみに この画像は説明しなくても分かるでしょう。
我がクラスです。

ちなみに これは とある忘れ物した日
放課後に撮影したので まぁ ある程度の
生活臭は漂っているはずなのですが……。

まぁ よく見たら窓のサッシに何か(多分 鼻紙)
乗っかっていますが 男クラスの割には何故か整理できています。

にしても 共学校だったのに 何故か
クラスメイトには男しかいなかったんだよなぁ……

ちなみに とある先生が喋っていた事を鵜呑みにするならば
この学校の教室の横幅は 千葉県内の学校(少なくとも公立)では
一番デカイ……らしいですよ???

個人的には そこまで広く感じたことは無かったのですが
まぁ 文化祭でいるときなんかに「狭く感じる」事は無かったですね。

化学講義室化学実験室
まぁ そんなわけで 理系のボクが書くことですから
回る場所で多くなるのも 自然と 理系クラスの移動教室だったり。

そんなわけで 一番最初に紹介させていただくのが化学室。
左側が講義室・右側が実験室と言う感じでしょうか。

まぁ 実験室の方は一瞥してすぐにわかりますかね??

何度か書いているように ボクが入学するのと同時に学校を建て替えたので
みた感じ かなり新しい感じになっていますが
まぁ これはこれで 良い面とかもあった……のかな??

ちなみに 学校の特性のせいなのか知りませんが かなり実験は出来た方です。
週に2回くらいは 何かしら薬品こねこねしていた感覚……
……と 書いても 過言は無いのかもしれませんねwww

ちなみに ボクが一年の時には「ガスの元栓が全自動」で
もう 先生の方も使い方がわからなかったのか まぁ なんというか
とにかく悲惨なことになっていましたね。  今は 普通のものに戻りましたが。
(↑結局 あの元栓の使い方はわからずじまいでした。)
物理講義室物理実験室
そして 続きますのが 物理教室でございます。
こちらも 左側が講義室・右側が実験室と言う名前なのですが。

……正直 物理実験室と言って実験をやりまくった覚えは……?

こちらの実験は 影が薄いのか そもそも器具が大掛かりだったりして
先生が 模範実験をしてみるわけなのですが(当然 回路の話とかでは自分で組み立てますが)
それをやるのは 講義室も実験室もそう 変わりなかった……
と いうのが 心理的にはあるのかもしれません。

ちなみに 落下の実験の影響で どちらの教室も床が新品だった……
……はずなのに もっとも傷んでいると言っても良いでしょうか。

――にしても 最後までわからなかった面が。
生物講義室こちら ボクがお世話にならなかった
「生物講義室」なのですが ここの椅子 良すぎませんか??

座ったことが無いので 何も言えないのですが
みた感じ クッションとかついていそうだし
みただけでも 明らかにここだけ机が高級じゃないですか。

大学の講義室でも このようなところまで良いものが並ぶのって
そう ないのではないでしょうか??

それに対し 上にある物理講義室って
普通の学校の机がずらりと並んでいるだけなのですが……。
――せめて ほかと同じくらい 同等の扱いにしてほしかった……。

一体 この扱いの差は何なのでしょうかね??


ちなみに 触れる必要もないかもしれませんが
みた感じだと 生物実験室は化学実験室そっくり
地学の実験室は 物理の実験室そっくりですね。

――地学の講義室??  ……それはね……?

理系整理モニター
ちなみに 完全に関係ない余談になるのですが。
理系の先生には やっぱり男性が特に多いから
さらには 実験やらで物がどんどん増えていく傾向にあるからなのかは知りませんが
とにかく 教室の中の整理がものすごいことになっているんですよね。

――特に 物理教室なんて 本当にすごいことになっています。

まぁ 逆に化学の教室は 薬品放置していたら
もう 手のつけようもないですからね~  このへんはしっかりしていますが。

あと 少なくともボクが行った理科の移動教室にはすべて
このような感じでモニターが付いているのですが。
ボクの記憶が正しかったならば これ 全部アク●スだった気が。
――何だろう。  だから 金がなくなるのでは……
(↑大体「各教室二台」ずつ)

ちなみに これを使って。映像の教材を見たりしています。  一時期 ガンダム放映も……
……って 先生!!!  何しているんですか!!!(実話)
(↑学校のテストでの「お助け問題」で ガンダムネタを挟んだこともありますしね。)
(↑↑まぁ どんな話だったって見せたかっただけみたいですよ???)
目次へ移動する

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/802-62add01f