母校⑨

2012⁄03⁄31(土) 00:00
中庭さて 体育系の場所については 
今まで相当貼りつけてきた感がありますので
今回は それ以外の教室
――主に文化系……とでもいうのでしょうか??――な
紹介でも始めてみましょうか……  とか思いつつ。

ちなみに こちらの画像は 教室のまん中にある中庭
――今まで 何度か記事に名前だけは
顔を出してきたものになりますが――
を 映してみたものです。  

芝生は踏み入り禁止……
……なのですが ほとんどの人は守っていなくて 
先生に怒られています。

ホール前回に紹介したプールと柔道・剣道場・卓球上の間には
学年集会をしたり(なぜか)吹奏楽部が入り浸る
ホールなる場所があります。
ちょっと 公立高校にしては珍しい空間かしら。

ちなみに フィーリングから何となく察する人も
いるのかも知れませんが 明らかに 
学年集会をするにしても 備え付けの椅子の数は足りません。

だから ここには写ってはいませんが
入口近くに(デザインはほぼ統一されていますが)
椅子が積み上げられておりまして 集会の知らせがあると
吹奏楽部の面々が その椅子を設置して
集会の準備を手伝う羽目になる
(↑これが とある日の朝連)
という 慣習が出来上がりつつあります。

ちなみに 備え付けのところに座れた人には
もれなく筆記台が付いてきて
(逆に書くと そうじゃない人には無いわけですが)
集会の時の筆記に かなり差別が出るとかでないとか。

芸術棟廊下音楽室外観
音楽室さて では 今度は芸術棟について――
――とはいっても 正直なはなし「建物の四階」を占拠して
芸術教科の教室が軒を連ねているだけなのですがねww

ひとまず この廊下の上では 手前から
「美術室」「書道室」「音楽室」です。

ちなみに 音楽室だけ若干目立つ外観になっておりまして
外から見てみると なんだかここだけ 色が違うんですよね。
登校するときにも かなり見えて 以外と目立つんですよ。

ボクの場合 芸術選択が音楽で
逆に書くと それ以外の教室には侵入したことがなく
まぁ 思い出も何もないので それ以外の教室は無しで。

ちなみに この音楽室には 二つのレッスン室があります。
吹奏楽部では この部屋をかわるがわる使用して
パート練習をさせてもらっていました。
あと この音楽室も純繰りで使っていたっけな??

なにせ 騒音が云々昔(旧校舎時代?)あったらしく
教室で吹かせてもらえないみたいでね……。
だから 全く腕が上達しないんですよね~  きっと。

購買購買。  なんだかしまっているけれども
一応 プレートを見た限りは購買。
誰もが 本当にそうなのか疑っているけれども。

そもそも ボクの記憶の中では
ここにテナントが入ってきた覚えが全くなく
前 ジャンプして中を確認してみたのですが
陳列棚が淋しく並んでいるだけでしたからね。

いや~ こんなところでもテナント募集しているんだ。

まぁ そんなわけで この学校
勉強中にルーズリーフやシャー芯が切れた時には
売っている場所も無いので もう 打つ手がない。
しかも 近くにコンビニが無いということで
もう どうしようもなく不便だったりするんですよね。

ついでに 食べ物関係については 
一応 昼休みに 近所のベーカリーっぽいとこから
おっちゃんがやってきて 何か売っていますがね。

ついでに このおっちゃん 暗算が遅いです。

図書室図書室。  まぁ 本があります。
あと 談話スペースがあって(そこから撮影)
ここには 学校唯一のコピー機があったりします。

ちなみに 貸し出しカードはバーコード。
無駄に 新しい機能使っています。
そして 蔵書整理もこれを使っています(元図書委員)

いや~  こんなシステム学校に使っているから
財政厳しくなるんだよ~

……みたいに言ってみる。

では 残りましたのは ボクが良くお世話になったところがメインになりますかね?
目次へ移動する

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/801-a4df97d7