マスク

2011⁄01⁄24(月) 12:00
今の受験生に必需品の一つ―――マスク。



・マスクって
受験生の方で どれくらいの方がこの駄文をみているのかはわかりませんが
受験生の皆さんのマスク着用率と言うのはどうなのでしょうか??

日頃はつけていないけれども 今年はさすがにつけている……
みたいな方も 結構いたりするのではないでしょうか??
ちなみに ボクの場合もそのパターン。  今年はマスク大活躍。

ボク 常日頃から眼鏡をかけている人なので――コンタクトが怖いんだもん――
マスクをつけると 呼気で眼鏡が曇ってしまったりするのが
日常茶飯事……なので 普通 何もない時だったら
マスクの着用なんて 問答無用で断りたいところですが まぁ しょうがない。

そして 確かボクの記憶の中では 過去ではガーゼ式のマスクなんかを
割と使っていた記憶があるのですが――小学校くらいでしょうか??
例えば 給食の時間になったときには 強制的につけさせられました。――
気がついたら 立体マスクをよく使うようになっていましたね。

ボクの住んでいる環境がそうだったからなのかもしれませんが
ボクが小学校の頃 身の回りにそのようなマスクがあまり無かった記憶があり
確かに 給食の時にみた景色では 大多数の人がガーゼ式でした。
(↑特に何もなかったのに 皆がマスクをつけていた ちょっとシュールな光景。)
(↑↑口裂け人間の大量発生みたいな感じですね。  見方によると。)

さて 最近しったことなのですが この立体マスクって以外と水に強いんですね??
先日 まぁ なんだかんだがあって マスクが水をかぶってしまったのですが
ちょっと周りについた水を拭き取ったならば 何事も無かったのように
そのマスクを使い続けることができました。  破れたりしなかった。

もう なんと言うか「水差しが暴発して被ってしまった」水の量なので
かなり被ってしまった形になるのですが 本当にケロリとしていて驚きました。

まぁ 確かによく考えてみると呼気なんかにはかなり水分が混じっていますし
水に弱い――水を吸ってすぐに駄目になる――ようでは マスクとして
使い道が危うくなるとか その辺の意味なのでしょうかね??

まぁ そうだったとしても あの光景は個人的にも割と新鮮でした。
――時間がある時に 完全に水の中にマスクを沈めてみる悪戯(実験)でも
してみようかしら。  どれくらい水をはじいてくれるのか。



・”反面教師”
そう言えば 先ほど「小さいころには立体マスクなんて お目にかからなかった」
的な事を書いたような気がしますが やはりおっさんとかになってくると
「立体」の意味がわからず 立体マスクを平面的につける人もいたりしますね。

受験生を受け持ったからなのか 我が担任がマスクをつけて
学校に来るようになったのですが その先生が立体マスクをつけたとき
どうも 平面的につけているところしか見たことが無い気がして
毎度毎度 吹くのをこらえたくなってしまうわけなのですが。

そのせいだかわからないのですが 担任 三年生を受け持っているこの時期に。
しかも 今週一週間で受け持っているクラスの人間としばらく会えないこの時期に。
40度の熱を出して倒れました。   ……えぇぇぇ……。

そう言えば 先日ちょっと話の引き合いとして出したような気もしますが
我がクラスは生徒の方では 少なくとも一人 インフルエンザが発覚して
出席停止という状況に陥れられた人がいますが(この後のテスト大丈夫かな??)
この状況は 「移った」という可能性も十分あるという証拠になりうると。

あと一人 40度の熱を出して1日で復帰した(インフルじゃ無いらしい)人も
居ることに入るのですが さて この担任の場合結局どうなるのでしょうか。

まぁ あと 加えて少し書きこむとするならば
別の数学科の先生(担任は数学教師)が喋るところによりますと
別の数学の先生ひとりも 40度ほどの熱を出して倒れたそうです。

で この先生方 一つのクラスを共同して教えている機会があるんですよね??
もう少し踏み込むのなら 「普通科ではない」学級ということになりますが。

もしかしたら このクラスから風邪をもらって来たのでは……
みたいな噂が飛び交っているらしいのですが この噂の真相は不明。
……なにせ 証拠に書けますから。   ……なぜかって??

そのクラスの中には 風邪もインフルエンザもないという事実がありますからねwww

――でも 数学課からしてみたら「○○だから気付かないだけ??」みたいな
仮説もとんでいるらしいです。  結構辛辣なこと言いますね。  先生。

ひとまず ボクのこの日記を上げるスタンツ上「インフルなのか」など
一歩踏み込んだ話はまだ出来ない状況なのですが
(↑すでに 前日の間に「予約投稿」という形であらかじめ上げておく)
まぁ もしかしたら 帰ってきて時間ができたときに このへんの部分について
文章を書き変えるかもしれません。  まぁ どうなるのでしょうかね??

……みたいなことを書いたら みていた本人はどう思うのだろう。
――まぁ あの人 PCは全くダメみたいだから平気だよね??
……ウン。  ゼンゼンダイジョウブ。  マッタクモンダイナイヨ?

まさかの時は “ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネ”(←センター試験より)



・運動不足
さて 今日は記事の最後まで生意気なことを書き続けることに決めました。
――いや 生意気と言うか 誰得??  といった感じでしょうが。

最近 考えてみれば 全く運動することもなく
逆に 勉強中に「腹が空いたから」と言って 間食する機会が増えまして。
風呂に入っているときに かなり贅肉がついてしまったかな……
みたいなことが気になりだしました。  ヤバいかも。

なんだか 去年の春あたりでは 体力テストで運動能力賞もらえましたが
はたして 今になってまだ それくらいの能力を保っているかと聞かれたら
はたと 不安になってくるボクだったりするのですが。  衰えるの早いですし。

う~ん……。  2月に入ったら 全く外に出る機会なくなりそうだし……。
ちょっと 朝に走るとか 一日中閉じこもって引きこもりまがいのことになって
取り返しがつかなくなる前に 何かを考えておかなければならないかもです。

TOP

Comment

福岡では
電車の中でのマスク率
高いですよ^^

あたしも病気にならないように
マスクしないと・・・


受験頑張ってください><
2011⁄01⁄25(火) 10:33 | | [edit]

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/764-d9c3a189