母校⑤

2012⁄02⁄13(月) 00:00
高校生活を振り返ってみようシリーズ!  高三の科目編



さて 今の気分的には三年分は書かなくても良いんじゃね??  な気持ちと
一つだけ書かないのは気持ち悪いという気持ちが戦っていますが
――結局書いたということで 決着はつきましたが――まぁ そんな感じ。

何がともあれ 三年の記録をザざっと書いていこうと思います。
三年になると 文理がわかれたりするので 選択科目の数が多くなります。
改めて“・”が強制履修の教科  “※”が選択科目と言うことになります。

あと あまりにもパターンが多いので 選択肢の方は割愛と言う方向で。
――まぁ このセリフ 主に未来の自分向けになるのでしょうねwww
……だって 将来この学校に行きたいから見る人なんて そこまでいないでしょう。

……とはいっても あまりそこまで深い所まではかかわりませんがねwww

<高校三年生>
ひとまず なんの教科にも属さないですが とにかくキャラとして
「共学の学校だったはず」なのに クラスメイトが100%男子と言う
“素晴らしいクラス”に配属されてしまったのは はたして紙の悪戯なのか……。

・HR
一年の記録の方にも書きましたが この時と担任は全く同じということに。
まぁ 担任が一緒ということは そこまで珍しいことでもないのですが
個人的には 最悪の思い出を作り出してくれた“ありがたい担任なので”
いろいろと思うことはあったりしたのですが まぁ これについては……。

・現代文
一年の時と同じ先生です。  髪がロン毛です。  特徴それくらい。
とにかく 妥当な授業で安心していられましたねwww

……ただ クラス中がすべて理系なので かなり睡眠の成分多め。

※総合古典B
「古文:漢文=20:380」  これはこの教科の点数比です。
何度書いて 何度考えても「おかしいだろう」と言う考えしか浮かばない。

ひとまず 科目のコンセプトとしては「古典を読みこんで 受験で役立てる」ですが
国立を志望にいれたりすると「漢文」も確実に必要と言うことになりますが
もしかして ボクの学校って 私立に重きを置いて授業を進めていたのでしょうか。

今になってそのように思い出したりしたボクなのですが。  失敗した???

※政治経済
現代社会と似ているようで 感覚的には全く違う感じでしょうか。
日本史の記録を書いた時に近い事を書いたような気もしますが ボク
細かいこと――人の名前等も含む――を 覚えるのが非常に苦手な人間で
「主な歴史の流れ」くらいは把握できますが「掘り進める」と途端にダメになります。

まぁ 政経と現代社会なんて それの主たる例になりうるのではないでしょうか??

※数学ⅢC  ※数学研究Ⅲ
理系ですから。  まぁ この一年の軸となる教科でしょうか。
これは 人数が少ない方がやりやすいから……と言うわけではないと思いますが
まぁ 20人を割る人数での少人数制の授業だった感じです。

ちなみに これは定期テストの度にクラスの入れ替えがあったりしたので
この時には この授業を受けている人たちはピリピリするのがお約束。

※物理Ⅱ
なんだか Ⅰの科目は苦手科目だったはずなのに 気がついたら得意科目に。
ひとまず 点数が晒せる所として最高得点をマークしたのがこの教科。
この話を書くと 人間 馬が合えば何でもできるのではという気分になりますww

ひとまず ボクの場合は二次まで引きずっていく科目ですし 元々理科好きですし
とにかく「楽しんで」毎回挑ませてもらいます。  一番好きな教科。

※物理研究
センター対策。  何故だか 点数の方はあまり好ましくないのですが
まぁ これについては そのテストの時に言い訳なりなんなりを書いたつもりですから
ここでは 一応割愛するという方向で。  結果はどうなるのかしら。

ちなみに 物理Ⅱの授業と構成メンバー・先生が全く変わらないので
もはや ほとんどどうかしているような状況です。  テストは別だけど。

※化学Ⅱ
前の年に何を選択しているかによって かなり出来に差があるとかないとか。
まぁ ボクは「わりかし成功している」部類に入ってくると思うのですが
テストでは「上位にわりこんではいる」けれども 凡ミスが多いという感じ。

こちらは 割と実験室も多い。  まぁ 楽しいですよねww  実験。

・Reading
PC利用率が高い。  そして 割と雑学的知識も手に入るという科目。
……まぁ この流れで何を書いているのかとも思ったりするのですがね。

――ボクの特性について 真面目に相談させていただいたのはこの先生くらい。
あと 授業アンケートを取った向上心がある(とボクは判断した)先生は
この教科で教えていただいた先生だけでした。  だから公務員は。

・Writing
二年の時と一緒の先生です。  そして かなり真面目な感じの先生。
たとえるのならば 結局最後まで「授業で下ネタ関係のネタを降らなかった唯一」の人。
――逆に ほかの人がクラス内に男子しかいないということで暴走気味??

まぁ なんというか 自業自得な面もあるのですが 全く授業が分からず
とにかく眠かったという 今思っても後悔がかなり先に立つ科目です。
……本当にどうにかならなかったものか。  そればかりが頭をもたげます。

・体育
ほとんど二年の時と状況は変わりません。  持久走が無いくらい。



さて 授業内容は大体こんな感じで良いでしょうかね??
ざっとさらってみた程度ですが ボクにしては簡潔に出来たかな??

この後書くとしたならば…… 最後まで行かなかったけれども 部活関係とか??
目次へ移動する

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/762-fc336ddd