train

2010⁄11⁄29(月) 20:27
う~ん。  これも時期相応だったということなのでしょうか??



なんだか ここ数日の日記を振り返ってみて 今までのペースと比べても
明らかに個々数日 学校・予備校関係の記事ばかりが目立っている気がしまして。
……英語でタイトルを考えてみよう的な思いつきがあってから
かなりの比率で このへんの記事が書かれているような気がします……

まぁ 受験期ということで 趣味とか 特にゲーセンに行く機会が激減したので
正直 そちら関係でリンクなどしてくださっている方にはかなり
申し訳なく思っていたりするのですが まぁ それで改善に出来るわけでもないですし
ひとまず この件に関しては割り切って行くしかないのかな……とか思いながら。

まぁ そんなわけで 明日からテストで――とはいっても まぁ なんというか
毎日テストの話題を書くわけではありませんしね~www――さらに
学校関係の記事が詰まる予定は経っていますから 今日は別の話題でも考えますか。



今のボク 皆さんからどのような感じのキャラに見えているのか
想像だに付きませんが まぁ ディープではないにしろ それなりの
鉄道関係でも少々 オタクっ気を持っていたりする人間であります。

まぁ 鉄道だけとは限らないのですが 一年前には一人で
電車で遊びに出てみたり――ただ メインは「けいおん!」聖地巡礼ですが――
夏休みには単語帳を片手に 電車の中では暗記が出来るかもという考えを持ったりで
まぁ なんというか 若干考えがそっち方面に偏ることがあります。

まぁ 電車関係にちょっと詳しくなってしまったのは なんだかんだで
小さいころから東京へ行く~  みたいな話が持ち上がった時とかには
大体 移動手段が電車――逆に言えば あまり車を乗り回す機会が無かった――
という 幼時からの経験があったりして 自然と身についたわけなのですが。

……まぁ 母親が ほどほどの「乗り鉄」という事実もやっぱり
少しはエッセンスとしてかかってくるのでしょうか??   そんなわけで
ボクも 分類分けをあえてやってみるのならば「ライトな乗り鉄」でしょうか。

……で そんな中で ふと 見つけたこの記事。  皆さんはどう思いますか??
そして このネタに食いついてしまったボクは どの意味で食いついたのでしょうか。

西武鉄道…… やっちまったな。  メイドトレインだと。  メイドカフェじゃ無く。
……なんというか いろいろな意味で どのような反応をすればいいのか迷う。
それでも なんだかんだ言いながら 興味心身だという事実もありますねww

……てか JRでさえも四国の方でやってしまったというから これに関しても
いろいろとドン引き(個人的には)みたいな状況ではありますがね。
なんというか 日本マジで終わったな。  いろいろと手遅れな気がします。

まぁ なんというか 社員がメイド姿にふんするというアイディア。
これ 個人的に没になってもらえて良かった気がしますね。  何となく。
金を取るのだったら やっぱりプロを雇うしかないでしょうしね~

……って 思っていたら メイド接客は その専門の人がやらなかった場合は
なんだかんだでダメになるんですね~  勉強になりました。
つまり 車掌さんが執事コスプレして現れるわけにもいかないということですね☆
――一体何が違うのか 全く分からないですが 気にしたらダメですね。

……まぁ ボクの立場が受験生じゃなかったら 冷やかしに行くところですが
あいにく こんな状況なので 記事だけ見て 指をくわえるということになるのですが
――まぁ 受験生じゃ無かったとしても 金の関係で乗れませんがねww――
だれか このへんのレポとかしてくれる方 いませんかね??(←期待)

そして ついでですから メイド服着て~までが許されるのだったら
本物の運転士の方も 頑張って女性の運転士に頼んで その人に
メイド服姿で運転していただくくらいの サービス(カメラ的に)も
やっていただけるとありがたいです。  まぁ 身に行く事もかなわないわけですが。



さて では 現実を見て ボクでもしっかり書くことができる
鉄道系の話題でも ここで少しばかり書かせてもらいましょうかねぇ??

なんだか 只今千葉駅の中心の方の駅で バタバタと工事がされています。
もしかしたら 只今 千葉市内の駅は建て替えラッシュなのかもしれません。

まず 千葉駅では大々的に 駅舎建て替え工事がされていたりして
あちこちの通路が封鎖されていたり 行き先が変わっていたり まぁ なんだかんだで
いろいろと 大変なことになっているという事なので……

正直 迷子になる人もいると思いますがねwww  今の状況だと。

まぁ 実際今までの状況でもコンコースとか少々薄暗くて柱も多かったですし
建て替える必要性がありました~  って言われた場合 いろいろと納得できます。
――ただ ホームのフロアは変わらないはずなのに なぜ 線路にいろいろと
板の足場が敷かれていたりしてるのかは かなり謎なのですが。

あと この工事があって 千葉都市モノレールへの接続がわりかし楽になると。
……でも なんだか 上り下りがいろいろと大変なことになりそうだなぁと。

そして 工事が終わるのが2015年ですか。  この展開になりますと
少なくとも ボクも受験を終わらせておかないといけない時期になりますから
こりゃ 帰省のたびに迷子になっても何らおかしくない展開になりそうですね。
――ボクの思い出とともに 駅舎は姿を変えました……  的展開??

あと そのお隣の駅の方は ホームを延ばす工事があったとか。
その理由は 少々長めの快速電車を停めることができるようにするためだと。

工事
まぁ 前々からその存在は聞き及んではいたのですが 
なかなかタイミングが無く今日 
学校が少々早く終わったので ちょっと足を延ばして
どんな感じで工事が終わっていたのか 
少し野次馬してきました(←勉強は??)

……まぁ 工事終わってしまったら 
もう 面白みも無いですがね。

隣の家みたいに いつもは見れない場所が見えたりしたら 
これはおもしろいですが。   ……そして 
ホームのまん中で柵に覆われている謎のスペースは何??

……なんだかんだで この工事が終わって 今度のダイヤ改正から いろいろと
千葉周辺の状況が変わるというのですが――この駅に快速が止まるようになったり――
はたして この先千葉はどのように変わって行くのでしょうか。

……確か もう一駅千葉市内に駅をつくるという
噂がちらほらと見えているのですが これは一体どうなるのやら。
この噂が聞こえてきてから 随分時間が経つのですが 何も起こっていないらしいですし。

すこし 気になりますね。  千葉市民として 個人的には!! 



参考リンク こちらこちら


コメ返
チャモロさん
見事にテスト前にかちあってしまって 見事に玉砕しました。  いろんな意味で。

ボクも 気の利いた先生がいたらそのような発表があるところでしたが
あいにく こっちの先生はそこまで優しくなかったようです……。

まぁ どっちにしろ ボクの場合は内部生なので この模試はどうあがいても強制。
ですから 泣く泣く受けに行ったわけですが もう 最悪ですね。  いろいろと。

さて センターまでの残りカウントダウンも少なくなってきました。
今のままだったら「記念受験乙ww」って言われかねないので 頑張らなければ。


アルチェムさん
キットカットとか エースコックとかその辺の縁起物は知っていましたが
キシリトールもあったんですか~  完全に知りませんでしたね~
――単に ボク 甘過ぎるのが苦手な物で 買った時にはほどほどの甘さを
追求しただけなのだと思うのですが はたして どうなのでしょうか。
当時のボクに聴いてみないと 本当のことはわかりませんがね~www

まぁ キシリトールガムは 脳への糖分補給にはならなそうだということで
次なる対策を考えておきたいと思います――見事に今回死にましたし。



「メイド列車」でGO! 
車内放送もアニメ声で絶対領域接客

12月に運行する西武線のメイド臨時列車。社員がメイドさんになる案もあったが、ある問題からボツになったという。


 西武鉄道は12月、特急レッドアロー号の車内を「メイド喫茶」に見立てた臨時列車を走らせる。当日は、東京・秋葉原のメイド喫茶で働くホンモノのメイドさんが乗車。「お帰りなさいませ、ご主人サマ~」などと接客してくれるほか、車内放送も独特のアニメ声で行う。関東の大手私鉄では初の試みという。


西武鉄道が運行するメイド列車のイメージ
 運行日は12月11日。西武池袋線の特急レッドアロー号の6車両にそれぞれメイドさん1人を配置し、池袋~西武秩父間を1往復する。乗車定員は360人。

 乗車するとまず、「お帰りなさいませ、ご主人サマ~」のセリフとともに、お茶などのウエルカムドリンクが出てくる。発車時などの車内放送を「メイドさんが萌え系のアニメ声で行う」(同社広報部)というから、ファンにはたまらない。

 車内では、メイドさんによる鉄道グッズや飲食物の販売、各種賞品が当たるビンゴ大会もある。終点の西武秩父では約2時間半の待ち時間を利用して、メイドさんとの撮影会も予定されている。

 西武沿線には、国内のアニメーション制作会社の「7割以上が集中している」(関係者)ほか、沿線にある遊園地「としまえん」「西武園ゆうえんち」ではコスプレイベントが頻繁に実施されている。こうしたこともあって、メイド列車を走らせることになった。

 企画段階で、西武鉄道の社員がメイドにふんする案も出たが、風俗営業に当たることが分かり、ボツに。

 「メイド姿での物品販売は問題ありませんが、『ご主人サマ~』とお客さまに言うのは接客にあたり、風営法の許可が必要になるんです。そこで法律上、接客が可能なプロのメイドさんに客室乗務を委託する形をとりました」(関係者)

 地域の鉄道会社がメイド列車を走らせるケースはこれまでもあり、今年春に茨城県のひたちなか海浜鉄道と鹿島臨海鉄道が、今年10月にはJR四国がそれぞれ臨時で運行している=表。関東の大手私鉄では初めての試みだ。

 日本初のメイド列車を運行したひたちなか海浜鉄道には、20~30歳代の男性客を中心に約100人が集結。鹿島臨海鉄道も多くのご主人サマでにぎわった。

 ひたちなか海浜鉄道によると、「地元の警察が(線路敷地内に入り込むなどして写真撮影する)一部“撮り鉄”のようなマナー違反を心配していましたが、非常に紳士的な方ばかりでした」(広報担当者)という。

 JR四国では、グリーン車の乗客を対象に、メイドさんが座席までやってきて、オムライスにケチャップでお絵かきをしてくれるサービスがウケたとか。ただ、募集人数200人のところ集まったのは60人。「大阪など都市部からだと1万円以上の旅費がかかるので、敬遠されてしまったのかもしれない」(広報室)という。

 西武鉄道では4日からメイド列車の予約受け付けを始め、8日現在、すでに200人が応募している。旅行代金(往復)は大人3500円、子供3000円(クーポン発送料金として別途500円)。申し込みは同社の特設ウェブサイトで24日まで行っている。



一応 メイド特急の方の記事の引用です。  "IT media"から引用。
まぁ いろいろとありそうだから 画像の方は割愛で。

これで もしもリンク先が有効期限になっても 対応できますしね☆

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/698-3adb1c09