I am “Deadline Man”

2010⁄11⁄28(日) 22:27
“Deadline Man”……なんというか 少し威圧感を感じるようなそんな響き。
――でも 日本語で書いたら「期限の男」……まさに 人生綱渡り。




本日の朝。  ふと 歩いていた道に カエデの葉っぱが落ちていたのを見つけました。
気のせいなのかもしれませんが このあたりに「メイプルシロップ」なるものがあるのを
納得できるような香りがほのかに漂っているような気持で すがすがしい気分に。

……ただし その香りを楽しんでいる間に そこら辺に落ちていた銀杏を踏むと。
そこに広がる 銀杏のあの匂い。  人によって好みが分かれるあの匂い。
ちなみに ボクはあまり好きではない……  みたいな人間になるのですが……

……見事に 記憶の方が上書きされてしまいました。  あ……。
メイプルの香りの方は 儚い夢となって消えてしまいました……。



そして 今日 儚く消え去って行ったものはいろいろとあったわけで。
本日は センタープレテスト。  まぁ 名前からでもわかるかもですが
センター対策の マーク式の模試。  ボクの場合は堂々5教科7科目。

9 :40~10:40(60)…地歴・公民(1科目め):現代社会
10:50~12:10(80)…国  語             
12:35~13:20(45)…リスニング    
14:00~15:20(80)…英  語    
15:30~16:30(60)…数  学 1   
16:35~17:35(60)…数  学 2   
17:45~18:45(60)…理  科(1科目め):物理
18:50~19:50(60)…理  科(2科目め):化学


見事に 一日丸ごと潰れたわけですが。  長いよ。
そして 個々の結果についてですか??  この流れで聞きますか?(↑タイトルへ)

正直な話 今まで何度かセンター式のテストを受けて来たボクですが
理系なのに 全く数学が解けないという事実もありますし
毎度毎度のボクの日記からの展開からわかるように英語も文字通り「悲劇」。
で 国語の方も 文章に対してのムラがかなりありますし
特に 古典系統は壊滅的――まぁ 個々の方でも単語が覚えられないのがネックです。

……その他 まぁ いろいろとあったりするのですが 最終的に安定している教科は
まさかの「現代社会」だけという。  これだけは 安定して偏差値65↑。
……ボク 理系でこれはノーベンなのに 英語・数学をやって結果が出ないのが
だんだんと悲しくなってくるのは なぜなのでしょうかね。

まぁ これに関しては「民放を見ない代わりに その時間はニュースを見ている」という
NHK一家なる我が家の特性なのかもしれないな~  とか思ってみたり。

ちなみに 前回のテストでは「まさかの理科壊滅」だったので ホント危ないです。
……実際 前のマーク式模試の方は 最後「完全に集中力が切れていた」ので
まぁ こんなもんだろうな~  とは思っていたのですが……

ちなみに どれくらい集中力が切れていたのかと言いますと
最後の最後に「マークシートを間違えて解答していた」のに気がつかなかった程。
まぁ こんな感じでしたから 結果の方はもう悲惨だとわかりきっていましたね。

さらに余談ですが 今日の模試の方では「数学」の時点で切れました。
問題半ばまで「数学Ⅰ」と「数学ⅠA」の問題を間違えて解答していたのに
気がつかなかったおかげで 無駄に焦って 今日はこの教科壊滅です。
――まぁ 案の定「印刷されていた問題が偶然同じ」だったから
事なきを「その問題ではなんとか」受けていたのだろうな~……とは思いますが。

……まぁ まさかの本番で「現代社会から集中力が終わっている」可能性もありますし
もう 何かが終了のお知らせを奏でながら センターを受けるという事を
前提として受けていかなければいけないんだろうな……と。  悲しい。

まぁ こちらとしても 集中力が切れないようにするための対策は一応
考えられることはやってみたつもりでしたが 結果的に効果は無かったと。

たとえば 脳には糖分ということで お菓子(+一応カロリーメイトも)を持って
試験会場に挑んだのですが――正確には 神戸模試の時に買った余り――調べてみると……

「果汁グミ」……まぁ いいか。  「カロリーメイト(チョコ)」……異議なし。
「キシリトールガム」……何故に??  てか 脳の栄養補給にならなくね?
……なんだか 準備の方も センター前までにやっておいた方がいいかもです。

あ。  ボクの方もたった今よれよれになって帰ってきたところだったので
まだ 自己採点などは終わらせていませんのでね。  よろしくです。
あれだけ長い時間拘束されて しかも 今回の試験会場は若干遠い場所なので。

――そのおかげで 「竜馬伝」の最終話の方は見ることができませんでした……
……とか 書いておきながら 最近は「竜馬伝」自体見ていないので
ぶっちゃけてみますと そこまで影響は無いという感じなのですがねwww(←なぜ書いたし)



……そして さらには まだすぐには自己採点ができなさそうな気がしますね。
なぜなら 次の火曜日からは学校の方の定期テストがあるわけで。
――まぁ 昨日の唯の誕生日が若干手抜きだった感があったのは これが理由……。

さて それでは ボクのこのテストに向けてのテスト勉強について書いてみましょうか。
一応「勉強時間」はそれなりに確保していたつもりだったボクでしたが
「テスト勉強」に関しては あまり触ることができなかったという。

正確には「しつこいくらい」神戸模試の時直しをしていたのですが
「化学」は 問題の「3/4」が テスト範囲と重なっていたのでまぁ 良いでしょう。
物理は それよりも未讐範囲を潰そうという勢いでやっていたので 影響小。

ただ 英語(Reading・Writing)・数学に関しては ほとんど何も出来ていないかも。
英語は……まぁ センター対策ですから 今日の模試の復習……する時間も無いし。
数学は あの時初手からつまったベクトルの対策ばっかりやっていたら
積分の問題演習をする時間・二次曲線を身につけることを忘れていました。

お陰で 積分の計算をすることは出来るのですが(とはいっても 計算間違い多し)
応用問題の方は何処から手をつけてよいのやら……みたいな状況ですし
曲線は もしかしたら 楕円・双曲線の焦点すら悲惨になるかもしれません。

ちなみに 政経・国語に関しては そこまで手を広げる余裕がありませんが何か。
センター式の模試で 「現代社会」でノー勉無双(?)しているボクですが
学校の定期テストは苦手です。  どちらかと言えば 正誤判断で行くので。

さて。  ひとまず「留年確率大」な英語と 積分メインの数学は頑張りたいところ。

……で こんな時に取り返しのつかないへまをするのがいつものボクなのですがね←

TOP

Comment

河合のセンタープレは昨日だったみたいですね。
お疲れ様です。

うちの学校は、水曜から中間考査です。
先生「河合のは定期考査と重なるから、駿台のマークプレをお勧めします」
ということなので、自分は駿台のマークプレを受けます。

あと3カ月ぐらいです! お互い頑張りましょう!
2010⁄11⁄29(月) 17:14 | | [edit]

キシリトールガムは受験時のホテルで配布されましたね…縁起担ぎセットとかいうのを貰いました。
「きっちり通る」→キシリトール
寝てても落ちない→コアラのマーチ
「きっと勝つ」→キットカット
6年前の京都で貰いましたが今年もやっていそうです。
まぁ縁起担ぎに関わらずやはり試験に糖分って重要だと思いますね……私は高3の時は板チョコをいつも持ってましたから。
2010⁄11⁄29(月) 17:52 |

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/697-0679d6e2