台風・参観日

2010⁄10⁄30(土) 21:14
さて 千葉(関東)では 台風がだんだんと近づいてきましたね~
そのおかげで予備校の講座(個別指導・英語)がなくなったりして 昔だったら
手放しで喜べるところなのかもしれませんが今となっては若干不安も。
特に ボクが只今ものすごく大変な「英語」ですから 早急に対策を立てないと……

まぁ そんな話は一日分のネタを持たせるネタにはなりえませんから
今日は今日でもう一つネタになりそうなネタがありますので そんな感じで。



今日は 「台風が近づいている中」勇気があることに授業参観を開催しました。
――一応 関係ない話となりましたが もしも台風が大変なことになっていたら
やっぱり 今日の授業参観は中止ということになっていたのですがね……

それでもって もしも授業参観が中止になっていた場合は 休みになるはずだった
月曜日にしっかり授業をする手はずとなっていまして 残念ながら……。
今日は この先も書きますが一日2時間だけだったのですが 仮に伸びた場合
しっかり45分間7時間を耐え抜かなきゃいけないということで……。

まぁ この展開に関しても もしも受験生でなかったならば 絶対的に
今日を授業参観を受けて帰る事を望むのでしょうが 受験生の今となっては……
考えてみたら まともに面白い授業を展開してくれる先生があまり多くない気もしますし
そんなにあったとしても無かったとしても そう大差ない気がします。

さて やっぱり状況を書いてみますと 一時間目は物理Ⅱ(だったはず)
二時間目は 政経……だったものが 化学に変化しましたね。  確か。
政経の先生がなんだかんだで今日これなかったみたいで まぁ しょうがないか。

でも 前書いた記事とか記憶とかを反芻してみると 前回の授業参観が
一時間目:化学→二時間目:化学(元Reading) だったので この展開を見るに
この先生は 授業参観でこれない先生がいたら 率先的に授業をしたくなるようで。
――化学を受験に使わない人はともかく ボクみたいにしっかり化学Ⅱを使う
人間にとっては こんな風にとても積極的な先生はありがたいと思いますね~

ひとまず 若干悪戯好きだったり ちょっとした冗談がきつかったりするところも
一つ 愛嬌がある先生ということになるのでしょうか。  個人的には
なんだかんだでこのんでいる先生の一人ですww  これからもよろしくです。

――ついでに 化学の予備校の先生も講義で頑張っていろいろと使って
出来る限り実験を再現してくださるのですが やっぱり 無理もある部分もあって
その点では かなりたくさん実験を挟んでくれる学校の化学の授業は好きですね。

……昨日の授業では みかんの皮を「水酸化ナトリウム」「塩酸」を使って剥いて
缶詰のミカンを作って試食
したりしていたのですがねwww  だから好きです。
――でも この段階ではいいのですが 滴定とかをやる時にはじれったくて
大学でやりたいな~  とかまでは思えないんですよね……  まぁ これも適性?



さて なんだかんだで話がとてもずれてしまいましたが 今日の話について。
一時間目:物理Ⅱ  ……だったはずの何か。
物理の授業だったことは否定しません。  否定しないのですが「Ⅱ」は否定します。
まぁ まだこの段階に至っていない人や 物理を嫌っている人にはすいませんが
物理Ⅱには「波動」の分野は 基本的にはありませんよね??  光波とか。

で 一応「授業参観」ということで……なのかはわかりませんが 実験をしていましたが
この実験がなぜだか堂々と「レンズ」に関する実験をしていたということで。
しかも この前振りのきっかけは 千葉県の特色化選抜で使われた問題ということで。

特色化選抜:千葉県の高校入試で使われるシステムの一つ。
俗に言う……と 言うか 県外の人にもわかりやすく表現すれば 前期選抜といった所。
やっている方法は 学校によって割と違う。  試験を課したりそれ以外もあります。
ただし 記憶が正しかったら 今年度からシステムが若干変わったんでしたっけね???


どうでもいい話ですが ボクの高校受験は 特色化選抜では落ちましたが
後期選抜の方では受かって 今通っているしがない公立高校へ通っています。

で まぁ 実験内容について語るのは若干こまる部分もありますので 書けません。
だって 実験という物を文字媒体で図なしで示すのって かなり大変じゃないですか??

二時間目:化学Ⅱ
教室だったので まぁ 残念ながら実験などはなし。  まぁ 授業変更ですし
講義室など特別教室は開いていなかったみたいですね。  しょうがないでしょうか。
ついでに 授業の内容は 糖類のお話ですね。  最近有機化学が個人的に楽しい。



完全に余談になりますが 今日の授業参観・特に物理の時間には 何がいやだったのか
ざっと見た感じ5人くらいが授業放棄をしていた気がするのは気のせいでしょうか。
ついでに いなさすぎたおかげで先生が少し違和感を覚えてみいたみたいですが。

そして この台風の中「わざわざ高校の授業を見に行くような教育ママ」などは
そんなに多くないようで 割と閑散としていましたね。  少なくとも3年は。
……と 言うわけで 今日なんの為に学校に来たのかよくわからなかったということで。



さて ついでですから この授業参観が終わってHRあと15分間にあった話を。
なんだか「昨日までが」卒業アルバム・クラスのページの構成期限だったらしく
ボクは詳しい事がわかりませんが なんだかんだで無理言って伸ばしたのか知りませんが
なんだかんだで 今日この写真撮影(教室内の集合写真撮影)がありまして。

たぶん――と いうか 確実に――先日あった「プール飛び込み事件」があった
クラス写真とはまた違う用途で使うと思うのですが さて どうなるのか。
――まぁ このアルバムに関してはボク 基本ノータッチで過ごしていますのでwww

で 担任が過去受け持っていたクラスの遺産の小道具を持ってきまして。
ボク達のクラスの場合は「化粧品」が遺産として残ったようですが その他にも
「うさみみ」が残っていまして 先生がこれをもって「使うなら使え」って
クラスの皆にせかすわけですが……  一人だけこれって浮きますよね???

さて ここで「元々浮いている人だったら 別にこれでも平気だろう」と 言うことで。
浮いている……と 言うわけではないですが一人だけ違う格好の人  先生。

「先生 これつけてください。  お願いしま~す☆」(クラス一同www)
「いや これを俺がつけるのは無理があr……  これは いや あの……」
結局つけて映ったという。  まぁ 男の子しかいないクラスだからね~www

まぁ ノリが若干ほかのクラスと違うことになっているのはしょうがないとか。
ボクは 最前列で映っていたのでよくわかりませんが もしかしたら この中で
「上半身裸」で映っていたりしている人もいるかもしれないですがねwww

約一名「裸キャラ」がいるわけですよ。  ……あれ??  違う?????


コメ返
アルチェムさん
うちの犬もミックスですが 人当たりは最悪に等しいですがねwww
……まぁ ラテン系の人は明るいって言われていますが 必ずしもそうでないのと同様
この辺のお話も必ずしも合っていないと思いますがねwww  個人的には。
――つまり 我々が このわんこに悪い事をすりこんでいたのでしょうか……

何か創作したかったのですが 首輪にも名前が書いてあるわけでもなく
――まぁ 油断したら噛みついてくるのでそれどころではなかったというのも
あるのですが――ボクにはいまいち決定的な証拠が見つからないと……。
今のボクにはこれ以上何もすることができませんが 早く見つかる事を望みます。


シュウさん
了解です~  珍しい事なのかわかりませんが 2ヶ月ほど前にも
同じように「超紳士的な老犬」が迷子になっていたのをこれまた母親が発見。
こちらの場合は とても落ち着いていたので 特に何も起こらず
なんだかんだで 飼い主が妹の知り合いだったのでネタにならず書かなかった
そんな経歴もあるので その辺の気持ちで見つめてみたら 割と多いのかもです。

……関西なので……って 事は 何かあるんでしょうかね??
関西でも飼っている場所は飼っていると思っていたのですが……??

そうだったら嬉しいですね。  リードがちぎれている感じでしたので
どこかから逃げ出していたという感じだと思います。  飼い主が捨てたのなら
首輪やらちぎれたリードというアイテムは出てこないでしょうからね。
……あとは ボクができることはブログで働きかけてみることくらいでしょうから。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/664-a348a615