ぶつぶつぶつ……

2010⁄10⁄24(日) 17:44
どうも~  スイカの残り残額は444円。  若干不吉な数字に見えて
しょうがない受験生 のっぴぃでございます~  まぁ 気にすることでもないですが。
そして こんな数字になるように粘った覚えはありません……  まぁ あたりまえか。

まぁ 今日の予定としては「直前まで気がつくことの無かった」記述模試ということで。
だからと言って 直前まで遊び通していたわけでは当然なく
それなりに勉強をやってはいたのですが。  あまり自信はないと。

結果とかその辺の話をやんやと書く前に 愚痴らせてほしいものがあります。
大体 普通は(大学受験などの話の場合は)「マーク模試」「記述模試」の
二つの模試が並び立っています。  これについてはもう決まっていることですし
センター試験&二次試験というリアルでもこの二段構成だからわかるんです。

でも 今回の第三回記述模試 若干順番がおかしいと思うんです。
受験生の人だったら何となくボクが書かなくても思い出す人も多いかと思いますが
つい一ヶ月ほど前に 河○塾では 第二回記述模試があったばっかりということで
考えてみたらほとんど間を置いていないというわけで。  しかもラストの記述。
――これって 若干おかしくないですか??  って 突っ込みたい勢いで。

これだけだったら まだ説明不足な気がするのでもう一文書いてみると
普通は「センター→記述」の流れだったりするはずなのに 今回は記述の連続です。
実際の世界でも「センター試験→二次試験」の流れがあるはずなのに
正直 体内の時計が若干裏返っている気がしますが どうしましょうか。

まぁ 先ほど「ラスト」の記述模試だと話したりしましたが 正確に書きますと
ボクの場合は もう一つ特別な記述模試を控えていたりするので そんな感じで。
「神大プレテスト」だっけな??  まぁ みた感じでわかるかもですが
「神戸大学(略称:神大)」の予想問題でやるテストです。  こんなのあったんだ。

なんだか 個人的には ほかにやっているプレテストシリーズが 東大・京大をはじめ
北大とかの旧帝大が軒を連ねている中に なんだか混ざっている神大の文字。
地元の人たちからこの大学がどのように感じられているのかは正直知りませんが
このような感じになっているということは 関西の方では割と有名なのでしょうか。

まぁ 当然と言えば当然なのですが ボクみたいな千葉県人が「神大行きたい!」って
叫んだとしても 何だか雑談として「真面目に」受け止めてくれる人が少ないという事実
正直に書いてみますと 若干凹んでいる部分があったりするんですよね~

――周りの人とかは 一応(見た目からすると それだけの勉強しているか疑問ですが)
早稲田とか 慶應とかその辺の名前をよく聞く気がします。  第一志望として。
一種 土地柄という物も大きいのかもしれませんね。  ついでに 国立なら千葉大。
(↑一体「その言葉が吐けるほど勉強しているのか」と言われると 謎ですがね←)



さて そんなこんなで「『良い子はやってはいけない』模試の受け方」の話をします。
ボクは悪い子だったので こんな模試の受け方をやってきました。  ……設定。
これが「本当にやった」とも言いませんし「やらなかった」とも書きません。
全部本当のことを書くかもしれませんし 嘘のネタしか書かないかもしれません。
何となく「全て事実しか書かない」というのも 若干飽きる部分もあるので
こんな風に 全てを曖昧にしてこの後のテストの話をしていきたいと思います

まぁ 今日テストをやった会場は「千葉大工学部」(←ここは嘘をつく必要がない)
で 誰かここに進んだ人いたっけな~  とか思いながら足を踏み入れるわけですが
なんというか 渡り廊下(外壁なし)というものは こう 物理的問題とかじゃなく
なんだか 寒々しい空気が漂っている気がしてくるのは なぜなのでしょうか。
――周りの人がヤケに重装備をして震えているのをみていたからでしょうか??

まぁ そんなこんなで 若干早く到着したボクを出迎えたのは 固く閉ざされた扉。
お願いだから こう 同じ閉ざされた壁だという表現をするにしても イメージ的に
錆びた扉だったらおもしろくないよな~  とか 思いながら待機。  入室。

ここで 受験会場は……まぁ ここで焦らすのもしょうがないので書きますと
いつもは単なる講義室って感じの教室で 「いかにも大学の講義室」って机が
ずら~っと 並んでいるという まぁ いかにも形容に困る場所。
だったらこんなところで行数稼ぐなよというイメージもあるわけなのですが。

そして 筆記用具を出してみて一つ 思ったことがあります。
「あ これもしかして『筆記用具が止まらないんじゃね??  めんどくね??』」

受験カード(個人情報などを記入するマークカードなる物)を書くときに気がついた。
机に若干傾斜がついていて(まぁ 普通に書いたりする面では楽なのかもしれませんが)
鉛筆とかシャーペンとか なんだか丸い形をしているやつは この斜面にしたがって
コロコロと転がって行っちゃうんですよね……  うん。 頭の中では
なぜか 物理の実験動画が再生されていたりしましたが 関係ない話です。

そして この事実と共に重大なことに気がついた!!!
「あ 秘儀『鉛筆ころがし』が 完全に粉砕されているんじゃね??  この教室。」
一旦転がしたら止まらない鉛筆。  おにぎりころころ。  蟹さんを潰してしまうまで
おにぎりさんは止まることはありません。  これは一大事です!!!
……あれ??  一体ボクはなんの話をしていたのでしょうかね???

ついでに テストをするときには 「さりげなく」周りの妨害をしたりして
楽しむくらいの余裕があった方がいいのではないでしょうか。  と言うことで
「とがまれない程度」の悪戯は何となくやってみたつもりです。  この人は……
(↑てか この人間は一体今日は何をしに行ったのでしょうか。  目的を見失っている。)

一例として たとえば 今日はコンビニ弁当でお昼になったのですが
「あえて」ハンバーグ弁当(時期的に「朝の内に」店内でレンジ加熱済み)をチョイス。
コンビニ弁当って 冷蔵されているときには固くてあまりおいしくないですが
レンジ加熱をしたりすると 不思議なことに臭いとかもしてきて それだけでも
なんだか美味しく感じたりしませんか??  で 臭いでちょっとねwww

理系の受験生だけ集まって 受験をしたりする教室になっているわけですから
ボクがこんな風に書くのもなんですが 周りの人(大半が男)とかちょっとは
影響があったんじゃないでしょうかね??  何だかちょっと楽しい。

あと あえて書くのならフレミング「右手」の法則とかでしょうかね。
ここで 左手でやるところの指を「右手」で振ることで ほかの人がテンパって……
みたいなことは あるかどうかは全くわかりませんが さて どうなのでしょうか。

……なんだか 若干ふざけたような事をやったって書くのも面白いですね。
元のネタが「模試」というお固い記事になりがちのところでこうするのって
なんだか「悪戯心」がくすぐられるというか。  あ 若干微妙??  ネタが??
それとも それとも このボク自身が? と ボクはボクは尋ねてみたり。

ひとまず 曖昧なことばっかり書くのもなんなので 舐める程度に書きますと
物理は計算ミスが命取り。 たぶん 連鎖して死んだ。 英語は言わなくてもよし。 キャラ通り。
化学は高分子の話について まだ未習なのでどうなんだろうな~
数学は ボクにしてはまぁまぁの出来。  これくらいでいいでしょうか。

TOP

Comment

模試お疲れ様です。
神大は関西ではトップクラスなんで、大丈夫ですよ!!
うちの学校も受ける人多いですし(合格数は普通・・・)
受験するのは十分自慢にできる事だと思いますよ。

テスト妨害、、、聞くだけでわくわくしますね…
僕のような捻くれ者にはたまらない記事です!
ある意味勉強になりました!今度やってみようかな…怖くない先生が監督の時に…
その前に余裕でテスト解けるようにならないとな…
2010⁄10⁄24(日) 18:09 |

あと約2年後には
僕も受験するかもしれないのか。
今思えば・・・
高卒で日ナレ行きたいという夢しかないな・・orz
大学に行くという選択肢もちゃんと考えとかないとな・・
そのために僕も勉強頑張らないと・・。
2010⁄10⁄24(日) 23:08 |

初コメです!

模試お疲れ様です。
受験なんだか大変のようですね...。
合格して上京してみたいです。
2010⁄10⁄25(月) 20:46 |

お久しぶりです…
やっぱり記事かこう、と思ってもそうはいかないもんですね。

一応iPhoneから投稿できるようにしたので、
一言二言程度ですが最近は更新心がけてます~

受験期乗り切れば、きっちり更新しますので、
ちょっと今の時期停滞気味なのはごめんなさい…

模試お疲れさまです。
こっちも昨日マーク模試、
二週間後にも模試がまた控えてます…
しかし、なんというイタズラをw
ハンバーグは反則でしょうw
2010⁄10⁄25(月) 21:18 | | [edit]

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/657-1af4670b