忘れている物。

2010⁄08⁄23(月) 23:01
“なにか かなり大切な物を忘れている気はしないかい??”

……なんだろう。  どこからか 声が聞こえてきた気がする。
……う~ん。  なんだか 最近は友達とかと喋る機会もないし
とうとう 頭がちょっと 淋しすぎる反応を示し始めていたりするのかなぁ……??
――でも いいか。  特に勉強以外やることが思いつかないというのも事実だし
今日は このよくわからない(自分の心の中か??)から聞こえてきた気がする
「もう一人の自分」の相手をしてやることにする。  たまには乙なものだ。

「いや~  なにか 忘れていることあったかなぁ??」とりあえず こう返しておく。
「ひとまずは 家ではだらだらしがちだから 予備校とか極限まで授業入れたり
ちょっと挫折した時期もあったりしたから 自習室籠ったり
ひとまずは 受験生らしい行動を心がけていたつもりなんだけれどもねぇ??」
“それでも 俺は『アレ』を忘れていることを危惧して教えてやっているんだ。”
「それって ボクのキャラのことを言っているのではないのかい??」
今のところ この日記の上では基本「ボク」という一人称を使わせてもらっていますが
リアルなボクとして話していたりする時なんかは主には私 のっぴぃは一人称は主に「俺」を使っています。
……でも 書き言葉だったりした場合 何となく「ボク」って カタカナで書く方が
見ていて柔らかい印象があるかな~  とか 思ったりして こんな書き方してるわけで。
――そうか!  心の声の場合は そのようなことを特に考える必要がないから
リアルと同じ一人称「俺」で語りかけてきているのか!!  納得!!

“……お前 絶対話をそらそうとがんばっているだろう。
何のために俺が出てきているのか 全く理解しようとしていないと思うぞ?”
……なるほどねぇ。  失礼失礼。『アレ』って なんだっけ??
ちょっと待ってくれ。  頭の中を整理してみるから。  うん。さすがに次は真面目さ。
さて この夏休みを回想してみて 真っ先にたりないな~  とか思ってみたりするのは
『遊ぶ時間』というものが 極端に減ったことかもしれない。
まぁ このへんはしょうがないものというイメージが強いだろうね。
正直に この夏休みの間で「誰かと会話をした」と言う記憶ですら
なんだか あったかなかったのか非常にあやふやなイメージがありますからね。

そういえば 学校でReading教えてくれている先生が言っていたなぁ。
『人間 必ず集中力は切れるものだ。  そんな時には 友達と連れ立って
少しカラオケ行ったりして 気分を入れ替えてみる  と 言うのも大切だぞ』って。
じゃぁ このへんのことを念頭に置いてみるとこの『大切な物』って
『友達付き合い』というものだったりするのかねぇ??  とか 思うのですが。
――ねぇ もう一人のボク??  一体答えはなんなのかい??
……そう言えば 『もう一人のボク』って フレーズと言えば……

“俺は ここでそんな話をするべきではないと思うがねぇ??”
「……スイマセンデシタ。」  ヤバい。  バレている。
まぁ よくよく考えてみたら ここの設定上は(←なんだか タブーを言い出したぞ??)
『ボクの心の中の声』なのだから 脇道にそれたら そりゃわかるよねwww
……で 解答の方はどうなのでしょうか??  一応 反省しているつもりですから。

“まぁ この意味ではまともに考えているようだが もう一息考えてみようか。
……もっと『勉強している』という達成感とか言う中で見落とされている物が。
……もっとも 俺のこの言い方と言うのもまぎらわしいものがあると思うが
見方によっては この答が一つとも限らないけれどもね。  とりあえず 考えようか。”
勉強を終わらせたという達成感の中ねぇ???  ……いや 勉強終わってないけど。
絶対ここで ツッコミが入りそうな気がしたからなぁ。  フェイント フェイント。
さて じゃ この夏休みの間の勉強について 軽く復習的な物を。
――しなくてもいいって???  考えてみたら 椅子座ってルーズルーフ広げて
絵的には全く変化がないって??  きついことおっしゃりますねぇ。

じゃあ もうきっぱりと 言ってしまいますよぉ。  ぐすん。
この夏休みの間 ボクがやり残した勉強方面はいろいろとあります。
まぁ 紙面の関係上 このへんはいろいろと省略を織り交ぜますが

①勉強の教科が偏りすぎだ  と 言うこと。
まぁ 理系であるからして 国語・社会に手が回らないというのも当然ですが
その他にも ほとんど英語の積み残しはそのままだったりしている気がします。
――一応 単語練習なんかは それなりに織り交ぜたつもりなのですが
なんだか 実感なし。  まぁ この結果が出てくるのは10―11月っていうし
今から出てくるものなんて ほんの一握りしかない気もしなくはないですが……。

②授業受けたはいいけれども 復習が終わっているの??  って事。
実際 復習が追いついていない部分が結構多いです。
しかも 予備校の通期の講座(1学期)の講座なんかの解き直しも
今 改めてやってみたら『あれ??  どうするんだっけ??』みたいな
いろいろと危ない橋を渡っているような実感を感じることがあったりなかったり。
どちらにしてみても 見てて安心できるような状況ではありません……。

③で 第一学校の存在忘れてない??  大丈夫かい??  おにーさぁーん
……すいません。  題の方はふざけました。  でも 理解できるでしょ??
未だ 手につけた宿題はなし。  まぁ 『勉強』って形で
『机に向かう』ということはしているのですが 宿題を広げた記憶はなし。
……ついでに 宿題がなんだったのかの記憶もなし。  そして 行き場の記憶もなし。
――って これ なんだかいろいろとヤバいことに陥っていませんか????  的な。

そして よくよく考えてみると 新学期――とはいっても 学校が2期制なので
状況的には『夏休み明け』としか書きようがないのですが――から一週間で
前期の期末テストが控えていたりします。  まぁ 理系教科に関しては
特に コンデンサー関係は がんばって練習問題(上級レベル)を解いているので
計算問題・計算の速さの問題までには 仕上げておいたつもり(←気持ち的には)
なのですが 文系教科って……  文章なんだったか記憶にございません。
――ほら。  学校の国語とか英語とかって 期末試験とはまた違った問われ方を
多くされるじゃない??  この対策 全くできていないし。
……さて もう一人のボク。  こんな感じで書きこんでおけばどうにかなるかい??
まだ 言い残したことがあるんだったら 話聞いてやるぞ??
……てか ボクがこれだけダラダラ書いているのだから 何か突っ込むくらいしてよ!!

“……zzzzzzzz……”  「←寝るな!!!!!!!!」
“(バチッ!!)……おぉ。 スマンww  最近眠くて眠くて。”
まぁ 自分のことだからよくわかるけどね。  勉強の途中も睡魔がやってくるし。
正直に この時期の勉強って 睡魔との闘いがメインだったりするもんね。
――じゃ この今までダラダラ書いてきたこと 全く見ていなかったって……
“……言うことはないぞ。  だって どちらも俺の思考だからな。”
――デスヨネ~www  こんなタイミングで心の言葉読んでくる人間がいたら
いろんな意味で気持ち悪くて普通に生活できる自信 全くないもん。

“まぁ 先ほど考えていた事の他に『記述模試』の存在をくわえたならば
たぶん 今のお前の生活で今のところ見落としている物はかなり減るのではないかい?
……ま あくまでも『俺は断定することはしないがな。』
……やっぱりボクだ。  この特性も同じだとは。  書いてみて改めて実感だな。
でも 抜けてたなぁ。  記述模試の存在。  やっぱりテスト対策からやらなきゃだな。



……って 感じでたまには『一人二役』で記事起こしてみたりもしますよ。 あざっす。
昨日は文字が少なかったので 今日は文字数多めで 画像なし。
なんだか 対比がおもしろいwww  ……まぁ こんなのもいいでしょうwww



コメ返
古波こあさん
ホーム内にも 一応あったりしますね~
ちなみに ホームは 「浅草橋→秋葉原→御茶ノ水」となっているホームです。
路線名で書け??  何となく おもしろくなかったからこんな書き方でwww


チャモロさん
なんだか 久しぶりな気分ですね~ コメント返すの。
何となく この人だったらめちゃくちゃ食いついてくるだろうな~  とか思いながら
この記事を上げたのですが どうだったでしょうかね?????
…… 書いているボクの立場もものすごく中途半端なので 感想も特になしでしょうが。

あ~  なるほど~  関西は私鉄が入り混じっていますからね~
ちょっぴり足延ばしてJRで 多周り乗車してみるものおもしろいかもですよ~
福知山「とおるだけ」とか。(←ダイヤとか考えずに書いています。)

秋葉原はさすがなことをやってくれましたww
まぁ あいにく「乗り継ぎ」で 時間いっぱいだったので
ゆっくり買い物している暇はなかったのですがね~  残念。

TOP

Comment

こんばんわ。のっぴぃ様が
通常「俺」を使っていたとはびっくりでした((汗

眠気に襲われるくらい
本当に勉強頑張っているんですね><!
本当に応援しています!

一人二役また違う感じがして楽しみながら
記事読むことが出来ました~☆^^

本当にいつものっぴぃ様の記事は
手が込んでいて凄いです!
2010⁄08⁄24(火) 18:32 | | [edit]

自分は勉強した気がしないーorz
勉強しないと… 勉強…

学校の宿題が何一つ終わってませんが何かw

大都市近郊区間の関係上福知山は回れなかったはず…
福知山線行こうと思っても尼崎がかぶるんですよねー

バレなきゃいいんですがw
2010⁄08⁄24(火) 18:46 | | [edit]

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/580-052eafa2