第二週目

2010⁄07⁄27(火) 23:02
<今日からの受講講座>   (~31日)  津田沼
・理系数学演習  ・トップレベル総合化学  ・センター試験対策現代社会



どうもどうも~  何となく 今回も「今日からの受講講座」って
ずら~~……  って 講座を並べてみたかった そんなのっぴぃです。

……とりあえず こんな風に一回予備校の授業を終わらせてみると
一日分はつぶせるくらいのネタは作れるのかな~  と 言うわけで
使えそうなネタはできる限り使っていこうということで……。

そもそも 前にやっていた国語と数学の講座のお話では
全くお話書かなかったからですね~  まぁ それくらいは許容範囲??
ひとまず 初日の記事に「自習室は地獄」みたいな話は書いたかだけだったかと。
……まぁ 何がともあれ 始めますか。

<前の受講講座の復習>
……いや 復習とは少々違うだろ??  みたいな空気は気にせずに。
・センター試験対策国語
「現代文(評論)(小説)」「古文」「漢文」の全てをまんべんなく
触っていこう!!  みたいな そんな授業内容となっておりますww

まぁ 国語のセンター科目は200点満点。
かなり大きなウェイトを占めているということは何となく感じてはいると思います。
……まぁ 少なくとも 受験を考えている高校生ならばという条件付きですが。

まぁ 何がともあれ 理系で行くとはいえ 国立大学受験を考えている身。
この大きなウェイトを捨てるわけにはいかないわけです。
……特に 英語が悲劇的な状況に陥っている今となってはですね~

まぁ 英語で失点が大きくなることがわかっている今は
国語での失点を(理系にしては)最低限に抑えて 貯金を作っておきたい。
とりあえず そんな下心も混ざっていたりするわけですが。
……いや これって 下心って言わないか???  戦略???

で どんな内容と言いますと 本来は「現文の先生」「古典の先生」「漢文の先生」の
3人で協力して講義を進めて行くという基本スタイルがあるわけなのですが。
(↑まぁ 風のうわさというわけですよ。  風のうわさ。)

でも ここに来た先生はなんだか万能みたいだな~  みたいな感想を持った。
……なぜなら この講座を担当していた先生は「一人で5日間」
つまり 全ての科目(いや ジャンル??)を担当していたというわけで。

と 言うわけで本来は3人の先生と遭遇するはずだったこの講座では
よかったのか悪かったのか 一人の先生としかお付き合いしませんでした。
……まぁ 授業スタイルが一つで定まっているというのは 考えてみれば
ある意味わかりやすかったのかな???   みたいな感触でしょうか??

ついでに書くと 前に書いた「漢文の特別講座」の時にお世話になった先生が
この講座でお世話になった「かなり万能――オールマイティ――な先生」と
一致するわけなのですが。  まぁ つまりは 専門は漢文だと。
でも 古文も現代文も教えることが出来るのだと。  すごいですね~

しかも また 謎なところは 得意科目というものでしょうか。
「国語」はもちろんのこと あと 授業で言っていたのは「数学」「物理」「化学」
……だ そうで。  たぶん ボクの感覚が間違っていなかったのならば
貴方は 文理選択を間違っています。  と 言いたくなるような感じですが
いかんせん 書道で生計を立てようと考えていたそうな。

……まぁ ボクがなにを言うのも勝手なので あまり書きませんがね~
まぁ 人には人の生き方――人生スタイル――が あるということで。
なんだかいろいろと学べました。  漢文以外はボクには会いませんでしたがね。授業。

・数学Ⅲ微積演習
「(行列やらないの?)(行列は 普通の学校ではしないところもありますよ。)」
と 言うわけで 微積の演習をやってました。
……微積演習……と 書いてありますが まぁ 極限までやりました。

まぁ 極限のお話を追求して言った結果に微分のお話が繋がりますしね。
話はわからなくはないですね~  まぁ めんどくさくはないからいいけれどね。
……でもlimf(x)(←下のx→∞  も ありますが 書けなかったので。)を
何度も書いたりするのは かなり 面倒くさかったですね~
……あと sinθ cosθ loga なんかも 「書く方は」面倒だ。

あと ボク的にはもう一つ面倒くさい点もあったわけなのですが。
何がって??  それは 「積分」です。  微積演習だから当たり前ですが。

……まぁ 積分は元々計算が面倒くさいからね~  と 思うみなさん。
ボクの場合は もう一つ問題があったりするわけですね。
その問題。  「学校で積分を習ったことがない」というわけで。
あれ??  この人は何を言おうとしているのかな???  どうしたのかな??

つまり 「ナントカ積分法」とかは 全く触ったことがない。
学校で習っているでしょ??  いや 習ったことないです。
みたいな そんな感じ。  で 積分の応用問題を解けと。  無理ゲー。

まぁ 「微積は3度ならえ」という言葉もあるみたいですが
ボクの場合は それ以前に「一度も習ったことないですよ~」というわけで。

考えてみたら「行列」に足を延ばした時点で 積分する時間がないというわけで。
何となく 学校の先生を恨みたくなりました。  授業が全くわからん。
てか 最初に出会う問題が 割と応用問題って 何をすればいいのだろう。

まぁ この講習を無に帰すわけにはいきませんから 先生を捕まえて
全てを正直に話した上で 積分の基本からをたたき込んでもらいました
……とはいえども ∫sinθdθ みたいな式は 自分で積分できますがね。

でも まぁ 自分の頭だけだったら納得できない積分もあるわけで。
その辺は 先生から教えてもらいました。  教えてもらったけれども
その翌日から「もう 完璧☆」みたいな展開はもう無理ですね。

とりあえず 積分以外の問題は復習も含めてしっかりやっておきました。
積分は……。  まぁ もう少し勉強してからやっておこう。
うん。  それがいい。  そうしよう。  ……と 言うわけで。

……考えてみたら これって 数学Ⅲを習ってない人や まだ習ったことがない人には
かなり 意味がわからない内容になるわけですね??  まぁ いいや。
よし。  これで一日消化。  意外といいかも☆  ありがとさん☆


コメ返
コンソメさん  984
意外と ファミレスにネタが落ちていましたwww。
まぁ 意外と値が張る部分がありますので その辺は注意くださいww
他の人がレビュー書くのだとしたら 非常に楽しみですwww


ゆきはんぬさん  985
う~ん。  ボクが忘れたのか知りませんが ストラップは特になしですね?
とりあえず たまにはデザート付の外食が出来ただけで 個人的にはオッケーですww

まぁ 店舗のばらつきってありますよね~
ボクの身近には 夢庵とかバーミヤンとかが すぐに思いつきませんね
あるのかな???  身近な場所に???  まぁ いいか。


桜エビさん  986
あ~  見ましたかwww  まぁ 新聞という名前のメディアですからね~
他の人が見ていても 何ら不思議ではないですが……
評価もひどい人がいらっしゃるものですね~
……てか 妹だったらわからなくもないですが 大人げないですね……  お姉さん。
アンチ巨人な阪神ファンでも もう少しまともなことすると思いますよ???


チャモロさん  987
デニーズ無いですか……。  まぁ 近くに寄った時にでも。
幸い(?) 夏休みいっぱいはやっていたと思うので。  確か。
おまけに惹かれるのは 何となく 子供な気がして嫌だった少年時代。

あとは もう少し広げて「オタク受験生!」みたいな感じでしょうか???
まぁ 意外と行けるかもしれないですね???  どうします???

あ~  武器は形式で行きますって人ですね  わかりますwww
まぁ 頭数の方は別にいいですよ~  アルタイルさんとかもいそうですし。
……ええ。  何となく知っている名前を並べただけです。  気にしないで☆

TOP

Comment

夏期講習ですか・・・

懐かしいですね。
自分も去年受けてました。
苦手分野の穴埋めにとにかく力を入れてた覚えがあります。
自分の場合は、数学でしたね。

あと、得意教科でも、自分でやるより講習聞いてその場で覚えた方が早そうなものは
講習活用してましたね。自分の場合は、日本史の戦後史や文化史でしたね。

余談になりますが、丸1日英語漬けの日(数学など他教科は最小限度の時間で抑える)とか作ってみると、意外と効果ありますよ。
自分もこれをやった人間ですからw

というか、自分もこの夏は語学をやらねば。
受験終わったからといってダラダラしてばかりいられんw
2010⁄07⁄28(水) 00:01 | | [edit]

ほぅほぅ
やはり受験生は大変そうですね

てかすごい難しいですねww数学Ⅲとか・・・
俺もいずれ習うのかな~w

頑張って下さいb
2010⁄07⁄28(水) 19:46 |

国語が100/200行かない自分よりはましだと思いますがねー
そういう先生、うらやましいですw

うちの学校は数ⅢC終わりましたーww
あとは演習の時間らしいですw

オタク受験生ですかー
良いと思いますよー
作ったら教えてくださいねw

昔の武器は形式だったんですが、生物と天文があまりにもひどかったのでやめましたw
今は物理化学ですが、そこまで完璧に取れるわけでもなく…orz

アルタイルさん誘ってたんですが、7日に某河○塾の東大模試があるみたいで、無理らしいです。
あの人は東大志望らしいのでw (かなり頭いいです)
というわけで、頭数がかなり少ないです。
関西圏の知り合いがいたら誘ってください…
自分はQMA友が少ないので…orz
2010⁄07⁄28(水) 20:51 | | [edit]

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/545-2cb7fb1a