遅れて感想文②

2020⁄05⁄19(火) 00:00
ちょっと遅れてチェックしてみたアニメ作品、その二。 青ブタ。

原作第一話のタイトルであり、かつでアニメのタイトルとしては
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」とのこと。

とりあえず この作品に関しては作品見る前と見た後で印象ががらりと変わりまして
内心「作品に触れる前は偏見にまみれてタイトルを見ていて申し訳ありませんでした」
といいたいところでした。

というのも 「青春ブタ野郎」というのは――まぁ 昔男子高生していた身なら。
そして そのころの自分の思考を客観的に考えてみたらわからんでもない。
青春真っ盛りの自重を知らない男子高生は青春ブタ野郎といわれる機会なんて
(そんなキャラ設定なんて)ごまんと出すことは可能でしょう。

で、「バニーガール先輩」のほうは……いったい何なん?
変態さんなの? なんて思ってしまったのが第一印象でした。

ただ 実際に作品を見てみると「バニーガール先輩」という割には
この先輩がバニーガール衣装を身にまとう描写なんてほとんどありませんでしたし
どちらかといえば「第一印象がこれで固められてしまった」という

――まぁ この言葉がヒロインそのものを指しているかというよりは
第一印象のみで語られるレッテル、ととらえた方が間違いないようなスタンツのように思います。

中旬に出てくる二人目のヒロイン、プチデビル後輩なんかもそう。

別にSっ気がある後輩が出てくるわけではなく
仮定、コードネーム、そのたぐいの印象が選ばれているように思います。

まぁ せっかくこんな凝ったタイトルが並ぶのであれば
その勢いを続けてほしい感がありましたが 原作の小説名を見るに
「シスコンアイドル」以降は凝ったレッテル張りがつらくなってきてしまったようで……

まぁ、毎度新シリーズのタイトルを探すようなものですし難しのだろう、とは思いますがね。

――とまぁ こんな書き方している時点でアレですが
この作品、アニメ見た後原作も買ってしまった、という経緯があったりします。

……せっかくなので この作品関連については原作を読んだうえで感じたこととかも含めて
改めて一人語りしたいな~  と思います。 はい、続く。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/4274-9245a429