冬の一杯

2020⁄01⁄31(金) 00:00
食べ物04
冬になると妙に食べたくなる食べ物、ラーメン。
私自身の趣味でもある、といってしまえばそれまでですが
やっぱりこの季節になってくるとラーメン店に足を運ぶ機会が増えます。

――まぁ 今年は割と暖かい冬が続いていますがそのあたりは関係ない、
食べ終わっていい感じに火照った体を冷やすことができる時期がラーメンの旬、
ということで そのあたり、しゃべっていきましょうか。

まずは 前から某チェーン店で売り出しているのを見て気になっていた
チゲ味噌ラーメン。 なかなかの辛さ。
こちらを先のコミケの時期にいただきました。

やっぱり この時期は基本的にハードなムービングが連続するということで
ずいぶんと頭も体もしゃきっとした感があります。
……が、味噌として考えたときはどうかな~  といった感想。

食べ物03
年始に車で拉致られたときにすすったラーメン。
醤油と味噌を合わせた、ということみたいなのですが……

一応双方ともに大豆由来ということで相性はよさそうな物なのですが
基本的なコンセプト――あっさりした醤油ラーメンとこってりした味噌ラーメン――
がまさに反対を行く両者。 うまく折り合いがついていない感がありました。

まぁ あったら食べたくなる組み合わせではあるのですが……
難しいですよね。

食べ物05食べ物06
通勤経路から行けなくもないけれどもちょっと路から外れている、
そんな場所に味噌ラーメン専門店を知っていたのですが
近くの路線で人身事故が起こった某日、ちょっと行ってみることにしました。

そしたら 期間限定で伊勢味噌ラーメンが出ているとか。
……さすがに愛でたい伊勢エビが、という展開ではなかったようですが
ちょっと赤みがかかったいかにも中部地方の味噌、といった感じ。

ただ 赤味噌とは違うオーソドックスに近いみそらしさ、というのが出ていて
なかなか食べ応えのあるいっぱいでした。 ごちそうさまでした。


――なんか 味噌ラーメンとなるとだんだん言葉が辛口になる気がする今日この頃。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/4164-d0732e5b