記帳

2019⁄08⁄17(土) 00:00
祭りの後でやらないとまずいこと、其の二。 戦利品の整理。
――と、可能であるならば作者さんへの感謝報告。

実際に買ってきた本とかを読みつつ それぞれの入れるにふさわしそうな場所
(基本本棚)に格納しながら、場所がなくなってきたら
本棚の中身をコンテナに格納したりしながら。

ついでに すでに買っている本を二重購入しないように持っている本の目録をつけたり。

また グッズは飾ったり棚にしまったりしながら
自分の生存空間をカスタマイズしていく、という
ある種コレクションがたまってきた人間にとってはある種一番の幸福を感じる時間。

最近になってそこそこ貯めるものも充実してきたと感じている私も
このあたりの快感を舐めることができるようになってきたと感じています。

――ところで 上でシレっと書いた「目録」作成の一コマなのですが
ちょっとえっちぃ本の目録記入が連続したりすると、もっと詳しく言えば
「あーんなワード」なタイトルの本が連発してみたりすると
どことないいづらさというか……で 軽い賢者タイムに入る。

……わかる人にはわかってほしいこの感覚。

そして最後、目録と同時に記帳するのは家計簿。

――これに関しては、まぁ、わかってはいるんだけどね。
……前もって想定はしているのですが、やっぱりやばい。

昨日書いたように「思ったものが大方買えた」というのは裏を返せば
「何か変えない前提で組んでた計画が想定以上にハマっちゃった」と
大体一緒、という側面もありますからねぇ……

まぁ ここ最近は「この時だけは財布のタガをで羽目外すためにお仕事頑張っている」と
考えられている部分もありますので これに代わるお金の投資先を見つけたり
逆に生きるのを放棄する展開にならない限りはこんな空気になりそうな気がする。

さぁ、今月もお仕事頑張りましょう。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/3996-2c50bf6f