事故

2019⁄04⁄22(月) 00:00
なんか 最近ニュースから聞こえてくる話題が妙に物騒で
そこはかとない怖さを感じます のっぴぃです。

池袋と三宮で車による痛ましい事故で死人が出る事故
……特に 三宮なんて私がつい最近まで根城としていた
エリアになるわけで 事故現場、と言われて目にする
かなり見慣れた景色に背筋が泡立ちました。

車は簡単に人を殺すことができる道具となりうる。

……よく言われる言葉ではありますがこのことを再認識しました。

まぁ そんな危険な道具である車ですが 世の中には
さほどメンテもしないままで平然と行動を走り回る
はた迷惑な人もいらっしゃるようです

先日会社から帰る途中に 明らかにタイヤの中に
空気が入っていない――もう、パンクしているのではないか――車が
ぺたぺたと走っていたのに遭遇したのですが……

さっさとレッカー呼ぶとかなんとかしてくれないと
また ニュースで出ている交通事故の再来なのでは
……とか思ってしまいます。

なんか 上で話題にしたニュースによりますと
事故を引き起こした人たちはいずれも
車が急に走り出したであるとかいうことを聞かなかっただとか
そんなことを供述していたと聞きます。

……体の問題なのだとしたらそれを認知する前になぜ辞めなかったのか。
整備の問題なのだとしたらしっかりやることをやっていたのかどうか。
……このあたりしっかりしてほしいところです。

そして 池袋の事件を引き起こした人が意外なことに
現行犯逮捕みたいなことにならずに 三宮で事故を起こした
運転手が即逮捕された、というのはどことなく裏書になる話に思います。

……まぁ このあたりで社会の裏側を垣間見る、ということは
おそらくないとは思いますが どこか、疑りたくなる私がいます。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/3879-8bc523d8