やっぱりもっと愚痴りたかった

2019⁄02⁄06(水) 00:00
20190206223911_1.jpg
昨日分の記事の中でもちらりと触れました「某街づくりゲームがやたらクラッシュする」
という愚痴に関してここ連日頭を抱えることになっているので
「もうさすがにうざい」という私怨も加えながらもう一度愚痴らせてもらいたい。

まず 改めて何が起こっているのかを確認してみますと
「セーブ途中に何か作業をしていると高確率で落ちる」というもの。
……これがマシンスペックによるものなのか アプリケーションの不具合であるのかはなかなかの謎なのですが。

で 当然セーブタイミングで失敗するわけだから直前のセーブデータは飛ぶ。
……一応データ破損にまでは現状至っていないのでセーブデータが取り出せないだとか
そもそもゲーム自体がお亡くなりになった、という事態は防げているのですが。

そして これがNintendoとかが出しているゲーム程度の起動時間だったらいいんですけどね……

今の私の環境ですと このゲームで一つのセーブデータを引っ張り出してくるのに
大体十分くらい時間を要することになりますので つまり セーブ不調でゲームが落ちるたびに
再ロードするために十分くらい待たなければいけなくなる……さすがにストレスたまるわけですよ。

そして この現象が発現するタイミングがセーブタイミング、ということは申し上げましたが
そのセーブ、というのも任意のタイミングに自分が実施するセーブだけであれば
まぁ 自分で操作するわけだから それと別の作業――道路引いたりだとか――が被ることというのは
さほど起こらないわけですが 体感不定期にやってくる自動セーブのタイミングでこれが起こると。

……作業を割り込んできて 並列作業ができないからクラッシュします、とか言われて
勝手にゲームが飛んでいく、というのが最悪な展開。

一応 今のところ私が経験している中で一番「アホか」と思ったのは
私自身が主導セーブ(バックアップ含む)を実施しようと作業し、セーブ開始
……と同時に 定期自動セーブが発動してダブルブッキング、そのまま両方おじゃん。

……馬鹿かと。 喧嘩売っているのか? などと。



そもそもこのゲーム 良くも悪くも自由に様々な人が拡張機能を追加することができまして
発売元というのは本当に最低限の機能しか実装してくれない、ということが結構あります。

件の「オートセーブ」というのも実はその一つで つまり運営は全く関与していない。
……この手のゲームなのだから この辺の機能というのは公式実装してくれるものだと思うのですが……

おかげで この辺の「本格的な原因究明」――具体的には「マシン由来の私の物理的な原因」なのか
「追加機能の組み合わせ」の問題なのか「それ以前のクラッシュ」なのか。
……私だけで判断することが難しい、というのがなかなかにつらくございます。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/3804-5860038e