動機付け

2018⁄10⁄10(水) 00:00
最近どうも思うんです。 ――特にやりたいこと、このために頑張れるということ
そんなものが特に思いつかないからか 昇進とかその辺に全く意欲がわかないなぁ、と。

といいつつ (去年の今頃も全く同じ言い分を使ってた気がしますが)
一年はおろか、半年先のことも見通せない今現在に
「30歳で子供を作って、一軒家住んで~」とか言い出すのは
あまりに現実味がなくて(てか、そんな生活できるならしたいものですよ)
まぁ まずは今年中――もっと具体的には今度のボーナスで何やりたいかレベルから考えてみましょう。

……とまぁ それとは別に年内に一度 国内旅行行ってやろうと思い
絶賛計画立て中でして これもこれで一つの
「金の使い道」「働く動機」であるといえるわけですが まぁそれはそれで。

――ただ これやると完全に一カ月の収支的には確実に赤字。

その補填のためにも今度のボーナスは充てになっている、といえるかもしれません。

それとは別に この冬はスキーに行きたいなぁと。
しかも 自分で自分の道具を持ちたいなぁと考えております。

……というわけで そのあたりのもろもろの購入資金も
今度のボーナスを充てにしてやってみたいな~  などと考えています。

……大学時代には海(夏)にも山(冬)にも行く機会がなかった
――当時の、そして おそらく今現在も言い続ける理由を語るなら「仲間がいなくて」――
できなかったことに関して こうやって動機付けしてあげたら
否応なく動けるようになるのではないか、という読みもあります。

これに関しては実際に動き始めることはしておりまして
ちょっと 店に行って意見を聞いてみたり、ということはやっております。

その意味では どうやら「板はスポーツ店街回っても決められそうもない」ので
「実際買う前にどこかで様々な板を穿きまわしできるスキー場へ通って
その様子を自ら確かめる」みたいなことをやっていくことになりそうだなぁと。

……という意味では 一度雪国への出発が約束されたようなものなのですが
その意味では このあたりもボーナスの使い道、ということになりそうです。



まぁ そのほかにもコミケ行ったり(この夏ほどは羽目外さないようにしたい)
貯蓄に回したり――という妄想してたら たぶんそんな感じでボーナスもなくなるんじゃないかな。

……これでやる気なれたらいいんだけどね。 と自分に問いかけてみる。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/3684-a254e23e