摩耶駅

2016⁄03⁄27(日) 11:11
01_20160327110958b36.jpg02_20160327110957b15.jpg
広島の話題書く前にこちらの話をしゃべるべきだろうと
思いましたので とりあえず書かせてもらいます。

摩耶駅、開業いたしました。 なんか 自分が
住んでいる地域――そして ちょくちょく使うことが
あり得る地域――に新駅が出来てそのイベントを見れるって
何かと 自分的にレアなパターンなんじゃないかって
思うのですが そのあたりどうなのでしょうか。

06_20160327110957c99.jpg15_20160327110957bf4.jpg
とりあえずコンコースその他はこんな感じ。
駅の中にはとりあえずセブンイレブンだけが入居していて
あまり そのあたりの意味では買い物その他は
この駅に寄った帰りに、といった感じでは出来なさそう。

08_20160327110956c64.jpg09_201603271109563cf.jpg
この辺りも勾配を感じさせる地形のおかげか
北口は――まぁ 普通といった感じではありますが
南口に向かうエスカレーターの長いこと長いこと。

……これはある意味圧巻な感じではあります。
まぁ 灘駅もあながちこんな感じといえばそんな気はしますが。

12_20160327111052dd0.jpg16_2016032711105212a.jpg
ここ最近の東海道本線に追加されている
駅にありがちな構造の一つ、駅は中線(鈍行線)のみに島式ひとつ。

19_20160327111051fb9.jpg
ただ 一つ違う部分があるとするならば
この駅のアイデンティティである 三宮明石間の
交通を最低限確保するための折り返し設備、
さらにそれを確実にするために 大阪方面ホームだけが
12両対応のホームになっている点などでしょうか。

一部利用者からは「なぜこんな近くに駅が」みたいな空気が
漂っていた感じだったりしたのですが
そんな意味で考えれば この駅の必要性って
この部分に集約されていると言っても過言ではないかもしれません。

21_20160327111051f5c.jpg
まぁ 本格的なレビューは書ける人が書くでしょうから
素人目でしゃべれることをつつーっと書かせてもらいました。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/2752-72906626