みんな我儘だよ

2016⁄02⁄22(月) 00:00
どうも のっぴぃです。
今日も艦これの話題にしようか……とも思いましたが
昨日今日と画像での記事が続いているので文字で行きたい気分

――そんなわけで ちょっと 駅メモでの愚痴というかなんというかを
とりあえず語ってみるだけの簡単な記事でも書いてみようかと思いました。

まぁ 何というか 艦これ的ノリでやろうと思えば
あのゲームも画像満載で記事作れそうな気もしますが
ちょっと ワンパターンになりそうですし あのゲーム
ちょくちょく進めている割にブログ記事としての登場少ないしで
いろいろと試してみたいと思った次第。

さて このゲームの中には「無条件で」相手の占領を解除、乗っ取りを
行ってしまうアイテムがあります。

まぁ 無条件で~  ということもあり
なんだかんだで上位層からは「育成する意味がなくなる」とのことで
ブーイングが上がっているようなものなのですが。

でも 上位層はやろうと思えば体力回復アイテムで
無限に粘り続けることもできるということで
それをされたときに反撃するための策は
何かしら講じておかないといけない、という上でのこのアイテムなのでしょう。

でも なににせよ「どうにかならなかったものなのか」
という疑問がぬぐいきれないわけでして。

例えばボクならこうします。

回復アイテム使用によりリンク開始から累計被ダメージ数が
元の自分の体力を上回った場合のみ相手の占領を
解除する効果を付記するアイテム、といったところ。

ただし そうすると報復というものが起こる可能性もありますので
飛ばされた側は5分間程度再突撃する権利を失う、といった感じか。

元々無条件でそのような効果付けるアイテムを
これでもかというほどばらまいてしまいますと
やはりというかなんというか「育成頑張ってる側」は
イライラが募っていく、というのはよくある話かと思います。

とはいえ ゲームバランスという物もありますしということを考えると
ある程度は救済アイテムを作っておかないといけないというのはありますが
少なくとも 「このアイテムを戦略の一つとして前向きに使える」程度の
縛りはあってしかるべしだと思うんですよね。

やっぱり メリットとデメリットは極端にあった方がいいと思うんです。

とりあえず 自分の考えのアイテムになりますと
出会いがしらに吹っ飛ばす、といった事故が格段に減ります。

代わりに 上位層が行っている複数駅を回復しながら守り続けることによる
レベリングに絶大な影響を与えかねないことになるのですが……
……個人的にはそれも一興に思えるのですが さて。



なお そんな自分もいろいろと 育成やらなんやらで
戦略的な動き方を模索することもあるのですが基本的には
その動きやらは 自分がやられたことを自分も試してみる、
といったスタンツでやらせてもらっています。

ただし それを後から見返してみた時に
自分のスタンツ――初心者という顔と中級者の顔
上級者とは恐れ多くて名乗れないけど――というのが
時と場合によってコロコロ変わっているように見えなくもない。

――とはいえ 初心者も上級者も多かれ少なかれ
他の人に対して我儘通していくゲームということは
ここまでやって薄々できているからね。

まぁ 取り返しのつかなくなるまで荒らしてしまってはしょうがないけど
秩序盛った我儘というのが問われているんだろうな~
――というのが ここ最近の個人的認識だったり。

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