冬支度

2015⁄11⁄27(金) 00:00
どうも。 今週に入って結構本格的に温度が下がり始めましたね。
それと同時に とっぷりと日が暮れるのも早くなってまいりました。

……なんか 日が暮れる時間に関してはあまり意識してこなかったということもあり
そのあたりの陽気の情緒みたいなのにちょっと浸ってみたりもしているんですがね。

……にしても そのあたりの陽気になかなか気が付かなかったのってなんで何だろ。
――日頃 部屋から出ないNEETのような生活してるってことなんでしょうかね。

こんな風に冷えてくると――まぁ 基本的に
ある程度の寒さまでであればこちらも対応してやろうという
意気込みで過ごさせてもらっているのっぴぃさんですが
それでも真っ先に堪えるのは日が暮れた後の大学からの帰りでしょうか。

とっぷりと日も暮れるのが早くなったなか 自転車で風を切りながら
山を駆け下っていく時はさすがに指先が大変なことになります。

時折 にわか雨みたいなのが降った中そんなロケーションになってしまったら
もう 手先が大変なことになるというのは毎年恒例行事となりつつあります。

そんななか まぁ 現状「脂っこいものの食べ過ぎ」が原因だと片づけておりますが
一応 今週は腹痛に悩まされたということもありますが
もしかしたら こちらの方も関係していたんじゃないかという説もありますかね。

――まぁ 今年の風邪は自分の周りの例を鑑みるには
「喉からくる」というのが経験則だったりするのですが……

――とりあえず 今作ってしまったカレーを処理しきったら
豚汁をはじめとして ちょっと油が少なそうな和食みたいなのを
目指してみようかな~  とか考えてみたりしていますが。

(なお 豚汁を作り始めたのは今年からの模様)
……そして 魚料理は未だにうまく作れない模様。

さて こんな風にして急に空気が冷えてきたりすると
流石にのっぴぃさんもそれなりに寒さ対策のようなものを考え始めるようで。

まずは部屋の中にもひざ掛けを導入しました。
――さすがにまだ 着る毛布を召喚するほどの温度ではありませんが
ちょっと休んでいるときなんかに膝の上に載せていると
ありがたいような陽気になってきたような気もします。

あと 日々の食事も(最近脂っこいのはやっぱり認めますが)
暖かいものを極力作るように頑張っています。

あとは 冬にさすがののっぴぃさんも一番寒さが答える空間
浴室での寒さ対策なんかもありますね。

一応 断熱シート買ってきて それを突っ張り棒に這わせる形にして
半ば強引に窓での寒さ対策なんかを講じてみたりもしているわけで。
……まぁ どれほど意味があるものなのかはよくわからないけど。

まぁ その他ずっと気になっているのは1枚窓の寒さ対策。
――冬本番になると結露もすごいことになりますし
若干立てつけが悪い疑惑もあったりする自分の部屋ですが。

――風邪ひかないような対策をどんなふうに講じていくべきなのか
毎年の課題だったりするんですよね~

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/2628-a538cd43