幻想

2015⁄10⁄26(月) 00:00
どうも。 のっぴぃです。

ここ最近どうもPCが重くなってきて……みたいな不満が
パソコン使っていてちょくちょく出てきております

――まぁ 曲がりなりにもパソコン修理店行ってきた直後ですし 経験的には
一種のセールスの一環として ある程度のウィルスチェックみたいなの噛まして
「本当にヤバいやつは入っていないか」「入っていたら駆除しますよ」
みたいなセールスが来ていないことまでは確認しているのですが。

……まぁ 全く入っていない無菌室だと言い切れるわけではありませんが
そこまでひどいことにはならないと踏んではいます。

まぁ それよりも大きな要因として考えられるのが
ノートパソコンだというのに少々メモリを食いすぎてしまった疑惑などでしょうか。

まぁ 今までの記事大方がフォントもくっついた
wordファイルで保存していたということもありますし
そのあたり ホイホイとノリに任せてファイル作りすぎてしまったお話だとか。

それ以前に 昔やっていたQMAの問題回収していたころの画像やら
ブログに上げたり上げなかったりした画像 その他
ソシャゲ関連の画像諸々もPCに取り込んでいたとするならば。

意外と容量食っていたとしても驚かないレベルなんじゃないかなって。
――ということで そろそろ対策を考えようと思いました。

ここで取り出しましたのが外付けHDD。 最近はこの辺りの
リサーチをちょくちょくと進めさせていただいておりまして
先日 購入してきた次第であります。

まぁ 手痛い出費に他ならないけれども まぁ 仕方ないと割り切りましょう。

これ買ったことでバックアップなんかも作れるようになりましたし
やれることの幅は広がるはずです、と言い聞かせながら。

――まぁ 一応容量は2TB買っておきました。
一人暮らしだし このくらい買っておけば何とかなると踏んで。

で 現在記事書かせていただいている時間帯はと言いますと
それでバックアップ取る前に一応ウィルスチェックを
噛ませているところだったりするのですが これがなかなか進まないのね。

――14時間くらいずっと走らせているけど こうなってしまっているのは
手持無沙汰だ~  って こんな感じで
ブログ記事書いていたりすることなんかも関係あるのかもしれませんが←

――なお その隣で同時進行で 研究室のPCに関しても
ちょっと プログラミング関連のソフトをとりあえず
入れている最中でありまして こちらもこちらで
8時間くらいずっと走らせている感じではありますか。

……結構大規模な感じになってきましたがまぁ
要とは違えど かなり全力でPC二台を動かしていると
何もしていなくてもなぜか偉くなった気分になるというね。

――なんでだろうね。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/2597-5b58c6c2