泣きっ面に

2015⁄07⁄29(水) 00:00
・機械のプライド?
どうも。 のっぴぃです。 ちょっとまずはお部屋のプリンタ事情について。

自分 下宿にプリンタ持ち込んでいろいろと印刷したいものがあるときに
有効活用させてもらっているわけですが ここ最近のプリンタって
なんか 意外と融通効かない部分ありますよね。

ちょっと 緊急で資料とか自分が作った書類とかを
ガッと印刷しようと考えて プリンタにその操作をお願いしたら早速エラー。

何が起こったのかと思って確認してみたら どうやら黄色のインクが無くなったようで
インク取り替えてくれるまで印刷はやってやらんという構えらしい。
――印刷指示出した書類 英語と数式がまとまった
どう考えてもモノクロの画像のような気がするんですけどね。

ちょっと どうしても急ぎで印刷したかったから(ほかの作業がちょっと
押してる感じだったので)印刷指示をひとまず わざわざ
「モノクロ印刷」に指定しなおした上でもう一度印刷ジョブを。

……やってあげても 結局 黄色のインク切れのおかげでモノクロ印刷してくれない。
……あなたはモノクロ印刷の黒色を見せるのに三色のインクを混合してやっているのか?
――一番デカいその 黒色のインクは何なのかい?

ただ その印刷もできないと後々に影響出てきますので
やってる急ぎの作業がかなり押してしまいますが 泣く泣く
大急ぎで電気屋に突貫。 安くないインクセットをご購入。

財布と時間的にそこそこのダメージを負う羽目になったのですが
後から調べてみますと 「黒だけ印刷」なるものができるみたいで。
――いや モノクロで印刷お願いしてもやってくれなかったじゃん。

そして そんなシステムあったのだったらせめて インク切れと同時に
ポップアップかなんかで確認取って即座にそのモードに切り替えられるようにとか
やらないといけない告知とかあったんじゃないかって思ってみたり。

そもそも 「品質が保証できる印刷のために」って問答無用に
印刷停止して来たりしていたわけですが 一昔前のプリンターで
そんなシステムない中でも まぁ「プライベートの印刷物なら別に申し分ない」

全く持って ユーザー(ボク)にとっては優先度が高くない事案のために
それよりも優先度が高い操作を足蹴にされているようで
「邪魔」以外の何物でもないこのシステム。 可能ならばなくしてやりたい。
……ハッキングとかの技術があったら出来たのかしらね?

――まぁ さすがに色が変になるのはわかりきっているとしても
「問答無用で印刷打ち切り」ってのは こんな感じで
急ぎで印刷してほしいときには 利用者舐めてる以外の感情は持ちませんよ。

で それと前後してボクをいら立たせてくれたのが
毎度毎度ボクは 印刷物印刷するときには表裏印刷多用する人なのですが
どうあがいてもそれを学習してくれない使えないAI。

おかげで 表裏にすればスッキリ収まる書類も 資源を無駄にしながら片面印刷に。
いつの間にか設定変更しているのに気が付かなくてやらかしました。
……資源効率も作業効率も低下。 本当に意味がない使えない。

……変な印刷の質にこだわり持つよりは この辺りの暗記をさせるシステムの方が
利用者(ボク)にとっては十二分に優先度高いのですが。
迅速性も悪いし 頭もよくないし もう苛立ちしかない。

――あと 些細なことですが 下のトレーに紙補給するのも
紙が多すぎたら その数が仇となって 一気に二枚吸い込んでしまうことも。

――まぁ 片面印刷の場合はこれ あまり大きな影響にならないのかもしれませんが
表裏印刷でやろうとしたときには結構大きなネックになるわけですがね……
表裏のワンペアがそのおかげで うまく利用できなくなることも多々あるわけで。

かといって その入れる枚数が少ないと 単純に紙の入れ替えの回数が多いわけで
その手間も結構面倒くさいということもありますし
それも十分に(急いでいるときなんかは特に)ストレス溜めてくれますね。

……ついでに タダの裏表印刷だけでなく いくつかのページをまとめて
……みたいな設定をして印刷することもあるのですが
まぁ そんな印刷もそこそこの頻度で行ったりすることもあるわけで
「この設定を記憶する」みたいなこと 何度もやった思い出があるのですが……

一向に 同じような印刷をしようとするたびに その設定を
引っ張り出そうとしているわけですが 一向に見つからない。
――おい、あなた。 「この設定を覚えるように」って指示出したよね?

できないならできないで 変な高望みする必要もないわけだからね?
――ホント 使用者馬鹿にしたようなソフト出すのやめてくれないかなぁ……
……なんて 心の底から愚痴りたくなったプリンタ事情。

――あ。 昔PC修理に出した時に知ったことですが
結構 このプリンタ作動させるためのソフト PCのスタートアップに
容量が無駄にデカいおかげでそこそこの負荷かけてるって聞きましたよ?

……ホント、使えねぇな……  せめて そのあたりの負担少ないの作れよ……



・夏のごみと共に
先日も書かせてもらったような気がしますが この時期は
市指定のごみ袋にゴミが集まる前に 中の生ごみはじめとしたものが
腐り始めて小バエが湧いてくるということが往々にしてあるわけで。

……で その小バエについてなのですが 一度集まって以降
そのゴミを捨ててしまえば しばらくは見ずに済むだろうと思っていたのですが
なんか その後しつこくお部屋に住み着いてしまった方がいるようで。

……毎日のように 蚊取り線香的なもの炊き続けて
何とか追い出せないかと考えているのですが
今日も今日とて 何匹か お部屋に小さな虫が飛んでいるのを見ておりまして。

――これもこれで 集中したいときやイライラしたときなんかには
かなり ストレスをためてくれるなぁというわけで。

……小バエとりの何か ちょっと探してみる必要あるかなぁ……?(お金が……)

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/2505-77e0cee5