せっかく遊びに来ましたし

2015⁄07⁄28(火) 00:00
開店08
で 昨日はゲーセンが開店したって話題上げていましたが
まぁ せっかく来ましたし 指の台も
なかなかあかなかったこともありましたしで
とりあえず 中身もちょっと 触れておきますかという流れになりました。

新しいゲーセンの中身は一階にセブン、
二階から四階までがアミューズメントエリア。
中でも 二階に音ゲーが入り四階に格ゲーとか?
――間の三階にはその他の分類が難しそうなゲームが入った感じ?


まぁ QMAもその三階に入っておりました。 かなり久しぶりな感覚。
……なんというか 本当に QMAやらなくなったなぁとか考えながら。

――ほぼ やるタイミングがあったとして一か月に一度に近いペースですよね。
多分 今のペースを考えるとまだ 「指の方がプレイしているんじゃないでしょうか」。

開店06開店07
で その料金設定は200円3クレ。 ――エリアの中にはまさかの
100円2クレで稼働中(まぁ 記憶が確かなら)の場所がありますし
ココだけでも良心的な設定のはずなのに ちょっと 押されてる感あります。

……さらに今回 特筆したいのが ラウンドワン(5台ある)がなぜか
やってくれなかった 「同じフロアで4人店内対戦ができる」環境を
三宮エリアで唯一整えてくれたこととかでしょうか?

先ほどの料金が安い店 台数は二台しかないからね。 仕方ないね。
――でも ラウンドワンは多分 パズドラアーケード(知りうる限り大失敗してる)
の代わりに QMAないがしろにしたおかげで 元々遠慮しがちだった
プレイヤーに見放されてみたいな負のスパイラルに入った感ありますよね。

開店09開店10
で せっかくなので100円玉投入してやってみたのですが……
……せっかくマッチング人数減らしたのに 結構ゴールデンな時間帯だと思うのに
フルゲートにすら至らないというこの状況 非常にまずいんじゃないの?

で 行ってみたところ 結構あっさり優勝できた部分もありますし
「前作までの中堅どころ」の方々がこぞって ドラゴンへ向かって
廃人の方々にもまれているか 逆に最近のボクみたいに……

……みたいな展開が じんわりと見えてきているような気がしてきました。
――結構 声あげてる層の方々は元気なのは知っていましたが
逆に 「これがメインではない層」というのは離れて行っているのではないでしょうか。
……割と本気で そう思いたくなる光景でした。

開店11開店12
あと マジコロの方も一応は 対戦車変わっていたみたいですね。
――マロン先生同様 何というか ガルーダ先生もちょっと
本気を出したの?かは知りませんが どことなく昭和のアニメ調の
音楽と共に どこか渋くマントをたなびかせて登場いたしましたね。

――竹刀で炎攻撃を捌いていくあたりは まぁ 何というか
いろいろと謎な部分が(燃えたりしないのか的な意味で)わかなくはないですが
そのあたりは本人いわく「気合で」どうにかしているみたいです。

あと アイテムが(倒せれば)ベルで確定するという
金銀のベル型のモンスターも降ってくるみたいですが
――まぁ それに付き合ってやる必要もないでしょう。
どっちにしろ このモードには一度しかもぐりませんでしたし。

そして こんな感じで3プレイだけやらせてもらったのですが
……やっぱりというかなんというか 仮にゲーム内容が今まで通りだったとしても
「ヴァニィさんがうるさすぎて」なかなかプレイが持続しない

……みたいなことがあったとしてもおかしくないかもしれない。
みたいな感想を抱く程度に あのうさぎさん うるさかったです。

いや あんなキャラ設定されたらそりゃ 声優さんも
インタビュー通り「ひたすらテンション上げて実況する」でしょうし
ヴァニィさん自体は全く悪くはないと思うんですよ?

けど うるさいキャラ好きじゃない人もいるでしょうし
(特に マラ様とかミューちゃんとか使ってると 彼女らの声が
聞こえにくくなることも往々にしてありますし)展開によっては
実況がしつこいこともあったりするわけですし。

――選択肢を用意しなかったのは ゲームとして無視できない失敗だったと思います。
……何より 未だに言いますよ「ロケテ何故しなかったし」とね。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/2504-de3e94f3