天の学舎総集編06

2015⁄03⁄24(火) 12:00
とりあえず 前作の時、それ以前の時の
QMA思い返し記事みたいなのを参考にしながら
今作の協力プレーの内容を思い返してみようと思います。

主にこのゲームは個人的に これで一通りの
モンスターを見ることがかなっていたならばやるべきことは終えた
――まぁ あと検定もやりこむものはやりこんでいましたが――
みたいなプレイスタイル貫いておりましたしね。

……人それぞれの楽しみ方あっていいとは思うのですが
さて 次回作のコロシアムはどうなる感じなのか。

それが盛大に滑ってたら次回作以降ボク ライト勢以下に落ちる可能性も
結構あり得るんですがね。 ――同じような考え方している人
ボク以外にもそれなりにいらっしゃる気がします。

……運営がバトルに固着しすぎた考え方していなければいいのですが。

――なお そのモード全体のとらえ方として
「運営がサボり出す前、結構序盤のダンジョン」に関しては
そこそこ 高評価だった人も多かったんじゃないでしょうか??



<竜の棲処>
201401月ダンジョン
ダンジョン全体のボスとしてはヒドラさん。
ダンジョン名に恥じないボスさんですね。
201401月ダンジョンレア01201401月ダンジョンレア02
201401月ダンジョンレア03
その世界観を後ろから盛大にバックアップしているのが
やたら豪華だった気がするレアボスの方々。

――一部 初めて実装されていたころを思えば
ずいぶんハードルが下がった気がすると
逆に憐れむ声が聞こえたような気がしないでもないですが……

……まぁ その分確率絞られていたみたいですしまぁ。
――長さ的にも このくらいの配分がゲームとしてやりやすいんですがね。

<荒野の砦>
201403月ダンジョン
イメージ的にはネイティブアメリカンの砦みたいな感じだったのでしょうか。
ズゴゴゴゴとトーテムポールがせりあがってきます。

201403月ダンジョンレア01201403月ダンジョンレア02
この中に出てくるのは 荒野っぽいイメージを
全体的に押し出してきたのか どこか砂っぽい面々。
……後は スフィンクスあたりいらっしゃってもよかったのよ?

<魔導温室植物園>
201404月ダンジョン
砂っぽいダンジョンから一転して 全力で緑が芽吹きました。
――まぁ 四月に出てきたダンジョンですしね。 それもありかしら。

ダンジョンボスはこんな感じの人面草?
――何かと人っぽい空気が漂う憎めないアイツです。

201404月ダンジョンレア01201404月ダンジョンレア02
その分 レアボスの方々もかなり緑っぽい。
――絶対に「ダンジョン名がこうなんだからこいつ出るでしょう」って
筆頭の方もいらっしゃったり このころはレアボス予想が楽しかったなぁ。


<精霊鳥の神殿>
201405月ダンジョン
神殿です。 ――ということがどこまで通用するのかはわかりませんが
レアボスとして現れたこのヒクイドリの精霊さん。
……でも 神っぽくは見えないから 神に仕える精霊とかそんな立場でしょう。

201405月ダンジョンレア201405月ダンジョンレア01
201405月ダンジョンレア02
で レアボスとして現れる方々もとりあえず
鳥という立場を選りすぐってみました的感覚がものすごい感。

<涙雨の街路>
201406月ダンジョン
新たなアイドル、バンシーさん。
――なんか 運営は微妙にプッシュ気味だった気がします。

弱りアクションで何かと怖い顔になります。 なぜだ。
201406月ダンジョンレア
このダンジョンでは レアボスの中身としてはすっぱめ。
――この辺で カエルさん出てきてもよかった気がするのですが
……なんか ここら辺りでのちょいちょいとしたミスが
この先のマンネリ化に拍車をかけている気がするんですよね。

<誑惑の竹林>
201407月ダンジョン
一風変化してかなり和風なイメージ。
――出てくるのは 狛犬なのかシーサーなのか。
……まぁ 結果はどっちでもなくタヌキなんですがね。

どっちにしろ「ガーディアンビースト」と言い換えるのは
なかなかいいセンスだとボクは思います。

201407月ダンジョンレア
――で 和風というくくりで考えると確かに難しいねレアボスは。

既に「鳥」というくくりでスザク出してしまったのが
ちょっと 悲しさに拍車欠けているのかもしれませんが
――この際 いっそのこと二回登板させてもよかったんじゃないかと思います。

そんな感じで 過去ダンジョンボスの(キャラ属性的意味の)食い散らかしとか
その先の見通しの甘さが 最後の息切れにつながっているんでしょうね。
――今となっては そうとしか思えない自分がいます。

<ゴールドの海賊船>
201408月ダンジョン
海底に沈む海賊船を探検します。
……なんか 今までありそうでなかった気がする。

で 最後に待ち構えるのはやっぱりというかなんというか船長さん。
……特に ダメージ与えていないときの態度はどこかイラッとしますが
海賊たる者 それで正解なのかもしれませんね(偏見)
201408月ダンジョンレア01201408月ダンジョンレア02
201408月ダンジョンレア03
で こちらで出てくるレアボスに関しても
――今までのラインナップから考えると 誰か忘れている感が。

……来年のために残していたのかそうでないかは知りませんが。
……でも 世界観を守るという点ではかなりグッジョブですよ。



レアボスのお話も載せておりましたら長くなりましたのでまずはここで切ります。
――明日は続きから書きますよ。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/2367-d97d8888