天の学舎総集編02

2015⁄03⁄22(日) 12:00
もう少しばかり QMA「天の学舎」に関しての回想話続けてみます。
……てか この記事いつの日付で入力すればいいとかの
参考になる情報すら回ってこないのってユーザー舐めてるんじゃないの?

イベントとしては 全国大会は相変わらずチーム戦方式。
……前作から気球のパーツ引き継いでおりましたが 今作 結局やらずじまい。
次回作に引き継ぐという話も聞こえてきませんし この辺りはどうなっているのか。

Q力01Q力02
あと GWあたりにはQ力何とかってモードやっていましたが
よほど不人気だったからなのか その一度きりやっただけで終了。
――なんか 運営の迷走が少しばかり透けて見えている気がします。

……ロケテとかで実験しないからこうなるんだよ……
……万が一 次回作でロケテしないでプレイヤーおいていったモードが
本実装されていたならば これの二の舞踏みまくりそうで怖いですね。

邪神01邪神02
それを反省して作られたのかはたまた
それとはまた別に企画して出来たモードなのかはわかりませんが
邪神討伐モードってイベントもなされていましたね。

これが行われている間は プレーされていない個体が映す
ゲームのロゴが若干まがまがしいものに変貌するということが
起こったりしていますが――この辺り 運営がゲームの一発逆転を
狙ったみたいな空気を感じるような気がするのはこちらの考えすぎでしょうね。

邪神03
まぁ 元々は このモード全体としては
ノンジャンルの問題が出てきて
それをひたすら解きまくるといった展開でした。

まぁ 単純に問題に多く答えられたらどうにかなるって問題でもなく
その先に選択するコマンドを打ち間違えたらじわじわと追いつめられるような
――戦略的要素もあったりしたので 一概にクイズ解ければいいという物でもなかった

……みたいな 戦略ゲームの要素を取り入れたのは結構よかったと思います。

――まぁ その代わりにヘイト溜まるような行動する
迷惑プレイ始める人もいたりして なかなかにその取締りが難しい話もありましたか。

「あっさり廃人が集まるHardモードに突入できるもの」だから
Normalなどで そのコマンドの中身を把握する前に
Hardにいろんな人が突貫した挙句 戦略ゲームでも負ける

……ついでに クイズも堪えられていないし――みたいな流れで
掲示板が大荒れするみたいなお話もあったりしましたか。

……そのあたりのゲームバランスをしっかり理解させる前に
廃プレイヤーの巣窟にライト層をぶち込んでしまったのは運営の大きな失態の一つかな。

邪神04
あと 個人的に解せなかったのは
ジャンルの扱いの差が激しかったこと。


後半になってくると 邪神モードをジャンル別で開催する
――前作の魔龍と同じような扱いにしてきたのですが
決勝戦などでの選択率がよかった上位4ジャンルを2週間ずつ行った。

……それに対して 残りの3ジャンルは2日ずつだけ。
ついでに それは邪神討伐ウィークの間にあったこととして
既に2週間行っていた上位4ジャンルも同等の扱いだったと来ました。

……さすがにこれは 少しバランス悪すぎやしませんかねぇ。

せめて残り3ジャンルも一週間ずつ予定あてがってあげるとか
してあげてもよかったのだと思います。 選択率悪かったと言えども
楽しんでやっている人はいるのだろうし そもそも そこまで
「選択率が偏る」要因の一端は 問題数の偏り等も挙げられる世界なのですから。

――てか 運営が一部のジャンルだけ優遇してたらダメですよね。
――なお その邪神ウィークが見事にテスト週間にかぶったのっぴぃさん。
LS邪神と瑠璃邪神は討伐ノルマ果たせませんでした。 モチベ下がるわ~

その邪神さんの容貌ですが 大方今作のストーリー内で語られた
闇堕ちした妖精さんの設定にいろいろと準拠した感じになっております。

……まぁ これはこれで結構恐ろしげなものもあるのですが
ここまで今作と邪神が癒着してしまいますと 次回作以降での
妖精さんの扱いがどうなるのか多少なりとも気になってしまうのですが……

……コンビニ検定のロゴなんかに残っていたりはしますが
彼女たちの扱いははたしてどうなるものなのか。 気になるところです。

邪神06
なお 今作で大天賢者まで
上り詰めることが出来た要因の
大多数は このうちの紫宝邪神で石と
プラメを荒稼ぎしていたからという説が濃厚。

……琥珀邪神マシな時期に来てたらもう少し
違っていた気がするんですがね。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/2359-715146c7