モンスター博物館(遅)

2015⁄01⁄20(火) 00:00
01_20150101224356562.jpg02_201501012243562a3.jpg
どうも。 のっぴぃです。 とりあえずここまでの画像は……
……既に使っていましたよね??  はい。

ただし ここから先の画像に関しては「まだ使っていなかった」と
記憶しておりますので――今日 行かせてもらいましょうかねぇ。

――にしても 今月は先に書かせてもらいますけど 協力プレーの
必須事項? ――まぁ 個人的に勝手に定めているだけなのですが――を
昇華するのにものすごく時間がかかりまして……

……それを終わらせてからじゃないと記事書けないな~  って思いながら
こんな感じでいろいろ引き伸ばしていたら 気が付いたらこんな時期に。

……いつも 記事に上げるのも1ケタ台の日付で終わっていたんですがね。
たとえ 今月は頭に余計な記事作っていたのだとしても
言い訳できない程度の遅延があるわけですよ。 すべてはコンマイのせい。

さて そんなわけで いろいろ圧していることもありますし
この先ちょいと連続するQMA記事はパッと連続して書いていこうと思いますよ!



さて いつものフォーマットですと 協力記事初日に書くべきノルマ
――は 道中に出てくるボスどんなのが出てきたのかって書き込むわけですが。

……ものすごく単純に書いてしまうと「今月の協力のボス大集合」といった感じ。

……ぶっちゃけ 「それでいいの?」感が半端ないのですが
こうなった場合 来月は一体何をやればいいとかそんなこと考えているのでしょうか。

とりあえず 出てくるエリアごとに分類を試みてみますとこんな感じ。
04_20150112000537907.jpg07_201501120005364f9.jpg
09_20150112000536762.jpg12_201501120005359d0.jpg
3エリア

05_201501120006230b4.jpg06_20150112000622812.jpg
08_2015011200062128a.jpg10_2015011200062161d.jpg
11_20150112000620f25.jpg
6エリア。
正直なキモチ吐露してしまいましょう。 いろいろハチャメチャだなぁコンマイ。

何というか 「背景混み」でダンジョン作っているんだろう世界観を
完全にぶち壊したかのようなモンスター配置。 ちょっと幻滅しましたね。

例えば しっかり塗装された床から急に唐突に木の葉が舞ってみたり
挙句の果てには植物が飛び出してきてみたり
キャプテンの場合には もう「水中だからこそ」成り立っていたギミックが
こちらでは完全に「違和感の元」としか成立しなくなっていたり。

そもそも 「モンスター博物館」って題名からして
センスの欠片すら感じられませんし まぁ この企画やるならやるとして
エリアごとにせめて「自然っぽいエリア」と「人工物エリア」みたいなの分けて
モンスター配置するとか 最低限このくらいの配慮はしてもよかったんじゃないのって。

まぁ せめてこの“ゲーム”が娯楽を提供していたのであれば
最低限 世界観はしっかり作っていてほしいですし
相応の労働に対して その対価に見合った作品を作っていてほしい

――最近は ゲームを楽しむ人ではなくて ビジネスができる人が
設計しているんじゃなかろうかって疑いたくなるような
「世も末だな」といった企画がいろいろと続いているようで悲しいです。

せめて 「娯楽を提供しているんだ」という根本的なところを見直して
今までのアイテムをコンプリートしているような人から
ある程度新入りの人までHardで楽しめるような土壌を模索してほしいところですが。

……てか QMAⅦのワイバーンとイエティ、サーペント時にやらかしたのを反省して
クラーケンからアイテム配布始めた時の企画会議の中身
今一度 しっかり確認しなおす必要あるんじゃないですか。 割とまじで。

一応 ゲームレビューっぽいことをやってみようと試みてみますと
やっぱりというかなんというか フロアごとに分布の偏りのようなものは見受けられます。

個人的に下層では物語がやたら出てきて(これは この背景に
なかなか適合していると思うのですが)精霊鳥はめったに出てこないイメージ。

上層ではハロウィッチがなかなか愛好者が多いという印象を持つ
あの帽子をばらまいてくれる反面 めったに出てこないのがバンシーといったところ?

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/2301-25e8551c