調査して。

2014⁄11⁄24(月) 00:00
艦これ記事と文字っぽい記事 交互に挿入している
――と思わせておいて 昨日は勢いで なんか二日続けて
画像メインで記事作らせてもらいました。 ――この辺りは気分です。

――というか 元々 予約投稿の欄に 文字ばっかり書きつめた記事を
詰めていたところに 新たに艦これイベント記事書こうと思って
作文してみたものの いざ その段になってみると思いのほか画像が多く。

……毎度 画像でTOPページが重くなりすぎることにこれでも
少しくらいは気にしているつもりののっぴぃさん。

――サンドイッチもしたくなるってものですよ。 という言い訳。
……する必要があるかに関してはまぁ 別にいいとしましょう。

そういえば 最近記事の面白そうなネタが思いつくの
決まって寝る直前 PC閉じて電源切って いざ布団に入ろうって
タイミングで出てくることが多いのですが それ どうにかなりませんかねぇ……

そのまま寝入って 翌朝 面白いアイディア(大方自己満足かもしれません)が
思いついたような気がする――という 記憶だけが頭に残っていて
実際 大切な中身はほとんど残っていないという

――ある意味生殺しのような記憶にさいなまれることがここ最近多いのですが……

それが自己満足か否かを検証するしない以前に ここに上げてみることすら
出来ないのって しばしば記事不足に悩むことになる個人的には
結構つらいような気がするなぁ……  みたいな愚痴。



先日書いてみた携帯買い換えねばそろそろヤバくね??  的話題。
少しばかり自分でも動いてみたのでそのあたりについて報告??
――最近 同じようなことばかり書いているような気がするのは気にしない。

まぁ 今回においては ある程度緊急性ありますし
銀行残金に関しては――さすがに キツキツでやっているわけでもなしで
そのあたり 過去から積み上げていたものを少し崩してみるとして。

肝心の機種に関してちょっと 愚痴らせてほしいのですが……
……なんで 最近のスマホは軒並みそろって肥大化しているんですか??
みなさん 指のサイズ 軒並みアメリカンサイズになってみたりしているんですか??

……まぁ 今まで通りグジグジ机上の空論いじるわけには
流石に今回はいかない側面もあったりしましたので 取りあえず
ショップの方へ行って 予算どのくらい必要になりそうなのかとか
調べに行ってみましょうかね~  と思って調査しに行ってきた次第。

まぁ 携帯電話の発熱に関しては ショップの人に触ってもらった限りでも
(別に必要ない動作だったかもしれませんが)結構危ないということを
再認識した次第でありますし 一刻を争うのは気のせいではないっぽい。

で ボクの要望としては 前にも書いた通りタブレットとの棲み分けを
はっきりさせるためにも 明らかに無駄なサイズはいらないという立場。

出来ればズボンの前ポケットに小ぢんまりと収まってくれるのが最高。

まぁ ある限りで小さなサイズのスマホがうれしいなって。
――そう考えて行ったのですが。 ……なんか 店に並んでるの
軒並みサイズデカくね??  今おいてあるやつで
一番小さなサイズだったのが5Sとか 何の冗談でしょうか??

……なお 今使っているiPhoneの2年縛りが切れた時に
一度 買い換えようかという気分になったことがあった(結局しなかった)
のですが その時も 同じような考えの末購入を断念。

――てか その時メインで置かれていた5Sですら
内心 かなりデカいなぁって感じた次第でありまして。

まさか これが一番小さいサイズとして販売されているという
事実になっていたのに相当驚きました。

――で 最新作のiPhone 6とか そのplusとかはとくに
肥大化しているのはよく聞くことではあるのですが……

――というのがAppleの事情。 まぁ ほかのスマホとかだったら
それなりに良心的なサイズで取り揃えてあるでしょうと思ったボクがバカだった。

――まぁ せっかく買い換えるのであれば なるだけバージョンが
新しいものを買いたいなと思うものだと思うのですが
その辺のスマホ 並んでいるのを見てみた限りでは全部6並みにデカいじゃん。

……てか そろそろ 「ズボンの前ポケット」に収納するのは
不可能なのではないかって思いたくなる程度には
大きさ軒並み肥大化しているのですが それ どうにもならなかったのでしょうか。

――って思いながら 見定めているときに隣に立ってくれていた
ケータイショップの店員さんに聞いてみる限りですと 既に前提条件として
「収納場所はズボンの尻ポケット」とか そんな感じらしい。

……バカにしているのか。 正直にそう思いましたよ……

まさか ポケットに収納する段から問題が出てくるとはねぇ……
鞄に収納するとか 基本的に自転車で行動しようとするボクにとっては
鞄=リュックサック  という現状ですし 同じ理由から
尻ポケットに入れたら 自転車こぐのに邪魔で仕方がない。

まぁ 前ポケットに入れるという前提でも できるだけ足が邪魔にならないような
サイズで収めてほしいなって思っていたわけなのですが……

――もう この最低条件すらもあきらめなければならないとはねぇ。

技術的に昔より サイズがデカくすることができるようになったのはわかりました。

ただ だからと言ってすべて サイズをデカくするのはバカなのか。
……まぁ 大きなモデルもあっていいとは思うんです。
ただ 小ぢんまりとしたサイズの需要はなかったのか。 疑問に思いますよ。
――タブレットって存在もあるんだから。 差別化しようとは思わないのか。

……多分 かさばらないスマホって需要 切り捨てられる意見でもないとは思うのですが。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/2243-f76f5a72