溶けるな溶けるなぁ

2014⁄02⁄22(土) 00:00
いや~  今年の関東は結構雪見る機会多いですね~

今までの感覚だったら スキー場とかに行ったのなら別ですが
実家周りで雪がうっすらつもるってだけの緩いカウントですら
年に一度あれば かなりテンションあがるってものでしたのに。

――未だに 今住んでる実家に越してきた直後あたりでしたっけ。
近くの広場で雪だるま作ってみたり妹と雪合戦してみたりして
遊んでいたような記憶が思い出されるのですが ホント その記憶が
非常に強く印象に残ってしまう程度には雪って珍しいものでした。

――まぁ この帰省の間だけに関して言えば ほどほどには
雪 降っていますしね。 ボク的には逆に テンションあがる
――結構子供ポジションとでもいうのでしょうか。 感動レベルが。

轍
まぁ 現実的な意味では 例えば
例のごとく犬の散歩しながら
こんな感じで なんか 危なっかしい
轍をみつけてみたりして
(うわ~…… こんな車に遭遇しなくてよかった……)
みたいなこと思ったり。

――まぁ 元から雪国に住んでいる方だったら 道の方も
雪が積もるという前提でそれを溶かすためのあれこれとか
ドライバーの方も何かしらの対応取っているのでしょうが
残念ながら こちらは 雪の日に道出てみたら 軽が立ち往生している世界ですから。

……って 意味では 慣れない地域にいきなり降る雪というのは
なかなか恐ろしいものなのではないかと思うのです。 ……個人的にも。

――それにしても こうして雪降ってくるの見てると無性にスキー行きたくなる。
なんか 今年もなんだかんだで行き損ねるって算段が強そうですし
来年「こそ」は 友人とゲレンデ行く約束たてられるようになったらいいなぁって。

……ある意味 これから一年間の人望的な意味での個人的課題になりうるのでしょうか。



どうも。 そんなわけで 前にも雪のお話を書いた
――後にも また 降雪ってことがありましたよね。 関東では。
……山梨県がそのまま 陸の孤島になってしまったりなど
こちらの方も 結構記憶に残る雪になっていたようですね……

なんか 個人的印象だったのですが ほどほどに山梨くらいだったら
雪降ってるんじゃないかな~  みたいな勝手な印象がありまして
このお話で なんか 山梨思った以上に雪に対する備えしなくても
普段は生活できる程度の降雪しかないんだな~  って 思ってました。

――まぁ 今年の湾岸低気圧が元気すぎるってことなのかもしれませんが。

ただ こちら千葉の方では 海が近かったからでしょうか。
――その降雪の後半が雨に変わってしまい 逆に 前に積もってた雪が
溶けてしまったみたいな展開になってしまったのは……  うん。

まぁ あからさまに子供っぽい書き方になっていますが これが素直な感想ですから。

雨に変わった音を聞きながら 「作ったかまくら溶けないかしら……」と
不安になって その日なかなか寝付けなかった程度には
子供なこと やってのけていますから…… うん。 書いててアレだなと思った。

なお かまくらはこの雨のおかげで廃墟となりました。
割れ窓理論があるならば まぁ 泥棒さん万歳の物件ですね。 残念ながら。

さて こうして雨によって雪がそれなりに溶けてみますと
例えば 親父さんなんかが息子が実家に帰ってきたらやらせようやらせようと
手を脇わきさせながら練っていたプランというのができるようになったみたいで。

――また 夏休みにやっていたように ドライブ連れ出されることになりました。

まぁ 夏休みはほどほどにゲーセン遊びに行けたりしましたし
そもそも 暑いのが苦手なのっぴぃさん的には 車の中の灼熱地獄は
ぶっちゃけ お断りしたかった……  みたいなこともあって有難迷惑でしたが。

今回に関しては 元々 最近ぼやき続けているようになかなか外出できない。
倫理的な意味で こっちに来てからゲーセンかなり自重している
その他もろもろのこともありまして とにかく外出する口実ができるのは大歓迎。

ドライブ01
――結果的に 農産物直売所
行って野菜を仕入れるという
まぁ 重要度はどうなのかは
わからないけれども それなりの大義名分も
今回は引っ提げられたということで
もう あまりありませんよね。

文句。

――まぁ 内陸の方行ってみますと 畑がスケートリンクのようになっていたりなど
結構 道的に怖い部分もあった気がしますが まぁ その辺は
例えばさっき考えていた「友達とスキー行きたい」みたいなとき。

……レンタカー凸しよう!!  みたいに思った時には
冬の道の走り方 それなりに勉強していた方がいいじゃないですか??

なお このドライブした時には 直前の天気の影響か
道路に樹の割とでかい枝が落っこちているのにかなり遭遇していたのですが……

……なんか それを無性に踏みつけて走り抜けたくなって
パンクとかフロントガラス割れるとか そんな意味合いで事前に怒られました。
――なんか 無性に謎のスイッチがあったら押したくなるような感覚??
……うまい例が思いつかないのですが そんなことってありません??



ドライブ02
で その時の外食。 まぁ
こっそり食べさせていただいたとんかつ。

ついでに言うと 自分が小学校のころまでだったかまで
かなり通い詰めていた非常に懐かしいとんかつ屋さんだったわけで。

ご飯と豚汁とキャベツ食べ放題。 ――このサービスはなんか
下宿の近くで営業している某とんかつ屋さんでも同じことやっていた気がする。

まぁ こっちの方がファミリーレストラン臭が強い気が。
――ドリンクバーもあるし――みたいな意味ではちょっと違うかな。
あと ご飯も千葉らしく 鯏ごはんも混ざってたりするし。

にしても あれ以来なかなか来なかった場所だから 結構久しぶりに来てみて
記憶しているのと違う景色になっていたりして驚いたりとか
――なんか 実家に来た時と同じかそれ以上の反応をしていたのっぴぃさんでしたと。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/1954-b4c11e18