検定――今作目標含む。

2014⁄01⁄30(木) 00:00
――とりあえず 小出しにQMA的話題。

……で なんとなく この前の検定のネタを多少引っ張りながら
今作の目標的なものをつらつらと語って行く……  みたいな
方向性で行こうかと個人的に考えております。 ご了承ください。

23_20140125002327641.jpeg25_20140125002422445.jpeg
まず ものすごい事後的なノリな話題になりますが
今回はSSS取りますと クラッカーの音とかその辺のエフェクトとかが
入ったりして ものすごいお祝いモードになったりします。

そして 検定のランクに応じて妖精がセリフをしゃべるという
――なんか 地味に存在主張する妖精の声が聞こえてきます。

ティアル(元気)の方の場合 たとえば Sランクとりますと「えーっす!」
SSランクでは「スーパーえっす!!」みたいに叫ぶ声が聞こえますね。
――SSSランクは 一度しかとっていないので記憶に残っておりません。

「スーパー・スペシャル・えっす!!!」だったっけ??

26_20140125180909bc8.jpeg
で ランキング検定をSSS取った
時には45個もらえます。

――安定して取れるようだったら
検定回しながらの方が
今のところは 一番石効率は
よろしいような気がするんですけどね。

――まぁ SSランクとかでも割と石取れますし と 言う意味では
比較的 まだ周りの階級が低い現在の段階では
検定とか回っていた方が非常に効率はいいんじゃないかな~?

……と 言うのが 今のボクのプレイスタイル。 そんな感じでやらせてもらっています。
――トナメ ドラ組スタートだから それに怖気づいている。
……という説もございますが そちらの方 あながち間違っておりません。

29_20140125180908185.jpeg30_2014012518090712b.jpeg
で 石を溜めるのと同時に 神器とやらに魔力を溜める作業もあります。
――こちらは ゲージとか特に そんなものもありませんので
一種の 振りみたいなものなんだろうな~  と 勝手に解釈しています。

まぁ 妖精と神器にまつわる――必ずしもまつわるとは限らない??――物語は
今のところ 昇格するたびに一話ずつ話が進んでいるように思えます。

……が 自分がプレイしているとき周りを眺めてみた限りだと
この辺りのストーリー 正直うっとうしいと感じている人も
少なからずいるようで この辺り なんとかならなかったのかな~  とか思います。

まぁ 過去の昇格試験みたいなのも 昇格ごとに半強制的に
ストーリー見る羽目になったりしたわけですが 今の場合 なんか廃止されてる
「アカデミーアドベンチャー」みたいなモード残しておいて
昇格ごとに新しいストーリー解禁!!  みたいな手もなかったのかな~  って。

煽り
なお この妖精ですが
ボクの検定勉強パターンとかなり折が悪い。

基本的に ボク わからない問題は(後ろの待ちとかその辺の環境も見つつ)
iPadと両立して さっさと検索して手近な紙に答えメモって――みたいな
短期記憶をフル活用して 最近は挑んでいるのですが その検索時間
メニュー選択→マイルーム→メニュー選択→検定選択  の時間を
フルに間延びさせながら時間を稼いでいるような感じになります。

……が メニュー選択画面で何の操作もしないと 妖精さん
「元気なティアル」だと 全力で呷ってくるじゃないですか。

――うるさい。 こっちは真面目に改修中なんだ。 邪魔するんじゃねぇ。 そんな感じ。

28_201401251809061b8.jpeg
……あと 検定終わらせると
通り名もらえたりするね。 うん。

一応 SSSは関東NO. 1。

なんか ものすごい微妙なセンス……



さて 前作では30個のSSを積み重ねてきたボクですが 基本的に
「誰かに頼ってたような気がする」ものを除いて 前作で
SS取れてた物 頑張って 少なくともSSには上げておきたいなと考えています。

最低 地域検定・日本史検定はすべてSS狙い。
地域検定でも あと 関西検定はSSS狙って行きましょうかね。 今住んでるし。

で 宇宙天文・レジャーアウトドア・経済ビジネスは とりあえずSSS狙い。 かな??
特に アウトドア検定ではできなかった5000点オーバー狙いに行けたらうれしいな。
――で 最優秀検定の欄は できることならテントで固定させる方向で行けたら楽しそうと。

TOP

Comment

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/1929-80e7ff13