お伊勢③

2013⁄06⁄25(火) 00:00
江戸時代などから行われているお伊勢周り。 まぁ日本神話においては
天照大神(あまてらすおおみかみ)が天皇家の先祖ということに
なされておりますから 天皇様も含めましていろいろとなされていたようですが。

大雑把な流れとして 外宮に参った後には内宮に参るというのが
よくある流れ――と いうことになっているみたいですね。

ただ 現在では 旅行ツアーとかその辺の兼ね合いがあったりなかったりして
先日 メディアに露出する云々って書き方もしたような気がしますがまさにそれ。

どちらかというと知名度がより高いというか 本尊がいらっしゃるというか
そちらの内宮の方に直接つけて それだけして帰るという人も多いそうな。

バスツアーではどうなのかはわかりませんが ボクみたいに電車でつけてみると
普通に 外宮に寄ってから内宮へ伺うというのが本当に
自然な流れに出来上がっているので その辺はあまり気にしなかったんですがね。

こちらに線路を通した方々は この辺意識していたはたまた意識しなかったのか。

19_20130618225637.jpg20_20130618225637.jpg
さて。 そんなことを意識したのかしていないのかは
この際脇に置いておくとして やってまいりました伊勢神宮内宮。

こちらに関しては まぁ 上のような扱いの差が生まれているのか
こうだからこのような扱いの差が生まれるのかはわかりませんが
比較的メディア露出が多い気がして 結構見たことがある方も多いかもしれません。

なお この大鳥居は外宮や内宮の正宮の御柱を使って作られているとか。
――と いうか そのお宮のモチーフはもともとコメを保管していた高床式倉庫
だったとか言う話も聞いたことはありますが これも請け合いの話です。

――と 言うか この話題になってからボク 基本的に
ブログでは慣れない敬語やらなんやらを使う機会が多くなって
さらに 自分も特にこれが詳しいというわけでもありませんので結果
かなり 他人の話の請け合いというものが多くなっておりますが……

……ネタの提供原がそれだけに 仕方ないこと名のではないでしょうかね。

21_20130618225636.jpg
肩の力を抜くためにも ここは
一旦しょうもない話でもしますか。

単純に合宿でこちらの方に来たとか
そんな流れなのでしょうかね。
女子高生っぽい方が見受けられましたが
上にはカッターシャツなのに下は袴。
――おぉ。 この数年の間に日本の
高校の制服は変わったなぁ。

……なんてしょうもないことを 最初はマジで思いかけてしまった自分が恥ずかしい。

どうせ 彼女たちは弓道部とかその辺なのでしょうがね。 よくありがちな答えとしては。

なお ご覧のとおり手水舎の方も式年遷宮に合わせて建て替えの真っ最中。
内宮でもそうでしたが 今の伊勢神宮は色んな所で建て替えが進んでいます。
――とはいえ すべてが一気に進んでいるわけでもないみたいですがね。

22_20130618225636.jpg
なお こちらに関しては 普通に
参拝者の列に並んでいる間に
建て替えている真っ最中のお宮の姿
――というか 鳥居の上のほうだけですが――が
ちらりと見ることもできましたので
それくらいは載せておきますか。

外宮と比べても参拝者が多いおかげかわかりませんが列もゆっくりです。
――と 言う意味では 建て替えている真っ最中のお宮の工事の音を
ゆっくり聞くことができたりしましたし これもなかなか風流かと。

23_20130618225635.jpg24_20130618225634.jpg
まぁ たとえば建て替え真っ最中で同じ建物を見比べてみる――
――そんなことができる場所があるのかかなりアレだったのですが
かろうじて取れた比較写真もまぁ ないわけではないので一応。

こうして まったく同じもの――左右対称にすらしないらしい――を
20年ごとに建て替えていくって式年遷宮。
……全く同じものを作ることで その建物を後世に残していくらしいですが。

なるほど。 これを最初に始めた アイディアを考えた方は
相当愛着があり 頭もよかったのでしょうね~  と 率直に思った次第。

そのほか お宮周辺の川(五十鈴川)とかで涼んでみたり。
――この川もなかなかの清流で 川端の風も涼しく なかなかいい場所でした。

流石に この時期はとても暑い。 でも 川端では体感かなり
温度は変わってきますからね。 これを利用しない手はないですよ。

さて この後についての画像が なんか急に飛んでしまった形なので
その他もろもろのお宮についてのつぶやきで時間を埋めることは出来なそうなので。

25_20130618225714.jpg
仕方がないので当日のご飯を
晒すことでごまかそうと思います。

せっかく伊勢に来たので
伊勢うどんをいただきましたと。

そして 例のごとく 自分の財布を削って食事するわけでもないので
量をいただいておこうということで しっかりセットにしてもらいましたよっと。

……ただ つぶやいておくとしては セットにしたらご飯がついてきたので
結果的に 炭水化物の当時の摂取量が相当アレだったってことでしょうか。
……誰だ、ここでベネジクト液とかヨウ化カリウムヨウ素溶液持ってこようとした奴!!

そんなの持ってきても 今ののっぴぃさんが変色するわけないぞ!(多分)

TOP

Comment

わぁぁ、伊勢神宮良いですね!
式年遷宮だし今年のうちに行けたらいいなって思ってます。
メディア露出多くて混んでそうですけど...
2013⁄06⁄26(水) 00:02 | | [edit]

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/1699-878cc59b