夏も終わりに。

2011⁄08⁄26(金) 00:00
どもども~  夏休み中どんどんと日記らしさを失っている
ブログの管理を行っております のっぴぃでございます~
――ふと あとを見返してみると なんだか いろいろとあともどり出来ない気がして。

……それはそうと そんなボクでも 流石に 何かをもらった直後くらいは
それについての話題で ぼちぼちと筆を進めようと思えるわけでして。
完成テキスト
うん。  昨日 完成シリーズ(俗に言う二学期)の
開講チュートリアルが予備校で開催されました
というわけで。

……まぁ まだ 夏期講習の最終講の授業真っ最中なんですがね~
(↑ひとまず その講座は今日の授業でラストと言うことになります。)

とりあえず 今回の夏休みはどうだったのか……みたいなまとめっぽいものは
「本格的に」夏休みが終わったころにゆっくり片づけるとして
とりあえず まずは貼り付けた画像のお話のような物から始めましょうか。

一応 二学期が始まりますということで 新しいテキストがひと通り届きました。
……まぁ それなりの量&重さがありましてこの先も大変そうです。
……そして それを持って帰る昨日の肩は結構きつかったです。

――まぁ これ 基礎シリーズ(俗に言う一学期)と比べてみると
例えば 各教科の「解説テキスト」等が無くなっていたり
そもそも 国語のテキストがひと通りなかったりで その時と比べたら
行き帰り的には そこまで 大変な道のりではなかったということですが。

まぁ 全体的に今日もらって来たテキストは「演習編」と言うことで
ひと通り 写っているテキストは全て 問題集だと思ってください。

あと さらりと「国語は無かった」とか書きましたが
あちらこちらから聞いた情報によりますと 理系生の国語の講座は
――完成シリーズの場合――全体的にテストゼミ方式になるようです。

……まぁ 詳しい話は 多分 一週目 ひと通り授業を受け終わった後に
ぼちぼち書き始めると思いますので その時に書くとして
「噂」を鵜呑みにするのだったら 90分の授業前半で
当日に配られる問題を解答。  その授業の後半で開設講義と言う流れらしく。

……まぁ 基本的に問題の内容も全体的にマーク式になるのかな~
――そう言えば 基礎シリーズの現代文だけだったのかねぇ。
……一番多くの浪人生が手にすることになっていたという伝説のテキストは。
――なんて どうでもいい自己合点な自分でもよくわからない情報を加えてみる。

今日は こんな流れでぼちぼちと思い付いた順に 半ば事務的な事を並べますが
その他に 良い意味でも悪い意味でも 講座の変更は無かった……のでしょうか??

まぁ 元々 何かがおかしいな~  と 思っていた情報だったのですが
授業のレベルを一学期→二学期の流れの中で変えることができるという話が
まぁ ちらほらと聞こえてきたりした……と 言うことなのですが。

まず いろいろな筋を辿って「数学&英語」の講座は どうあがいても変わらない。
と 言うことは けっこう早々に明らかになっていました。
(↑ホームクラスとかの分類が これをメインにして決めているそうな)
――まぁ これ自体は ボク自身 あまり気にしていないからいいとして。

個人的に けっこう大きな問題だったのは「理科」。
4月のクラス分けテスト(のような物)の化学にて 個人的に
「有機化学」で大失敗を犯してしまった思い出が新しいのでこれをどうにかしたいと。

そして 夏休み初めの同様のテストで 挽回……を 狙ったら
ひとまず 逆に(物理とか)炎上して帰ってきた感が非常に強くてですね……OTL

確か その時話題に乗せなかったような気がするのですが
自己採点しながら「あれ??  これ 現状維持も危ない気がするのだが……」
……みたいな感想を残しながら ぼちぼちとやっていたわけで。

――で 結論。  「講座 いい意味でも悪い意味でも全く変わらなかったよ??」
……と 言うか 同様の噂を「文系の人」相手に喋ってみると
(↑当然「理科」と言うところを「社会」に置き換えて喋りますよ??)
「そもそも クラス替えやるの?」と言う答えが帰ってきたりしまして。

……てか 文系の人相手に聴きますと「そもそも クラス替えは無い」とまで
断定されてしまうような事実で まぁ 常識的に考えて
この状況証拠を推理するにあたっても 「そもそもクラス分けは無かった」
と言う結論を導かざるを得ない状況をいろいろと他にも見せられました。
――少なくとも ボクの周りでは そんな証拠がそろってました。

そんなわけで 基本的な講座変更は 特になかったような感じでした。
……うん。  とっても結論までの道筋が長かったねwwww

まぁ 系統は変わらないけど 授業の名前が変わった講座はちらほらと。

「数学④→数学微分積分演習」

「物理T→物理演習T」

「化学→化学演習」
↑確か。  記憶上。

みたいな。
……まぁ それぞれの細かい内容はまた 授業が始まったら記述しよう。



残り時間は こう 夏休みの終了も見えてきたボクの気持ちのような物を。
――一言で書くと「あれ??  もう来てしまったの??  やばくね??」みたいな。
……なんだか 計画の段階ではもっと 充実した夏休みになっているはずでした。
……が どう考えても それと比べるのも恥ずかしい夏休みだった気が。

そもそも ボクの中の予定では もっと 数学の問題とかやりこんでいたはずだし
ここまで 苦手科目ばっかり最後に集中する手はずじゃなかったし
いろいろな意味でもう少し バランスが取れていたと思うのですが……
……おかしいなぁ……。  なんというか とってもおかしいなぁ……。

そして 気がついたら QMAの段位の方も結構登りつめつつあって
「あれ??  つまり その時間はどこから捻出されたのカナ??」といった
……うん。  まぁ 言葉の裏に隠れた本当の意味があったりしまして。

ひとまず 今ぼちぼちと筆を進めている感覚の中では
「次 夏休みの総集編を書くときの足がかりを考えてみよう」てき感覚で
キーボードに向かっているのですが……  ……うん。
大まかな方向性は決まってきた感じだよね。  あとは具体例か。



ひとまず 残りの夏休みの勉強内容については 一学期のテキストも回しつつ
昨日もらったテキストを使った授業が来月1日から順次始まりますので
それについての予習も始まるような感じですね。

ひとまず このバカの夏休みはまだ 終われないようです。  目も当てられない。


・コメ返
>Renさん
買いましたか~www  自分の場合 まだ 養ってもらっている身なんで
家に 通販に否定的な人がいる前で(しかも 隠れてフィギュア買う前後に)
CDを入れる勇気が無かったチキンです。   ども。  すいませんwww

そうですね。  ボクの場合はMP3データさえあればいいのですが
CDのかたちだったら 車などでも聴けますからね~
――そっちの発想がボクにはなかったので ちょっと新鮮ですwww

ここに書くということは……あの時のも上がるってことでしょうかねwww
――個人的には 別にいいですよ~  って感じですがwww

……未だかつて 動画を作ったことが無いので そのような作業をするというだけで
なんだか すごい人!  みたいな風に見えてきますwww
――そして 録画台にも座ったこと無いしなぁ……  かなり羨ましいですwww

TOP

Comment

返信。

こんばんは。
一応返信をということでwww。

動画の方ですが申し訳ありません。
あの時のやつも上げてもよいのですが、なにせ、一般会員なんで、実は容量が結構いっぱいで、あまり上げられない状況なんですよねwww

基本QMAプレイ動画は、特に動画を編集するわけでもないですが、時間がかかるので、なかなかアップは出来ないですね。
ちなみに、録画といっても、デジカメ撮影ですよw
三脚を立てて、プレイを撮影してるわけです。

録画台は、最初の方は録画台で録画して編集してアップしてましたが、あんまり近くにそのようなお店がないので、それからデジカメ撮影にしましたね(手軽だったので)。
ちなみに、8回目までですね(録画台で撮影してたのは)

しかし、目も当てられないですね。
こんな問題間違える?ってレベルなんで、突っ込まれまくりです。
まあ、それがいいんですがね。
もちろん、素です、ふざけてるわけではないので、それはそれで、受け止めてますね。
2011⁄08⁄26(金) 06:41 | | [edit]

おひさ~
何の脈略もなく登場しましたw
本格的に演習の段階にステップアッポということでラストスパートですな・・・
我が友に5人ぐらい、中退するなりなんなりで大学再挑戦組な人がいるけど、皆日々遊んでる感じですが、それと比べると、のぴ氏には安定感を感じるずぇ・・・その辺は自信を持っていただきたす
ではでは
2011⁄08⁄26(金) 16:24 | | [edit]

Trackback

http://kinoppyy.blog47.fc2.com/tb.php/1009-48e6d593