20200202

2020⁄02⁄02(日) 00:00
私は普段ブログの記事はメモ帳――昔はWord――に保存していたのですが
その時のファイル名は「yyyymmdd.txt」形式で保存しています。

で そのフォーマットにのっとって名づけをしてみますと今日は
「20200202」と――何というかものの見事に面白い見た目になるということで。


……いや、だからといってこう、といったものでもないのですが
そんなしょうもないことでも楽しめる、面白いと笑える
そんな価値観は大切にしていきたいな~  と思う今日この頃です。

まぁ こんな感じの経験重ねていけば 今年の年次を書くときに思わず
「2019」って書いてしまう現象をどうにかすることってできますかね?



最近のWindowsアップデートで妙に面倒くさいアップデートが入りましたね。
――省エネ設定とか言ってUSB接続のデバイスの接続を切断してしまう
……とまで言ってしまったらちょっとばかり語弊もある気もしますが そんな感じ。

聞くところによると これが原因で私のPCでも 例えば
外付けのハードディスクとの接続が頻繁に切れるなど
なかなかに面倒くさいことになって困っています。

この類の減少の中で特に勘弁してほしいと思ったのがマウス(トラックボール)に関する話。
一応 購入して半年かそこらだと思うんですけどね、これ。

このアップデートが来てしばらくしていきなりこれが動かなくなって
当初は早すぎる寿命と考え新しくマウスを新調。 使い勝手自体は気に入っていたので同じ型番。

そしたら交換後二、三日して再度同じように動かなくなるという。

一応 このあたりのUSB接続の節電設定デフォルトのものは上記HD対応をしたときに
一通り外したはずですし 何ならドライバも入れなおしたのですが
一度動かなくなったデバイスは再度元に戻ることはなく。

まぁ これとWindowsの不良が全くの無関係かもわかりませんが
少なくとも連動するとは思えない(同じ会社の同じ型番とはいえ)二つのマウスの
似たような症状に 何かあるんじゃないかと疑いたくなる所存。

――なお、現在は仕方なくPC購入時についてきた有線マウスを利用してPC操作をしております。

とりあえず この辺何とか対策しないとな~

TOP