2019年総括⑧

2019⁄12⁄30(月) 00:00
前回に引き続きまして「今年習慣づけたい」と考えた
諸々の行動について反省していきましょうか。



・お金を貯める
コミケ時期を見ると大きく金使っている気もするんですがね……

そういえば 会社員になった時に「二年目までに200万貯める」みたいなこと言っておりましたが
その時の予定を基準とするのであればかなり目標に対して遅れた進捗となっているのは事実です。

……ただ しばらく収入がなくても生きていけるような貯蓄は
それなりにたまっているということで――あらかじめ数値目標定めておけばよかった案件。

とはいえ 月単位ですべてを換算した時に黒字になっているか、といえば
かなり首をかしげざるを得ないところでありますので
このあたりを何とかして改善していかなければならないところだと思います。

・積極的に旅に出る
これに関しては さすがに毎月どこかに行く、というレベルは難しいということを
改めて体感せざるを得なかったと思います。

とはいえ 九州に大規模に遠征してみたり 東北一周してみたりとを
どんなふうに解釈していくかによるとは思うのですが……

私自身もそうですし 私の周りに遠征勢が多いということもあり
尺度が若干大降りになっていることを考えると 世間一般的には
もう十分に旅行しまくっている、といっても問題ないのかなぁと。

まぁ 上記の「お金を貯める」という目標についてもそうですが
今私が持っている収入に対して相応な行動の量、というものもあったと思うのです。

そのあたりが金銭感覚でありこれらを考慮したうえでしっかりとした
目標を立てていく必要があるのかな~  と思いました。



まぁ 目標全体に対して「達成感を持つこと」を優先して立てていた側面もあり
全体的に評価しにくいものが並んでおりましたが……

……まぁ 良くも悪くもいろいろな反省が転がっていたのではないかなと思います。

TOP