自己啓発、とは。

2019⁄12⁄16(月) 00:00
この時期になるとなんだかんだで聞く機会の多い年配の方のありがたいひとこと。

その中でしばしば語られる話の中に「若いうちに自分に向けた投資をやっておけ」
などと しばしばいわれることがあります。

まぁ 特にそのような言葉に触発されたわけではないのですが
トーク力、その他のなさに定評のあるのっぴぃさん。

――まだ 本当におっさんになって頭が凝り固まってしまう前に
ある程度自己啓発、という体でこの手の勉強をやった方がいいのではないかと考え
先日見つけたこの手の会合に顔を出してまいりました。

……ひとまず 本日はこの会合で思った愚痴等を垂れ流させてほしい、そんな感じ。

まず その感想を一言で言わせていただくと「限りなく胡散臭い」。

――講師の方のオープニングトークから始められたのですが
その内容がよくいってスピリチュアル、悪く言えば
過去私がやられたことのある宗教勧誘をどこかほうふつとさせるような内容。

しゃべり口やその会話構成がかなり胡散臭いのにもかかわらず
〇〇学やらという単語を得にエビデンスを示すことなく乱立させるおかげで
下手したら必要以上に悪い方向にこの手の業界の方々を
と解したりしていないだろうか、と不安になる、そんなレベルでした。

……まぁ もっと直接的に書いてみるならば自己啓発をしようとする人間から
金を集めてしゃべる人間って まさか こんな眉唾な
理論ばかりでしゃべるわけ……ないよね?

みたいな不安がどうもぬぐい切れませんでした。

まぁ つかみからとにかく胡散臭いセミナーではありましたが
この話を持ってきた方への顔立てもありますし一通りの話を聴講。

そして それを終わらせた後「コミュニケーションって何なんだろうな~」と
講義で言われた内容よりも それにうさん臭く思いながらも
さっさと退席することのなかった自分の義理について思いをはせておりました。

……なんか 逆にわからなくなったというかなんというか……

TOP