クラッシュ(再)

2019⁄11⁄26(火) 00:00
先日 なんかよくわからないけどセーブデータが吹っ飛んで
せっかく有給を一度消費していろいろ練ってみた動物園データが
吹っ飛んだ、なんて話をいたしましたが。

……またデータが吹っ飛びました。 二度目です。
――某街づくりゲームのほうではデータが吹っ飛ぶ、ということは
早々起こるものでもなかった……と記憶しているのですがね……

まぁ 前回の反省もあり? 定期的にセーブデータを分けていたので
ある程度の場所からは即座に復旧できるんですけどね。

……などと思いながら いそいそと一番最近のバックアップデータ開いてみたら
――いや、開こうとしてみたら こちらのデータも無事
吹っ飛んでいることを把握したというデスゲーム。

――いや、バックアップはバックアップとしてしっかり機能してくれよと。
三歩進んで五歩戻る~  などと現実逃避地味で脳内で歌っておりました。

特に この手のゲームをやったことがある人ならなんとなくわかるかもしれませんが
このシリーズ、特に地下の建設がなかなか難儀なものでありまして
この吹っ飛んだデータではまさにその手のプレイ履歴が
いろいろとこもっていた、ということもありまして

――半ばその翌日(仕事帰り)に現実を直視して
半ば放心していた、という感じでした。

というか バックアップが吹っ飛んだのを確認した時
「もしかして 今まで作ってきたこのゲームの履歴全部吹っ飛んだのでは」と
かなり心持の良くない予想が頭をよぎったのですが
不幸中の幸いとして その次に新しいデータは使えるようだったので
何とかこちらから状況復旧をかますことができました。

とりあえず ローカルデータが吹っ飛ぶ、という状態は
運営さんにセーブを確実に実施するようにアップデート依頼を飛ばすとして。

とりあえず あの時できているはずだったデータを
今日もいそいそと復旧作業することに。 がんばろー

TOP