じゃばら東北記<ドラゴンレール>

2019⁄09⁄30(月) 00:00
121_201909300051433c4.jpg124_20190930005144e60.jpg
125_201909300051467f5.jpg127_20190930005147ad6.jpg
三陸鉄道の終着駅である盛駅。 比較的最近まで「もりえき」などと呼んでいたのっぴぃさん。
――まだおクイズをやっていたころなら「言って覚える社会エフェクトクイズ」とか言って笑っていたのでしょうか。

さて 一応ここまで鉄路は通じているものの ここから南のJR路線は
――鉄道での復旧を実質あきらめて バスでの代行運転が全力で実施できるように
専用道をこしらえた日本でも珍しいBRTシステム。

今回はこちらに乗ってみようかと思います。

132_201909300051494e3.jpg133_2019093000515014f.jpg
やってくるのは――まぁ 普通のバス。 ナンバープレートもついているし。

139_20190930005152ba5.jpg140_20190930005153398.jpg
ただ――少なくとももともと鉄道が走っていた場所と並行していた場所については――
バス専用道を突っ走る。 バスが近づけば専用の信号が赤になったり
普通の乗用車が入ってこないように遮断機があったりとなかなか異様な風景がそこにはありました。

135_20190930005322910.jpg136_2019093000532465f.jpg
バスしかやってこない駅についてはもはや「駅」というべきなのかよくわからない
ちょっと豪勢なバス停エリア、のようなものが広がっておりました。

138_20190930005325da9.jpg142_20190930005327c31.jpg
さて そんな中のっぴぃさんはおおふなと夢商店街のほうへ足を向けました。
――NHKとかで復興に向けた取り組みとして開かれた商店街、ということで
少しばかり興味が湧いておりましたので もともと鉄道の接続が悪かったこともあり
その待ち時間として散策してみよう、と思った手前です。

最近できたから、ということがあるのかまではわかりませんが
全体的に小ぎれいな風貌のお店が並んで明るい雰囲気。
ただ、行く日が悪かったのか妙に定休日の札を出している店が多いのが気にかかりました。

150_201909300053288cf.jpg
とりあえず この日の夕食はこの商店街の一角で三陸のわかめラーメンを。
麺にまでわかめが練りこまれた特別製の緑の麺です。

157.jpg163.jpg
その後も夜のとばりが落ちたBRTでひた走り気仙沼へ。
――ここの間では一般道を走り、自動車専用道路(見た目的には高速にも近いよね)を走ったりと
……一応、鉄道と同じ扱いなんだよね?  と思いたくなるような場所を
ひたすらとは知っておりました。 なかなかに興味深い。

164.jpg166.jpg
そこからはまた鉄路に戻り、東北本線と交わる一ノ関へ。
――一応 盛からここまでの流れが気仙沼線、ドラゴンレールということになりますね。

168_201909300055145ee.jpg169_20190930005516647.jpg
170_201909300055175cd.jpg172.jpg
そこから一駅新幹線を下り、古川駅にて一泊。
――この辺からは「東横イン」ならぬ「東北イン」が見える、まぁ ある種のギャグです()

TOP