久しぶりに街づくり

2019⁄09⁄06(金) 00:00
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そういえば 昨日述べた中で「PCモニタを全画面占有する」として
某都市づくりゲームのお話をあげましたがちょっと久しぶりに
このあたりのスクショ貼りでもしてみようかなと思います。

とりあえず のっけは街を飛んでいる気球からの眺めを見てみようと
FPS視点切り替えをしてみたら なんか世界の不条理に対して
虚無になった人間の絵が取れた、というのを張り付けてみました。

……まぁ 都市づくりがメインのゲームなので人間のメイキングが
どことなくおおざっぱなのは理解しているつもりですが
不意打ち気味にこの絵がPC画面中央にでんと飛び出して来たら

……さすがにビビるよね、って話。
しかも 正直なところどうやってこの「気球に乗った人のFPS視点」になったのか
明確に思い出せないという ある意味伝説の絵柄となりつつあります。

――SNSに無言の圧力をかけるための画像として持っておくのもありかもしれない。

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このゲームではどの建物でも(恐らくランダムで)火災が発生するという
ある意味デンジャラスな仕様となっているのですが
たとえ どう考えても世界の大ニュースになるような
「ロケット発射場」のような場所も残念ながら例外ではありません。

まぁ もともとリアルの世界でもそう艦隊に火災起こってほしいものではありませんが
それこそ 普通の家庭の火の不始末、みたいなノリで
建物全体から業火をあげるロケット発射場、というなかなかカオスな絵が取れました。

まぁ 近くの消防署からしっかり消化班がほどなくして到着してくれたのですが
このゲーム なぜか消化後の建物周りがずっと黒焦げて
戻ってくれない、なんて仕様があるものですから 結果的にまた
ロケット発射場を即建て替えし直す羽目になりました。

――まぁ 基本のっぴぃさんはこのゲーム やりたい放題したいがために
基本資金無制限で深いこと考えずにやっているのでそんなプレイングもできるのですが
これを本当に「経済回してやるゲーム」としてとらえていたのであれば
この手の「汚れたから建て替える」みたいな思考できないですよね。

……「好きな街づくり」と「市政運営」をするゲーム性って
まぁ なかなか両立するの難しいと思いますし この辺は
プレイヤーが遊びに何を求めるかで変えていい点だと思います。

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