ゆりかもめの車窓から

2019⁄08⁄14(水) 00:00
コミケ04コミケ05
ちょっとコミケそのものとは関係ないですが
その行きがけや帰りがけの道中で見つけたあれやこれやを使って
ちょっとばかりおしゃべりをしてみたいと思います。

お台場といえば来年のオリンピックでは盛大に
会場になることが決定しているわけですが
――まぁ 急ピッチでいろいろ建物を建てているようですね。

ところで 状況的に考えてオリンピックの作り出す需要というのは
大体 この「準備期間」に投資する建物であったりシステムであったりといった
モノである――と考えている私なのですが。

……今、一番オリンピック需要が盛り上がっているころだろうに
まったくその気がしない一国民としてこの現場をどのように見ればよいのでしょうか。

既存施設がこれに合わせて改修されるのかと思えば
大半は仮設会場で済ませようという魂胆、と聞いておりますが
これを誘致したお偉いさんがたは何を残そうとしたんでしょうね?

――あの時、東海道新幹線をはじめとした沢山のインフラが残ったから
前の東京オリンピックは成功したのであって、それがないのであれば
ただの税金と見栄の無駄遣いなのではないかと思う今日この頃です。

コミケ06
お台場といえば東京の近くである割にはそれなりに場所が開いていて
たまにフジテレビをはじめとした牛耳っている方々が
そこそこのフェスのようなものを誘致したりするようで。

こちらもゆりかもめからの車窓ですが EXILEのイベントやっていたようです。

……同じ仮説の建造物のはずなのに オリンピックの時に感じる不安と
全く異なる感情が沸き上がるのはさて、なぜなのでしょうかね……

コミケセット
コミケの待機列の隣のマクドナルドではこの時期限定のセットが売り出されていました。

――これを買うとコミケの時期に座席に対して敷かれている時間制限が若干緩くなるんだと。
……まぁ のっぴぃさん的にはただの物見遊山のテンションで買っちゃったんですけどね。

ついでに 先に申しましたマクドナルドのカレーバーガー、いただきました。 うまい。

TOP