令和初旅行⑤

2019⁄05⁄09(木) 00:00
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――前回山越え区間に入ってまいりました、などと前置きしておきつつ
①車内の異常な混雑 ②それにより妙に曇る窓 ③キツキツの旅程
のおかげで まともな山越え写真が残っていないことに気が付いたのっぴぃさん。

前振りがあっさり塩味で終わってしまいそうな危機感を抱いておりますが
まぁ 軽く補足することにいたしましょう。

レトロな駅舎、ループ線内のスイッチバック駅としてで有名な
大畑駅等をはじめとした肥薩線人吉から吉松の間の山越え区間。

昔鹿児島本線を海に沿って建設することを嫌った軍部のおかげで
過酷な線路の敷設作業が行われた末の路線であります。

今の技術を前提にして線路敷設を実施したのであればおそらく
もう少しゆとりを持った――ここまでスイッチバックを多用しない――
路線にできたのかもしれませんが まぁ 鉄道黎明期の
かなり古い時代の路線でもありますからね。 情緒を感じます。

そして そんなこんなでゆったり撮影するわけにもいきませんでしたし
当然 途中下車なんてする余裕もなかった、そんなこの頃でございます。

……どうせ次の駅での接続時間も劇悪なんだから人がいなければ
軽く駅舎とってくるまで列車止めてくれとお願いすることも
――ワンチャンあった気がするけど まぁ 仕方ない。

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そんなこんなで吉松で降車。 一時間の接続待ちの間に
ちょっと駅から離れたこの時間帯でも唯一開いていそうなお好み焼き店に駆け込み
ひとまず胃袋に中身を詰め込むことに成功。

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JR九州の特急の力の入れようをなんとなくわかる画像も入手。
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そこから隼人で海沿いに出てきて特急へ乗車。
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一般人の目から見たらどう考えても遠回りな方法で
無事鹿児島中央駅へと到着した模様です。

というわけで 鹿児島での宿泊となります。 おつかれさまでした。

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