一路南へ

2019⁄04⁄14(日) 00:00
今年の連休は改元の効果もありまして10連休。
――これは夏休みにも並ぶレベルの大連休が控えているわけですが。

まぁ 去年の連休は慣れない生活に疲れ切っていたこととか
数少ないメーデーなんかには銀行とか行政的手続きやらないととかで
あまり外回りすることができなかったのっぴぃさんですが。

……今年は何かやりたいな、などと考えまして行動してみました。

一応、青写真的には「南九州満喫旅行」ということで
とりあえずの航空便と宿の確保までは終わらせておきました。

切符は九州についてからフリー切符を確保する方向で。

おおざっぱな予定としては飛行機で福岡入りし、そこから人吉経由で
鹿児島まで行きそこで一泊、そこから指宿、枕崎を「踏み」
志布志を「踏み」宮崎あたりで一泊。

その後 湯布院をなんとなく経由しながらおかえりしようかな~
――というのがなんとなくの予定。 変更の可能性あり。

さて このあたりもろもろをやりながらどうも考えてしまうのが
「書き入れ時だからこそのぼったくりってあるんだなぁ」という素朴な感想。

某社長の顔が看板になっているホテルさんなんか 調べてみたら
書き入れ時にはいつもの四、五倍にお値段なっているみたいじゃないですか。

……何かダブルの部屋とかそれ以上とかに迷い込んだかな?
とか不安になってしまいましたが どうやら間違いではなかったようで
単純に「ゴールデンウィーク効果って怖いなぁ」と感じた次第です。

――まぁ そのあたり関係なく 単純に開いているお部屋を
検索、発見するだけでずいぶんと大変な思いをいたしましたと。

とりあえず この後は本当に日数が激しい旅行でもない限り
一般的な「連休」のタイミングは極力引きこもりNEETになって
適当に有給消化しながら旅行を楽しむ方がよさそうだな……

……という感想で固まりつつある今日この頃でございます。

TOP