お誕生日・カレー

2019⁄03⁄16(土) 00:00
外食13外食14
昨日誕生日だったのっぴぃさん、誕生日のお食事としては
やっぱり自分の好きなものを食べてみたい、と思うもの。

そして 私の好物といえばやっぱりカレー、ということで
なんかカレー三昧だったような気がする画像が当日にスマホに収められておりまして。

……まぁ私らしくていいよね、といった感じ。

というわけで 今後の自分のために軽くどんな味だったかを記録しておきましょう。

お昼にランチに行ったインド・ネパールカレー店では前座のサラダのドレッシングが
いわゆるシーザードレッシングで出てきてちょっと手抜き感あるかな、と
少し不安になったものの 出てきた料理のナンの甘さが絶妙で
たまに食べに来るのにはありかな、という印象がございました。

後者の欧風カレー店ではスキレット張りの小さな鉄鍋に
ぐつぐつと煮えたカレーが出てきまして思わず「おぉ」と声を漏らしたくなるものが。

店のほうでは牛すじカレーというものを押しておりまして
私自身牛すじを圧力なべを使って調理したカレーに
長年はまっている部分がありますのでそれの参考にも行ってまいりました。

で 案の定溶けるような牛すじに感動。

経験上 おそらく鉄鍋で急熱しているくらいではこのレベルになることはないので
たぶんすじだけ別に調理しているのでしょうけれども。

……今度 すじ肉だけ別調理で一度挑戦してみようかしら。
おでんのすじとかを参考にすれば行けるかな?

外食15
ついでに休日限定でランチバイキングになっている横浜某所のカレー店。

ガツンとした辛さやあまり食べなれないシーフード風味、鳴りを潜めた乳の味と
たぶん私が慣れ親しんだカレーとは違う流派。

もしかしたら南のほうなのかしら?  と思ったのですが
効くところによると「山まではいかないけれども割と北のほう」のカレーらしい。

……なるほど、日本でもこんなに狭い国土で様々な郷土料理があるんだ。
もっと広く、人口も多いインドなら単純に「北南」で別れるような味にはならないかと。

……すこしカレーの勉強になりました。 機会があったらまた来ます。

TOP