一応反省はしているんです③

2018⁄11⁄03(土) 00:00
なんとなく 新しく作る街の方向性を考えてみよう、という部分について。

まぁ とりあえず「欧米っぽい街路の様子を持つ」という意味で
パリのような放射状に延びる街――まぁ 私のことだから
もともとゲーム内に実装されていたラウンドアバウトの街路を
際限なく拡張していく、という限りなく面白くない攻勢になるわけですが――も
とりあえず作ってみることは確定として。

あとは 基本は碁盤だけれども斜線を入れてみたりして
ちょっとイレギュラー間を出すニューヨークとかの街並みを意識した
IT街みたいなのも用意していきたいな、という想像まではできました。

後は住宅街。 ……やはり私も日本人ですので思いつく
新興住宅街、というのがどんなものなのか、と考えてみたときに
「例えばニュータウン」みたいな感じで凝り固まった固定観念のようなものがあるようで。

ひとまず 今回の私の街づくりにおいては「鉄道をはさんで発展する新興住宅地」
のような風景もぜひ取り入れていくことにしよう、と考えてみた次第です。



――とまぁ そんな感じで夢が膨らみ、ある程度実際に街を制作。
「ほら結構いけるやろ?」と自慢げに街を作って
ちょっと自慢してやろう、と考えてみたのもつかの間、重大な問題が発生。

物流の死亡。 おそらくシステム的な意味で。

近くに空のストレージを用意しようが何をしようが
全く「都市内発のトラックが発車しない」という不具合が発生するようになりました。

……正直なところ こちらは大きな問題でございまして
トラックが動かないということは物流が全く動かない。

何か産業を用意して商品を用意したとしてもその商品がなぜか届かない。
――ついでに届け先の商品も売るものがないから廃業する。

……なんて悪循環に陥りまして完全に街の機能がストップしている形です。

……過去は「域内のトラックが多すぎてトラックがスポーンしなくて街が死亡」
なんてことやらかしておりますが 今回は序盤~中盤という時期にかけて起こっておりまして
見た感じ そんなひどい目に合うようなトラフィックを作りこんだともいえません。

……まさにお手上げ、といった感じ。 一応現状報告といえばそんな感じでしょうか。

TOP