一応反省はしているんです②

2018⁄11⁄02(金) 00:00
まぁ 「一か所のコアを求めることなく中心を点在させて街を作る」とはいえ
やはり現実の街というのも首都であったり経済の中心地であったりというものがあったりするものです。

――というわけで 一応「中心都市」というのも定めることにします。
……で ここで考えたのが「札幌」の街をモチーフにやってみようと考えてみる。

つい最近行ってきたから、ということもあるのですが(そして これから行くというのもあるのかしら?)
何より「碁盤病」の人間にとって「碁盤状の都市」というのはやはり作りやすいものであるわけで
北海道の開拓地的な街というのは比較的作りやすかったりしないかなぁと?

……まぁ いろいろな縛り的に「完コピ」みたいなのは難しいわけですが
ある程度の模倣くらいはできたりしないかな?  と期待はしています。

あと このゲームには様々な産業がございます。
――少なくともこれらの産業都市に関してもある程度モチーフは決めておきたいなぁと。
さらに言えば つい最近に産業に関するDLCが発売された、ということもありますし

なお ここで考えられる選択肢をあらかじめ挙げておきますと
「通常の工業」「農業」「林業」「鉱業」「石油産業」とあります。

…が、正直石油産業(産油)で成り立っている街のイメージが全く立ちませんので
これに関してはもう完全に気分とフィーリングだけでやっていくことにしましょうか。

まずは農業――やはり ある程度こちらも「碁盤の目状」のほうが
産業の集結はしやすいのではないか、という判断。
――ここらも北海道の街(十勝とか根毛台地とか)を念頭に入れて作っていきたい。

次に林業。 単純なイメージとして「山間部にたたずんでいる」というイメージがなかなか強い。
……まぁ 日本の林業産業、といわれて私が真っ先に思い付いたのが
「尾鷲」の街だったので とりあえずここらあたりをイメージしていくとする。

とりあえず 湾の中に街があり、斜面に向かって植林が行われたり
木材加工を行う場所が並んでみたり、まぁそんな印象。

工業に関しても平地とかにだだっ広く、というよりは山間部でその斜面を
削りながら鉱石を採掘していく、という勝手なイメージがございますれば
それらを意識して街を作り上げていくことにしたいと思います。

そのほか ゲームのもともとのコンセプトの中に「ヨーロッパ風味の建物モード」が
一応建築できたりもするわけで これらに対応しよう、という意味でも
パリのように放射状の街を考えていく、というのも考えてみたところではあります。

――まぁ そんなこんなでおおざっぱな街のコンセプトを詰めてみたりしたわけですね。

TOP