巨大台風

2018⁄09⁄08(土) 00:00
まず 先日の台風で被害にあわれた方々に対しまして特大のお疲れ様を。

……考えてみましたら ここ最近――私がいなくなってから――
関西では立て続けに台風がやってきておりますし
その前には地震も起こっていたしでさんざんな状況になっているように見受けられます。

特に今回の台風では関空にタンカーが衝突した、なんてこともありましたが
前の就活から何かと関空にはお世話になっていた(LCCしか使わなかったけど)
印象を私自身は勝手に感じておりまして
なんというか 非常に恐ろしい覚えだったことを思い出します。

何かとこの先も関空のお世話になる機会がありそう(親戚もそれなりに大阪にいるし)
と思っているだけに できるだけ早い復興をしていただけることを祈っております。

そして 神戸と地味に高速船が往来していた関西空港ですが
バスにそのシェアを奪われかけていた昨今、あれほどまで
あの高速船が脚光を浴びるところを今までの私はなかなか思いつくことができないのですが……

……やはり、人工島では船ってかなり強い交通機関なんですね。

どちらにせよ 半年近くは通常運転ができなさそうと聞き 相当ショックを受けている今日この頃。



さて 今回の台風での私に向けての被害はといいますと
東京の多くの会社がさすがに(ブラックなところも)定時帰りをさせたようで
やたらいつもの通勤以上に客が電車に押し寄せる事態になっていたということ。

この日の私は電車の座席とドアの間の寄り掛かれるエリアに陣取っていたのですが
この当日何が起こったかといえば この半端じゃない人の圧力で
盛大に押しのけられ このポジションを陣取っていたことが災いして
ずっとイナバウアー的体勢で家に帰る羽目になりました。

……これだけでもずいぶん押し付けられた無理のある体勢なわけで
腰にかかるダメージが半端ないことになっていることをひしひしと自覚していたのですが……

みぞおちに誰かの肘だかカバンだかが突き刺さり、まともに呼吸ができず
それの影響か盛大に列車酔いするしでかなりつらい帰宅を迫られることになりました。

――これだけで 有給削りながら早帰りするべきだったかなと
結構本気で考えたりもした、そんなこともありました。

本当に、南武線をはじめとして列車の輸送力を適正な形に是正してくれないか
この時ほど思ったことはないのかもしれません……

TOP