思い出したのさ。(2)

2018⁄08⁄26(日) 00:00
どうも。 味噌ラーメン警察のっぴぃです()

まぁ この肩書は冗談としても 大好きな味噌ラーメンに関してはちょっと
味の好みがうるさい部分があることは自覚しております。

――といった雰囲気のツイッターを今月もちょいちょい書いていたので軽くまとめますね。

外食05
一件目。 九州っぽい雰囲気を醸し出す豚骨ラーメンやだったけど
なんだか味噌ラーメンののぼりも出していたので試しに行ってみた。

当時のツイート曰くには「全く麺にスープが絡まない」ということで……
やっぱりベースは豚骨ラーメンということで 「こってり」具合がかみ合っていないのかなと予想。

外食07
二件目。 実家に帰った時に半分時間つぶしで見ていた某番組で
取材されていたからそのノリでやってきたお店でございます。
(なお、別に「ラーメンの味」目当てで取材班がやってきていたわけではない)

で こちらの当時ののっぴぃさんの舌によりますと 味の持続性に関しては
「味噌のアタマと後味はそれなりにあるのだが、中身が弱いなという印象。」とのこと。
――あと ついてきたご飯がずいぶんぱさぱさしていたらしい。

まぁ やっぱり日本人ですからぱさぱさしたお米には
結構辛口の評価を下してしまうことになるのは――まぁ しょうがないよね。

基本的に味噌ラーメンは濃厚な中盤から後味がうまいのだと思うのですがどうでしょう。

外食06
お次は――どちらかというと 「コミケ三日目終了後の空腹状態で食ったから
レビューどうこう考える以前にめっちゃうまいと感じた店」ということで。
……うん。 この辺はあまり深く語らないようにしましょうか。

――朝ほとんど食わずで始発前の時間から夕方の入り位まで動き回ってたし
その日の動き そりゃ当然ハードもよいところだったからね……

その後の一口は何でもおいしく感じるのは当然といったら当然でしょうね。



自炊02
昨日は茨城で買った自分向けのお土産ゆでた話をしましたが
今日は軽く妹からもらった香川土産でジャコ入りペペロンチーノ。
――やっぱりこれ 油のおいしさが一番響いてくるし 腹に残らないすっきりした油。

……さすがだとしか言いようがないですね。 香川のオリーブオイル。 気に入りました。

TOP